教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校生女子です。 福岡に住んでいます。 本気で俳優(女優)になりたいと思っています。 特に舞台俳優、ドラマなど…

高校生女子です。 福岡に住んでいます。 本気で俳優(女優)になりたいと思っています。 特に舞台俳優、ドラマなどがしたいと考えています。 しかし、本を読んだりしていくつか気になることがあります。詳しい方、何か知っている方、回答お願いします。 1.私は演劇部に所属しています。しかし福岡の劇団の方の話では「高校演劇や中学演劇はフリーなものなので本格的な劇団やドラマの場所では動きのクセが出やすかったりしてマイナスになる」と言われたのですが、それは所属してることが俳優には向かないってことなのですか? 2.貰う役は、若い時期からおばあさんになっていく間で出来る役は全く違う(単純に言うと女子高生の役は今くらいしかできないということです)ので高校のうちからオーディションや上京を考えた方がいいのでしょうか? 今のところ、高校卒業後は上京したいと考えています。(大学には行きません) 3.もし、オーディションを受けるとして悪い事務所に引っかからないようにする方法はありますか? (自分が事務所を探すとして、スカウトなどをはぶいてでお願いします。) 回答お願いします。

続きを読む

550閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    1.私は演劇部に所属しています。しかし福岡の劇団の方の話では「高校演劇や中学演劇はフリーなものなので本格的な劇団やドラマの場所では動きのクセが出やすかったりしてマイナスになる」と言われたのですが、それは所属してることが俳優には向かないってことなのですか? →演劇部の経験がプラスにはならない程度に思っておけばいいよ。高校演劇クセが出たところで、それをすぐに修正できないようなレベルの奴はどの道生き残れないから心配するだけ無駄。 2.貰う役は、若い時期からおばあさんになっていく間で出来る役は全く違う(単純に言うと女子高生の役は今くらいしかできないということです)ので高校のうちからオーディションや上京を考えた方がいいのでしょうか? 今のところ、高校卒業後は上京したいと考えています。(大学には行きません) →テレビや映画で活躍したいなら若いうちに東京に出るのは必要。だけど、高校生が上京するなんて大手プロダクションのオーディションにでも受からない限り、現実的には無理だからね。高校卒業してからが現実的でしょう。テレビや映画の高校生役って大半が関東出身の子たちだから。地方に生まれた時点で、そういう役はあきらめておいた方が建設的。 3.もし、オーディションを受けるとして悪い事務所に引っかからないようにする方法はありますか? (自分が事務所を探すとして、スカウトなどをはぶいてでお願いします。) →大手、有名事務所だけ受ければ確実。だけど、そんなとこまず受からないわけ。そうすると時間とともに焦ってくるから、そのうち入れてくれるならどこでもいいですみたいになっていく。ちょっと怪しいかなと思っても、ここを逃したらもうチャンスが無いんじゃないかくらいに思いつめて、結局悪い事務所に引っかかる。おまけに悪い事務所の人ほど外面が親切だから、この人なら信頼できるかもとコロッと騙されちゃう。

  • 1.私は昔演劇部に所属していましたが、劇団の方に演技をする癖がついてると言われました。 部活だとしっかり実績のある講師の方が教えてくださるわけではないので、学生中心でやっていくとなると、自然と変な癖はついてしまうかもしれません。 でも、部活での経験も大切なことだと思いますので、部活とは別でワークショップなどできちんとした人に教えてもらうのもいいとおもいます。 2.高校のうちは家の近くなどでワークショップに参加するなどをして、卒業してから上京した方が良いとおもいます。 3.知っている俳優さんの所属事務所を調べて悪い噂のないところを受けるのが良いとおもいます。

    続きを読む
  • 1.あくまでも福岡の劇団の方の考えです。そう思っているのはこの人だけかもしれませんよ。 本格的な劇団やドラマのほうが役を作り込むのでクセが出そうなのはこちらでは? 2.どうしても女子高生役をしたいのであればですが、高校は出てからでも間に合いますよ。あなたが大人びていればOL役は来ても女子高生薬は来ないかもしれないし、 20歳を超えても幼く見えるのであれば女子高生役のオファーも来ます。 3.実態のある事務所だけを探すしかないですよね。オーディションを開催しているだけではなく、所属俳優が活躍していて、定期公演も行っているところです。

    続きを読む
  • 1部活の敷居にもよると思いますが高校演劇は基本的に お客さんからお金を取りませんよねなのでクオリティ低くてもいいやと思ったりしますがプロの人の舞台などはお客さんからチケット代や自身にもノルマが掛かってくるので下手なものは見せられない見せない事が多くクオリティも常に高くなる様にしているため劇団によっては厳しいですそれと舞台の癖というのは大きく動くやオーバーアクションなのでドラマの現場でそれは通用しませんね、舞台系の場合ダンスをたしなむ程度にでも踊れた方がいいですよ、ダンスをやっている人やっていた人というのは見せ方を知っているので 動きも上手いですので 2 貰う役というのはその時その時によって違います容姿や身長も含めて童顔な人や雰囲気が幼いであれば20代や30代でも大学生、高校生の役が回ってきたりもあります例で言えばトリンドル玲奈ですね、現在は23歳ですが映画「リアル鬼ごっこ」で女子高生役を演じていますね 3 スカウトは基本悪質と思っておいた方がいいですよ美味しい話がその辺に転がっている筈ないですので 大手を受ける場合大手の大半はレッスン、所属等の費用はなしですがなしということはそれだけ高いものが 求められるという事ですのでまずは舞台と映像どっちをやりたいのかを決めましょう舞台の場合劇団ドラマ、映画の場合事務所になるので二足のわらじでは余程のものがないかぎりやっていけないと思って下さい 中堅プロダクションで力をつけつつ舞台の客演等に出てが一つでもありますがこの場合舞台の仕事を自分で取ってきたという事ですね、何処の事務所も最初の内はろくな仕事をくれないので外部活動等に制限がなければ自分で仕事を取ってくる位の行動力を持ってください

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

女優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スカウト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる