教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

友達がバカです。 毎日イライラしています。 私の気持ちと友達の対処法を教えて下さい。 お店で一緒に働いていた友達が…

友達がバカです。 毎日イライラしています。 私の気持ちと友達の対処法を教えて下さい。 お店で一緒に働いていた友達が 突然妊娠して退職しました。 彼は多額の借金があるので 結婚はまだ先だと言っていました。 ところが、ある日体調が悪いと言い 病院に行き検査をしたら妊娠が発覚。 借金あり貯金なしで産むことを決断し その当日付けで退職しました。 3年近くも働きお世話になり 凄く良くしてもらっていたのに オーナーや店長、スタッフに 何の謝罪の言葉もありません。 なんなら他の女性スタッフより 先にゴールインしちゃって 申し訳ないと思っているみたいです。 ずれていますよね。 私には笑いながらごめんねぇ〜と 言ってきたのです。 てめぇはバカかっ!と 突っ込むところでした。 いくら友達でも一緒に仕事していたのに その言葉はありえないですよね? 顧客もいたのにお店やお客さんを 心配する言葉も全くなく 何の引き継ぎもありませんでした。 仕事に対する責任が全くない。 正真正銘のバカです。 私事でご迷惑おかけし大変申し訳ありません お店の事よろしくお願いしますと 最低でもこれぐらいは 言うのが当たり前ですよね? 友達は最後の終礼に参加し 幸せに満ち溢れている様子で 反省している様子は全くありませんでした。 そこでも何も言わずに終わりました。 更にはエコー写真を見せてきたのです。 スタッフみんな唖然。 空気の読めない本当にバカな友達です。 呆れて何も言えませんでした。 一応、仕方なくおめでとうは 言っておいてあげました。 私は羨ましくもないし ひがんでいるわけではありません。 友達の行動が非常識過ぎて ただただ呆然としています。 お互いの両親も入籍する予定なかったのに 喜んでいたそうです。親もバカ。 普通、入籍もまだなのに妊娠したら 男の親は女の親に謝りますよね? 私の考えはおかしいですか?? 親がバカだと子もバカなんですか?? 育った環境は本当に大事ですよね。 こんな人間が子供を産んだら また非常識な子供が産まれると思うと 恐ろしくてたまりません。 こんな非常識で金銭感覚のおかしい人と 付き合くないので友達をやめたいです。 今度お店にお給料を取りに来るのですが 顔もみたくないし、話したくもない、 かける言葉もありません。 辞めて4日ぐらい経ってから ようやく友達から電話がきました。 ちょうど出られなかったので 放っておいたらラインが来ました。 最初の方だけ読みましたが 最後までは読んでいません。 既読をつけたくなかったのです。 何故かというと文面がぎこちなく 今更、何?変だなと思ったからです。 翌日調べてみると どうやら社長に何か言われ 連絡をよこしてきたようなのです。 やっぱりな、と思いました。 だって、本当に悪いと思っていたら その当日の夜に連絡してきますよね?? 私はラインは返すべきですか? 私のこの気持ちと友達の事 どう対処していいか教えて下さい。 何と言えば私の気持ちは スカッとしますか?? 友達を辞めるにしても 何と言えば友達が反省するのか 非常識な事だと自覚しますか? 私は友達を叱ってあげるべきでしょうか? こういう人は何を言っても 理解できないでしょうか? それともただ怒って終わりにするか 何もいわずにさらっと終わりにするか この場合大人な対応とは どういうものですか? 色々な意見を聞かせて下さい。 みなさんならどうしますか?

補足

文章がまとまっていなくてすみません。 別に借金があっても妊娠する事はどうでもいいです。 他人ごとなので。 ただ社会人として会社に何の言葉も言えない 非常識な友達を怒るかどうかです。

続きを読む

21,133閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    私はこう考える。私ならこうする、こうした。 世間の常識はこうだ、社会的認知とはこれだ、等々。 そこから外れる人々のなんと多いことよ、ですね。 これが自分の家族や新密度の高い相手ならともかく 職場を離れ、あなたとも距離が出来た人ですから 今更正義をぶつけて、彼女の幸福感に水を差したところで 生まれるのはあなたの自己満足だけですよ。 へたをすれば、逆恨みを受ける可能性もある。 職場の中で、彼女の話をするのはいいでしょう。 みな迷惑を被ったわけですから恨み言も言いたい。 でも、直接彼女を叱ったりするのはやめておきましょ。 何か言ってきてもお茶を濁していればいいです。 人間関係の濃い薄いは、自分でサジ加減できます。 いきなり終わらせて、もし角が立ったら面倒臭い。 今後、徐々に薄くなさっては。

    6人が参考になると回答しました

  • ほっときなよー。 私ならほっとく。怒る価値もないから。

    6人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 私はこんなことここにながながと書いてるあなたに対してイライラします。 誰かに聞かないと判断出来ないことなんですか? ひそひそするくらいなら本人に直接ぶちまけたらよいでしょ。

    続きを読む

    24人が参考になると回答しました

  • ほっとけば? 世の中の厳しさをかんじるようになれば、自然にわかることだし。 挨拶をきちんとしていれば、助けてくれる人も多くなる・・ とわかった頃には常識てきな人間になるかも。 怒って躾けてあげる義務はないとおもうけど。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる