教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

岡山に帰りたい。 長文になります。 3月に大学を卒業し、この4月から働き出した女です。 生まれてから大学卒業ま…

岡山に帰りたい。 長文になります。 3月に大学を卒業し、この4月から働き出した女です。 生まれてから大学卒業まで過ごした岡山を離れ、今は岡山から電車でも車でも4時間かかる県外の少し田舎の土地で働いています。 最近岡山に帰りたくて仕方ないです。一時的に帰るという意味ではなく、です。 元々、岡山が嫌で県外に出たのでは無く、一度も岡山を出たことがないので若いうちは外に出てみたいという思いで、家族に反対されつつも県外で就職を決めました。 私の働いてる職場の部署には、同期もいなく同じ部署には40代50代の人ばかりです。職場全体でも同年代の人は少なく、全くと言っていいほど関わりがありません。 友達が好きな私にとっては同じ職場に色々と話せる同年代の人がいないことは結構辛いです。土日も遊ぶ人もいないし、観光する場所もないので家に引きこもっています。たまに大学の友達に会う程度です。 同じ部署には人が少ないとのことで 1年目にして同じ部署の代表として、 系列の会社の全体の会議に参加しなくてはなりません。そこで先日ミスをしてしまい、今も修正に追われている状況です。 県外で一人暮らしを始めて半年、寂しいと思いつつも休みを利用して岡山に一時的に帰ることはありましたが、また県外で仕事を頑張ろうと思えていました。 シルバーウィークに家族が私のところへ遊びにきて楽しく過ごした後、 虚無感に襲われ、何かをする気が起きません。 仕事を終え、家に帰ると寝て次の日を迎える毎日です。自炊もしていましたが最近は作る気もあまり起きず 出来合いのもので済ますことが多いです。 そこに先日のミスも加わり、ますます岡山に帰りたくなりました。仕事の合間のちょっとした時間など、岡山に帰りたいことを考えると泣きそうになります。 岡山には家族や友達もいますし、永住するのは岡山がいいと思っています。3年県外で働き、岡山に帰るつもりでしたが、今すぐにでも帰りたい気持ちでいっぱいになります。 私の仕事は技術職であり、転職しても同じ様なことをするので、今辞めてもたいして経験のない私を雇ってくれるところは少ないと思ってます。反対に言うと、ある程度経験を積めば資格を持っているので岡山での転職も可能だと思っています。 働き出してまだ半年で、あと2年半今の職場にいるつもりです。今の私にとっては果てし無く長く思える期間ですが、岡山に帰りたい気持ちを堪え、どのように過ごしたらよいでしょうか?アドバイスを下さい。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

続きを読む

1,419閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    いい回答が既に来ているので必要ないかも しれませんが、老婆心から書かせて頂きます。 寂しい、仕事でミスしてつらい 今がどん底のように感じているかもしれませんね。 でも、まだ半年、たった半年です。 質問者さんは、とてもまじめなんだと思います。 いい意味で、開き直る心を身につけることを おすすめします。 まだ若いから少々ミスするのは仕方がない! よしっ、次、次こそうまくやってやる! 仕事のミスは、次の仕事で取り返してやる! このぐらい前向きになれればリハビリ完了ですが 文面からすると、一足飛びには行かないようなので。 晴れた休日は、努めて外に出て少しでも日光を 浴びましょう。そして、自然や動物と触れ合うこと。 半ば強制的に、外から自分を明るく持っていくのです。 色々やって駄目だったら、またここに書き込めばいい。 直ぐに辞めて帰るのは簡単だけど、なにより自分で 決めたことができなくて、後々まで悔しい思いが残るはず。 今が底と思えば、後は上しかないんです。 逆に今が最高と思えば、後は下がるしかないんです。 それでも、どうしても岡山に帰りたくなったら 完全に病んでしまわないうち、帰ってくればいいと思います。 若いうちは時間があるのですから、やり直せばいいと思います。 私は決して頑張れと言いません。あなたが、今の苦労を越えたとき 必ず前の自分より成長した自分がいると信じてみませんか。 長々すいませんでした。以上、岡山在住のオッサンからでした。

    1人が参考になると回答しました

  • 私も技術職です あなたと全く同じ、今辞めても知識も技術もない私を使ってくれる会社はないから3年はとりあえず続けようと思っていました あなたと違うのは私は地元に居ても友達が少ないし一人の方が楽なので平気なところかな ただ、仕事では悩むことやもうここから居なくなりたいと思うことばかりでした 話を聞いてくれる人も居ないし、自分の居場所がないみたいで帰ろうかと何十回思ったか アドバイスとしては早く仕事に慣れて自信を持つこと 会社に必要とされているかもと思えるだけでもだいぶ楽になりました あとは一人でも楽しめることはあるし、あなたはそれを通じて友達を作ることかな 私は友達は全然出来ませんが 笑 とにかく休みの日は用事がなくても外に出た方が良いです 意味もなく隣まちのスーパーまで自転車で行くだけでも少し新鮮な気持ちになれますよ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私も地元が岡山です。 友達がいないのはつらいですね。 私は大阪にきて7年になりますが休みの日に遊べるような友達はいません。 私の場合は物作りが好きなのでワークショップを見つけてはいろんな物を作ってます。 一人で参加してる人もいるし話てたら人との輪も広がります。 あとは、一人で運動がてら山に行きます。 女性が一人で行ってると登山に詳しいおっちゃんが話しかけてくれていろいろ教えてくれます。 私はこんな感じですが自分で好きなことを見つけやってみるのもいいですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私の地元も岡山です。 高校卒業後に岡山から関西へ。 今では10年以上関西にいるので、関西大好きです。 私の場合、同期が一人いましたが、休日に遊ぶのは地元の友達でした。関西中に散らばってたので、まだ気が楽でした。 それでも寂しいときは、よく友達と長電話していましたね。 今まで2度、転職絡みで本気で岡山に帰ろうと思いました。親にも話して喜ばれて。 帰ると決めた後、不思議と冷静になれるんですよね。 今、岡山に帰ると2度と出る事はないかもしれない、今まで頑張った事も無駄になるかもしれないって。 なので、しぶとく(笑)今も関西にいます。 親はいつでも帰っておいでと迎えてくれる。その帰れる場所があるから頑張れたんだと思います。 そして、いつの間にか関西で出会えた人達が、地元の友達より増えていきました。 3年間頑張ってみませんか? その経験は地元に帰ってから、自分の自信につながると思います。 寂しいときは我慢せずに、親や友達に電話して話して楽になって下さいね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

観光(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる