教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職理由に行き詰まって悩んでいます。どなたか知恵をお貸しください。 私は、老人ホームの厨房で働いていました。 で…

退職理由に行き詰まって悩んでいます。どなたか知恵をお貸しください。 私は、老人ホームの厨房で働いていました。 ですが色々あってやめ、現在転職活動中です。 それで、同種(老人ホームや保育園での集団調理)に応募する際、退職理由は何て言えばいいか教えて頂きたいのです。 ちなみに私は調理師です。 辞めた理由 ・今まで上司だと思っていた栄養士が、『私は採用されている課が違うから、貴方の上司じゃない。貴方の上司は会長よ。』と言い、採用面接でしかあったことのない人を言われる。作る物の相談も出来なければ、仕事の評価をする人も居ない(昇給はあるって言っていたが、評価する人がいないので実質無し)。 ・上記の栄養士が不正をしていて、でも会社公認になっている。 (仕事中に自宅に帰る、会社の買い物と一緒に自分のものも買う、厨房費の月締めに端数を自宅に持って帰り自宅で保管しているといい二度と持ってこない等) 創立時から居たことや、社長の弟と愛人関係にあったらしく、誰も何も言えないみたいです。(社長の弟は自殺たらしいですが。) ・衛生がなっておらず、検査が入ったらちょっとまずい。 (食料倉庫で着替える、土足で厨房の中に入る、栄養士は帽子も被らずアクセサリーじゃらじゃらで調理する、床から何cm以上、上じゃなきゃ物を置いたらいけないって規則があるがお構い無し、下水が溢れる等)せめて、介護士と同じロッカーを使わせてくれと言ったところ、空きはないと却下。 ・社員が一人辞め、人材不足なのに、人を雇う気がない。全体で約180時間分(例8時間×22日)、サービス残業を強いられる。人材不足だと訴えても、今どうにか出来てるからこれで良いと言い、改善する気は無し。 ・おやつなどの材料は献立外なので、私が買い物をしていた。食器、パン、消耗品も買いに行っていて、週2~3回は行っていた。業務時間外に、私の車で。ちなみにタイムカードは無く、出勤した日に判子を押すスタイルで残業は無いとされています。 こんな感じで辞めました。 退職理由は前向きにって書いてありましたが、転職に疲れ、前向きになんて考えられなくなっています。 どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

補足

仕事は辞めていて、同種に応募する際の退職の理由についてです。 面接の時に必ず言われますよね、前職を辞めた理由は?と。 ちなみに辞めた時に栄養士の不正について訴えたのですが、栄養士の力が強いのか、全て揉み消されてました。

続きを読む

3,112閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ご承知のように「転職理由は前向きに」というのが鉄則です。前向きとは、具体的には「前の職場の悪口を言わない」ということです。 雇う側としては「うちでも同じような不満を持って辞めていくのでは」「前の職場でトラブルを起こして辞めたのでは」と、痛くもない腹を探られてしまうからなのですね。 ですので、転職理由についてはお気持ちは分かりますが、前の職場への非難や不満は一切口に出さず、あくまでも「今回の転職が自分にとってプラスになると考えたから」で押し通す必要があります。 同種への転職ということですから、「将来は介護食を知り尽くしたプロになりたいと思っているので、別の老人ホームでも経験を積みたいと思った」とでも言っておいたらどうですか。 調理師は職人さんですからね。雇う側も「仕事さえしっかりできればよい」とどこかで思っているはずなので、今回の志望理由はそれほど大きな問題にはならないと思います。

  • 特養栄養士をしています。 もう退職したということで、前職場の事は忘れた方が良いです。 よほど公正で福利厚生に優れた所に再就職するなら分かりませんが、個人経営や小規模の所に再就職するなら、同業の悪口を言ったらはっきり言って印象が悪くなります。質問者様のおっしゃる状況は確かにひどいですが、理想的で公正な職場をさがすのって難しいと思うんですよね。 どうしてもなら、質問者様が不利益であった所のみ言ったら? 質問者様はその栄養士に給料を出している訳ではないし、その栄養士より衛生知識があり、行政立ち入り時にも責任者として立ち会う訳ではないですよね。そして、見切りをつけて前職場を去った、、、。第三者からみると、文句つけるだけつけてさっさと去って行ったとしか見えないんですよね。 退職を選んだんだし、気持ちを切り替えてひどい職場の事は忘れて気持ちを切り替えた方が良いですよ。 面接では、「なんかあったらすぐ辞めるんだ」と思われない理由を考えた方が良いですよ。通勤距離とか勤務時間帯とか、多少嘘をついても家族の都合とか。 私も若かりし頃は少し、内部告発を考えたりとかしたので、お気持ちは分かります。でも、もう終わった事にエネルギーを費やすより、次にプラスに働くように、好印象になるように、全てを飲み込んで前進した方が良いですよ。前職よりは何処に勤めてもマシなはずって。再就職して軌道にのれば、同僚に「実は、あそこはひどかった〜」と話せ、少しすっきりするはずです。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 面接する側からすると、前向きなだけの転職理由なんてありえない事は御見通しですよ。どちらかというと、後ろ向きな理由がご自身ではどうしようも無かったと言う事を伝えれば良いと思います。 例えば、 衛生面で法的に問題があり、調理師として指摘して改善を図ろうとしたが、十分な対応が出来ない状況であったので退職を決意した で十分だと思います。

    続きを読む
  • 他者への不満や思想的な事を理由にしてしまうと、新しい職場でも同じ事で辞めてしまうと思われるかもしれないから難しいですよね。 辞めた理由の中で話せるものとすれば、残業に関する事かと思います。 業種的に一般的な基準はわかりませんが、サービス残業が月180時間というのが非常識な範囲で、これから応募されようとする場所がそれよりもはるかに少ないと予想されるのであれば、良いかと思います。 例えば、一般的な基準時間+α(月60時間:2時間/日くらい?)ならば問題無いが、180時間だと疲労が蓄積して大けがに繋がりかねなかった、といった具合に。 あくまで、ある程度のサービス残業は許容できるが、度が過ぎていて危険を感じたという姿勢で伝えれば、面接をされる方も納得出来るのではないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

調理師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる