教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんにちは。高2女子です。

こんにちは。高2女子です。昨日、新しくできる予定のコンビニでオープンスタッフを募集していたので応募し、面接に行ってきました。 オーナーの方が面接の時間にいなかったので、別の店舗の方が面接をしてくれました。 内容は、 Q.どの日にちに入れますか? A.土、日、月、火に入れます。 Q.時間は何時からですか?? A.土、日は、12から21時、月、火は17時から21時まで入れます。 その他長所と短所などを聞かれ、面接が終わり、明日の午前中に採用、不採用についての連絡をさせていただきますと言われたのですが、わたしは面接を受けた次の日から修学旅行なので出られない可能性があります、と言ったところ、留守電に入れておくと言われ、その日は終了しました。 そして今日、学校の規定で5時からしか携帯を使用出来なかったため、留守電を聞こうと思い携帯を開きました。 ですが、丁度午前中は飛行機に乗っていたので機内モードになっており、もしかしたら着信が入らなくなってしまっていたのでは、と思い、その店舗に直接電話を入れました。 すると面接の時は不在だったオーナーさんが電話に出て、午前中はちょうど自分の用があって連絡ができなかったと言われました。 面接してくれた面接官には、もし採用になったら12日の朝9時に来てください。と言われていました。 オーナーの方にも12日の朝9時に来てくれ、と言われたので採用なんだな、と思っていました。 しかし、しばらくたってまたオーナーの方から連絡が入り、とりあえずもう一回来てくれと。 明日に来てくれ、と言われたのですが、修学旅行のため12日からしか行けません。と言いました。 そのことも面接官には言ったのです。 とりあえず、採用か不採用か聞きたかったのですが、その日わたしの面接をしてくれた面接官からなにも聞いてないらしく、1からすべて聞かれました。 どの日にちに入れますか?時間は何時からですか? 面接したときと同じように答えました。 するとオーナーの方は、「うーん…ああ…う〜ん…その日程か…じゃあオープンには無理かなあ…」 と言われました。 12日の10時からとりあえずもう一回行くことになりました。 実は私と同じ学校の友達も同じ日(違う時間)に同じ店舗の面接を受けています。その子とたまたま希望するシフトがだだかぶりしてしまいました。 それが原因なのかと思いますが… わたしは果たして採用になるのでしょうか? オーナーと面接をやり直すことになるのでしょうか?

続きを読む

201閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まずは前置きとして状況を整理しますと、面接官をされたのは店舗の巡回担当本部社員でしょうね。 他店の人が面接官を務めるとなると姉妹店の店長さんの可能性もありますが、私は担当巡回本部社員さん(←SVとかOFCとか呼びます)だと思いますね。 あなたが面接を受ける時間帯にオーナーさんの急用ができ、しかし面接時間は迫っていたのでキャンセルするわけにもいかないために本部社員に任せた…と考えるのが自然でしょうね。 ちなみにオープニングスタッフの面接はオーナーさん1人ではなく担当本部社員も面接官を務めます。 (これはチェーンや地域によって違うかもしれませんが…。) オーナーさんと本部社員の2人であなたを面接する予定でしたが急用でオーナーさんが席をはずし、そのタイミングとあなたの面接時間が重なってしまったというのが私の憶測です。 オーナーさんを擁護するなら、オープン前って大変バタバタしているため睡眠時間もまともに取れないほど多忙ですからね。 と、ここまでが前置きです。 次に、本部社員と思われしオーナーさん以外の人の面接についてですが…。 一応はベタな質問をし、勤務可能の時間帯などに問題がなかったとしても最終的な採用決定権があるのはオーナーさんです。 本部社員はあくまでアドバイスをする立場の人です。 あなたがアルバイトをするにあたり時間に制約があったり、見た目だけで接客業にふさわしくないと判断できるような人材なら本部社員もあなたをNGの方向で話を進められますが、見た目の印象や勤務可能時間に問題ないものの、あなたと似たようなタイプの人材もいるとなるとやはりオーナーさんにも実際に見ていただいて最終決定するべきだと判断したのかもしれませんね。 ここまでは大丈夫ですか? 次に12日の朝9時についてですが…。 んっ? 高校生なのに平日の朝9時OKなんですか? と、疑問が出ましたがスルーします。 12日の朝9時はオープニングスタッフの研修初日です。 オープニングスタッフとして採用されたメンバーが初顔合わせする日です。 この日をスタートにオープン日に合わせて研修用カリキュラムが組まれています。 あなたが面接の翌日に都合が付いたのなら研修初日に間に合うのですが、2回目の面接は研修初日以降=ほかのオープニングスタッフより何日か研修が遅れるためにオープン日には間に合わないというのが、 「うーん…ああ…う〜ん…その日程か…じゃあオープンには無理かなあ…」 このセリフの真相です。 >わたしは果たして採用になるのでしょうか? →これがメインの質問ですかね。 知恵袋の回答者にはわからないです。 何人の採用予定枠に何人の応募があったなどオーナーさんや本部社員と思われしもう1人の人にしかわかりませんからね。 あなたの学校のお友達で時間帯もかぶる似たようなタイプの人がいたとしても、それがあなたの合否にどれだけ影響するかは知恵袋の回答者にはわかりません。 >オーナーと面接をやり直すことになるのでしょうか? →あなたにとっては“やり直す”になるかもしれませんね。 先ほども申しましたがオーナーさんにとっては最終判断をするための材料です。 先日の面接時と全く同じ質問をするかもしれません。 が、それはあなたの人格を見極めるのが目的です。 返答内容よりもあなたの受け答えが重要です。 仮に先日の面接時と全く同じ質問をされたとして、無愛想で面倒くさそうに、 「それ前にも聞いたじゃん!」 と、あなたが言いたそうにしていたら不採用というわけです。

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

午前中(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

コンビニ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる