余りにも漠然としすぎています。 ヨーロッパのどの国に留学する予定ですか? 大学留学は語学留学と違い、授業についていける言語能力を要求されます。どの言語が堪能ですか? また、学費・生活費が高く、年間400~500万円が必要になるかもしれません。殆どの国で留学生のバイトは禁止・制限されています。資金は充分にありますか? 日本の大手企業は、大学名で選抜する傾向があります。だから、できるだけ有名なヨーロッパの大学へ進学して卒業してください。海外の大学を卒業すると時期がずれるので、就職活動は簡単ではありませんがね。そして、日本の企業は社内選抜があるので、新卒で採用されても、ヨーロッパへ派遣されるとは限らないんです。 日本の外資系は、帰国子女または高学歴が有利です。だから、金融などの外資系に就職したければ大学院まで卒業することをお勧めします。 文学は問題外ですが、観光学も斜陽産業なので、個人的には、お勧めしませんね。 そして、サービス業は適性が必要なので、留学後または就職後に向いていないと気づいても、方向転換が難しいです。ただ、「どうしてもホテルマンになりたい」という強い希望なら、スイスのホテル学校が適当だと思われます。 ボストン・キャリア・フォーラムに参加する企業は、ITや金融が多く、観光業は殆どありません。 http://www.careerforum.net/event/bos/comlist.asp?lang=J&eventid=141001 もう少し自分で調べてみてください。
高校生ですかねえ?厳しい意見がならんでますが、欧州留学をするのに語学力は身に付いているんでしょうか?欧州の一部大学はたしかに「格安」または「無料」となっている学校もあるようですが、それらの恩恵を受けられるほどの語学力、GPAは持っているんでしょうか? 観光、国際ビジネスで日系企業、あるでしょうね。日本の旅行業界は「英語」または「中国語」”しか”できないアフォばっかりです。ただまあ、海外の観光学、というものと日本の「旅行」はモノが違います。外資系のそういう企業だとQuoniあたりでしょうが、日本で本採用しているかどうかわかりません。契約社員でコキ使われておしまい、な可能性が高いですが、どーーーーしても欧州にいってみたくて、どーーしても旅行業がしたいならやってみればいい、ただどちらも経験した私から言えば、「やめとけ」のひとことに尽きますね。
スイスにはいわゆるホテル大学がいくつもありますね。ローザンヌホテルスクールなどで、きちんと学士を取られたら良いと思います。大手日本のホテルに就職してマネージャークラスになれば海外赴任もありでしょう。また例えばアメリカ系大手ホテルは、世界中のホテルに社内研修のような形で若手を送っているようで、東南アジアやアメリカにヨーロッパや南米、アジアの従業員がいたりします。 文学は最悪の選択だと思います。
まともな学生ならこんなことは考えません。おそらく海外を夢見る女性かさほどでもない学校の生徒さんとお見受けします。専攻と就職先とは密接に関係しています。仮に日本の観光業者に就職したいということであっても、観光学なんてものは 選択科目として取るだけで十分です。国際ビジネスってものはあまり聞いたことがありません。何を勉強するのでしょう。国際金融、国際経済、国際法、国際経営などは聞いたことはあります。いずれにしても、文系なら経済、商学、法学、経営学または外国語などの学部で、さらに突っ込んだ科目を専攻することです。経済なら金融論とか、商学なら原価計算とか、法学なら会社法とか。文学を専攻しても行くところないですよ。まずはしかるべき選択科目を取り、将来に結びつくゼミに入り、よい成績で卒業することが第一です。もちろん英語は当たり前ですし、業界のならではの資格があればなおよいですね。
< 質問に関する求人 >
日系企業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る