教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分は看護師に向いてない気がします。

自分は看護師に向いてない気がします。内科病棟で働く1年目の新人看護師です。 施設から精査目的で四肢麻痺の方が入院されてきました。 体は不自由ですが頭はしっかりしています。 その方は忙しい業務の中、手間がかかることをよく頼んできます。 車椅子への移乗も4人がかりなのに、しょっちゅう『車椅子乗せて』『ベッドに戻して』と言います。 また、『ここ痒い、掻いて』と言って掻いてあげても『違う!もっと右!』と場所を間違えると怒ってしまいます。 その方は『私の施設ではみんな忙しそうだから、頼みづらいの。』と、その人なりに気を遣っているようです。 四肢麻痺で動けない体を私達が介助してあげないといけないということは十分に分かっています。 しかし忙しくパタパタしている時に頼まれて、待ってもらうと怒ることや、忙しい時に限って細かい要望を言ってくることが続けば、正直イライラしてしまいます。 そのときはイライラしますが後になって、なぜ、イライラしたんだろう。あの人はできない事を頼んでるだけでそれをやるのが私の仕事なのに。イライラすることは人としてどうかしている。と自己嫌悪します。 やはりこれだけで怒ってしまう私は看護師に向いていないんでしょうか。

続きを読む

708閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まぁ~ 一年目からそんな「神の境地」にたどり着いたらすごい事ですよ 何十年やっていても「怒る」看護士さんは沢山います その怒るに「愛情はあるか?心はあるか?」ではないでしょうか あなたがイライラ感出せば患者さんもイライラ感感じ出てしまいます もちろん(絶対ではないが)患者さんだって「ありがとう」の気持はあります 出せる人と出せない人がいます 私もサービス業しています 理不尽は数多受けてきました それをどう対処していくかが成長していくかだと思います 怒っていいのです 相手が納得できる不合理な事なら イライラしても良いんです 相手に悟られなければ 良い看護士になってくださいね これからです

    1人が参考になると回答しました

  • 現役医師です. 貴方が間違っているのではありません. 患者さんと向き合う時間が取れないような,下らない業務と非合理的なシステムが悪いのです. そんなイライラ,看護師さんはみんな抱えていますよ.

    続きを読む
  • 1年目と言うことで仕方ないと思います。最初からパーフェクトな対応を出来る人(看護師さん)なんて世の中に誰も居ないと思います。3年ぐらい経てば余裕も出来るかも知れませんね。 今は仕事を覚えることで精一杯だと思います。勿論患者さんのこと気遣わなければならないと思いますが、担当した患者さんが悪かったとしか言いようがありません。 私も車いすの下半身麻痺の障害者ですが、その患者さんの気持ちも少しはわからないでもありません。治療とかリハビリの為にナースコールを押すのではなく、誰かにかまって欲しくて呼んでいるところも多少あると思います。 看護師さんは優しくて何でも聞いてくれると勘違いしている人も多いと思いますが、私も何回も入院しているのでよく理解しているのですが、余裕のないときの看護師さんは顔に出ているので、極力こちらもそんな時は遠慮して、用事はついつい後回しにしたりします。 特に夜勤の体勢は大変そうで、私も夜中体位変換しないと褥瘡が出来る可能性があるのですが、忘れられて同じ姿勢でいたことも何回もあります。そんな時ナースコールを押せばよいと思うのですが、忙しい状況を目の当たりにしているので、そのまま放置しているたことも多々ありました。 退院する時のアンケートに看護師さんの待遇改善と人数の増加を患者目線から切々と訴えて病院に渡しました。個人としては看護師さんの大変さを知っているだけに必要最低限でナースコールを押すようにしています。 その患者さんは施設入所者なので病院の状況や看護師さんの状況がイマイチ飲み込めていないのだと思います。だから仕方のない部分もあるのかも知れません。ある意味困難事例だと思ってイライラするのは仕方がないので、極力顔に出さないようして、困難事例を乗り越えたとき、一歩あなたも成長するのではないでしょうか。 その人たげの対応で看護師が向いているか向いていないかとか決めるのは時期尚早のようなはがします。折角志を持って看護師さんになったのだと思うので、もう少しいろんな経験をされて、それから考えても遅くはないと思います。頑張ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 向き不向きというのは確かにあると思いますが、まだ1年でしたら手探り状態なのでイライラしてしまっても仕方ないと思いますよ。 看護師だけど、貴女は1人の人間ですから、感情があるのは当然です。 看護師=天使ではないのだから、完璧にしようと思う必要はないと思います。 そつなくこなすようになるにはレベルがかなり高い看護師だと思います。 逆に、貴女のように後で反省してくれてる人ほど看護師に向いてるんじゃないでしょうか?私は看護師でもなんでもないので、貴女の大変な気持ちはわからないけど、聞いてあげることはできます。 私は、筋肉の難病で重度身体障害者です。 今回、入院されてる方も自分で出来ないことに歯痒さを感じ、ついイライラして看護師である貴女に怒鳴ってしまったのだと思います。 私も何度か入院したことがあるのですが、私の場合は看護師に迷惑をかけてはいけないと限界まで我慢してしまい、余計に迷惑をかけたりとありました。 線引きって難しいですよね? どこまで看護師に頼んでいいかもわからないし、また、看護師の方もどこまでしてあげるものなのか?もわからない時もあると思うんですよね。 うまく、言えませんが、車椅子の方も怒鳴りたくて怒鳴ったんじゃないと思います。 痛みとかなら我慢出来ますが、痒みほどつらいことはないです。 私も手足が不自由なので、痒くてもかけなくていつも辛い思いをしてます。 自分でかけたら1番いいですが、かけないから、人に掻いてもらう。でも、そこじゃない。それで思わず怒鳴ってしまったのかな?と思います。 貴女も嫌な思いをされたと思いますが、理解していただけると嬉しいです。 入院してる車椅子の方も、もう少し看護師さん達の大変さを理解して感謝の気持ちが伝えられたら良かったのですが。 生意気に言ってしまいましたが、頭に来た時はお互いが相手の気持ちや立場を考えて行動するとお互いやりやすいと思います。 大変ですが、頑張ってくださいね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる