教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員叩きが激しいので、理由を知りたいです。 4月から公務員になりました。前職の金融ではノルマ漬けの生活で、 …

公務員叩きが激しいので、理由を知りたいです。 4月から公務員になりました。前職の金融ではノルマ漬けの生活で、 いつも精神的に追い詰められていました。公務員になってから人間 らしい気持ちで仕事が出来て嬉しいです。 しかし、ネットやマスコミで公務員叩きが激しく、それに影響を受けて か、友人たちも公務員だから何々と叩いてきます。 ネットの書き込みを見ると、定時帰りで高級取りの税金泥棒だとか、 人間性がクズだとか、あまりにも感情的で、裏付けに乏しいものば かりだと思いました。 こういう公務員叩きの原因と、公務員叩きをする人々の心理を教え て下さい。そうすれば私の胸もすっきりします。 ちなみにネットなどの公務員叩きの反証 1 高給取り・・・・・・・公開されてる公務員の棒給表を一回しっかり見 て下さい。大卒でこの給料って感じです。伸びは 年間4,000円くらいです。私は27歳で手取り14万円 です。 2 定時帰り・・・・・・・ほとんどの部署で残業してます。市民の方と接す る、市民の方がよく目にする部署は窓口の空いてる 時間に仕事が来るので窓口が閉まれば帰れるので 定時で帰れますが。 普通に残業してますし、利益企業と違って利益が生 まれないので予算が無ければ、サービス残業です。 3 年金手厚い・・・・・これも共済年金の支給表見てください。一回見て 判断してみれば全然手厚くないのが分かります。 しかももうすぐ共済年金は無くなり、厚生年金に一 本化されます。 以上のように、公務員叩きはイメージが先行してる気がします。どうか みなさん、私にスッキリする理由を教えてください。

補足

ちなみに公務員叩き的内容の回答でも結構です。

続きを読む

10,928閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(23件)

  • ベストアンサー

    公務員は納税者の皆さんが納めた税金から給料をもらっていること、その一事に尽きると思います。大半の人は、たいへんな想いをしてお金を稼いでいますから、そこから毎月決まった給料をいただける公務員には、いい思いを持つのは難しいのでしょう。ですから、裏付けがどうとか他の職業と比べるとかそういう次元の話ではないと思っています。 付け加えるとすれば、あなたはまだ公務員になって間もないようですが、役所の隅々まで目を届かせると、模範にすべき人もいれば残念な心持ちの人もいるはずです。不祥事が起こった場合が特にそうですが、1人でもよくない公務員がいると公務員全体がそういう目で見られることも拍車をかけますね。 ですので、公務員になるということは、必ずしもノルマに縛られず簡単にクビにならずに給料をいただける仕事をするということなので、納税者からの不満や他の仕事人からの嫉妬や住民など内外からの監視の目にさらされ、褒められることが期待できないことを承知の上でなる職業なのではないでしょうか。

    7人が参考になると回答しました

  • 景気が良い時には公務員は見向きもされませんでした。 時の首長はあれやこれやのツテを使ってやっと人員を確保したのです。 特に消防士は危険・汚い・キツイの3kでした。 今では隔世の感ですなあ。 日本は平成に入って真っ暗闇の経済成長でした。 それが20数年続いたのです。 なぜそのような長期間も不景気が続いたのでしょうか。 私の勝手な憶測ですが、経営者側の集団組織の圧力で民間企業の給料を抑えに抑え続けたためだ思います。 そのような、低賃金で労働条件の悪い民間には新卒者となるべき者は見切りを付けますよね。 ですから、ここ20数年は公務員人となったのでしょう。 でもね、公務員も採用枠がありますので当然に落ちる者も居ますよね。 そうなると、民間で不当な低賃金で働らくことしかできない者や公務員試験に落ちた者は公務員になった者に嫉妬の眼を向けますわな。 でもでもね、どんなに不景気になろうが超が付くほどの大手企業は不景気に左右されませんので公務員バッシングをその方々はしないでしょうね。 要は自分がどれくらい努力したかによってバッシングする側バッシングされる側またはそれをハタから見る余裕の有る側となるのでしょうね。

    続きを読む

    10人が参考になると回答しました

  • あなたがどこの地方の「公務員」なのかは知りませんが あなたの上げた給与の点は全く下乗に合致していません!!! それは「人事院」も認めている 公務員の「平均」給与は、また賃上げは 国内の有力大企業の給与や賃上げが基本です だから伸びは、年間4,000円!!! あなたは民間企業の経験があるようですが・・・ それと比べてどうでしょうか? 平均給与・・特に中小企業のそれと比較したら 年収200万ぐらいの差があることは事実です また年金問題について 確かに共済年金の掛け金は厚生年金より多額ですが・・・ その差以上に支給額が多い事 仮に厚生年金の掛け金が月額3万円ぐらいの人の年金額が150万程度だとして 共済年金の掛け金が5万円・・その場合の年金額が 比例的なら250万円程度でしょうが・・・ それが実際には300万以上!!!(これはあくまで例えで実際の数値じゃありません)とにかく掛け金の差額以上の年金額を受給しているのです まして厚生年金との一本化なんて何円後に実現することやら 責任を取らない。 これは大きな問題ですよね 人が多い。 施設が豪華(職員一人当たりの面積が広い) その割に住民が使える場所が少ない 役所に行くと・・・とにかく机の配置にしても十分すぎるほどの余裕? ゆとりがある(ありすぎる) 部署によっては「がらがら」と言うほどのゆとり? そんだけ大きな建物をつくったということで これがまた建築費の無駄 そこは住民からよく見えるところだから 事実新国立競技場建設の責任もたらいまわし 60億もの巨額な「無駄遣い」をして 大臣がやめたら、それでいいんですか? その損失の補てんは誰がするのでしょうか? 民間企業じゃ考えられませんよね しかしごく普通の公務員は 一応は一生懸命にやってはいる・・・ でも実例を一つ 避難所運営に関して マンホール設置型トイレの台座を作るのに 3年もかかった・・・・ 初年度の訓練で問題点を指摘して、次年度までには・・・ そして2年目にできていなくて、さらに次年度 そして3年目もできていない・・・・ さすがに4年目にはできましたが これでも「まじめに」やってるのか?って思いますよね 勿論これが全部の職員だとは言いませんが・・・ 防災課ぐるみで「たるんでる」と言えるのでは?

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 公務員叩きの最大の理由は、 多額の税金を無駄にする大失敗をしても、誰も責任を取らない。 どれだけ無能でも、クビにならない。 に尽きますね。 よく「公務員は安定」と言われますね。なぜ安定なのか、考えてみてください。 安定とは、組織が安泰で、自分も安泰、ということです。 組織が安泰とは、、、 事業に失敗しても、大赤字になっても、部署ごと消滅(会社で言えば、倒産)して、職を失う心配はない、これすなわち誰も責任を取らない、ということですね。 自分が安泰とは、、、 自分がどんなに無能でも、犯罪を犯したり、無断欠勤を続けたりしない限り、クビになる心配がない、ということですね。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる