解決済み
新卒で3年働いた方が良いというのは、1年目で仕事を覚えて、2年目でフォローしてもらいながら実践して、3年目で自分でできる(身につく)って意味です。毎日ルーチンワークだったり、現状の業務が転職先で役立たなければ3年働いても同じです。あくまで3年というのは同業種等に関してです。 (とはいえ社会人のビジネスマナー等は身につける必要はあるでしょうから、半年などの短期退職はまた別の意味で不利です。) 事務系などの異業種なた早い方が良いです。逆に3年勤務してから未経験で転職活動しても、ほかの同年齢のライバルは3年程度経験があることになりますから、ドンドン不利になります。 高卒の工場勤務から事務系への転職だと、20歳以降はきびしくなるでしょうね。22歳超えると不可能に近い。これは短大・大卒の新入社員の年齢で、それを超えるとあなたを採用するなら、短大や大卒を採用するということです。 ですから、今のあなたの武器は年齢です。だからこそ早く動いた方が良い。大卒と同じ年齢になる前に。 ちなみに転職活動はリスクが高いので在職中にするのが必須。
なるほど:2
転職したいとの事ですが転職事情などを調べたのでしょうか? 事務職などは女性の人気職種でもあり、正社員、週休2日、給料16万円でも100名近い応募があります。 未経験でしかも事務職で必要な資格を取得していないのなら採用はされる事はありません。 将来性についても一般的な会社で事務職で40代、50代で働いている人は見たことが無く年収300万円程度で定年まで働けると思っていますか? 販売系でも同じで40代50代と働き続けるなら店長以上にならなければ厳しい職種です。 3年は働いた方が良いと言われるのは3年未満では会社の内情は分からないのと重要な仕事は任せては貰えないので評価に値しないと言う事です。 就職すれば入社、退職が貴方の職務経歴として会社員として働く以上は履歴として一生残ってしまいますので最初の就職が3年未満での離職は非常に不利となってしまいます。 中途採用は職務経歴重視となりますので転職歴が多ければ30歳位で就職状況も悪くなってしまいます。 一般的には異業種への転職は30歳まで今までの職種に関係のある職種なら30代後半までとされています。 経験や資格があれば50歳、60歳でも需要があります。 安易に転職したいと考えるのではなく自分が定年まで働ける職種を考えて選ぶ必要性があります。
求職活動を在職のまま、やってみる。 内定をもらったら、決断する。 辞職後の求職と、在職中では中身が大分違う。 実際に仕事があるか、自分は売れるか・・・少なくとも判断でsきる。 就職は縁、めぐり合わせ。 たまたま、ラッキーな求人があるかもしれない。 誰にも断定できない。 問題は、継続できるか否か。 だてに3年とは言いませんよ。 応募者が、皆短期辞職なら良いだろうけど、実際はそうでもない。 比較論として、短期はハンデになるのは間違いない。 いくら若くても1年で退職なら、何かあると見て書類で落とす。 普通のことをいえば、現仕事で基礎を習得する。その上で探す。 人によっては、すぐ転職が良いのかもしれない。 あなたは、ドッチ?
< 質問に関する求人 >
工場(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る