解決済み
今年海上自衛隊の一般曹候補生試験を受け、結果を待っている者です。退職後についての質問です。 自分は海上自衛隊に入隊することになれば、54歳の定年まで勤務する覚悟であります。しかし、他の職業と比べて定年が早いため、少し不安な気持ちもあります。 もし私が海上自衛隊で航海・船務に就くことになれば、再就職で民間の船舶(貨物船でもフェリーでも連絡船でも)運航に携わることはできるのでしょうか?
389閲覧
自衛隊での免許は自衛隊でしか役に立たないので 退職後も船関係に進みたいなら 何年か前から自分で取りに 行かれた方がいいと思います。
約6年前に定年退職した海自OBです。 先を見据えることはとても良いことだと思います。 が、あんまり先を見過ぎても、もしかしたら足元で躓きます。 世の中はバランスが大事です。 まずは一般曹候補生の合格、 割と厳しい新隊員教育を乗り越えること、 次は3曹昇任がちゃんと出来るか否か。百%ではないようです。 その後に、54歳前後の再就職先の心配です。 一足早く歩いた先輩として一言。 新隊員教育時に選ぶ職種は慎重に熟考することです。 適性検査の結果と"命のまま"での職種も、 塞翁が馬と言う事で、意外と良いこともありえるかと思います。 私は遠洋航海目的で(タダで海外、かつ給料も貰う)の志望でした。 動機は不純でありましたが、艦艇勤務が10年未満。 遠洋航海も、派米訓練も参加ゼロ。グァム島近くが一番遠い。 大きな要素は電子整備員を選択したことです。 同じ電気関係なら、電機がヨカッタかもね?と内心少し後悔です。 しかしながら、電子整備員であった故に、定年まで勤められました。 仕事が面白かった。これが塞翁が馬を口にする根拠です。 遠洋航海=海外志向の強い私でした。 なので、定年後、1年間程度の自分へのご褒美で海外遊学(旅行) 1年後の再就職を希望したら、それは駄目と却下。 発想の転換をして、再就職せずプー太郎になりました。 幸か不幸か、バツイチ独身の子なしなので、経済的には問題なし。 私は中学生の頃から、日系人になることを目指してました。 白豪主義を止めた豪州が良い? カナダが良い? などと。 当時はバイトしながら旅行が出来る世界でした。 なので、海自入隊は"旅立ちの軍資金"作りでした。5年程度。 腰掛けのつもりでしたが、電子整備員の仕事の面白さ。 目標(この場合、遠洋航海)を目指したら途中で止められない性格。 当初5年の計画がズルズルと延期、結局は定年を迎えました。 大事だと思うのは途中に"変化"があります。 このとき臨機応変に、対処することで、新しい道は開きます。 バツイチ子なしですが、ただ今凄く幸せな日々を過ごしています。 今月はもうすぐ、今年2回目のタイ渡航です。 ゆくゆくはタイにロングステイを計画中で、繰り返して訪問中。 自衛隊もわりと面白いですよ。 予備自で、今も年5日間の呼集訓練に参加中。 今年の訓練、20代で海自退職、民間船に乗ってるという方もいました。
定年するときは、自衛隊が責任を持って再就職を 斡旋してくれるので、わがままを言わなければ どこかには再就職できます。 一般の人はハローワークとかに行きますが、 自衛官は自衛隊の中にある就職援護室で面倒を みてくれます。 民間の船舶で働く仕事は少ないと思います。
< 質問に関する求人 >
海上自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る