教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

20歳で美容室で 通信制の専門学校に通いながら働いています 先日お店の店長に転職しようと 思うと話をしました。 …

20歳で美容室で 通信制の専門学校に通いながら働いています 先日お店の店長に転職しようと 思うと話をしました。 年末まで働いて退職することになったのですが スタッフ同士の講習会やミーティングにも 参加していたので経緯を説明しに行った事と専門学校に退学届を出しに行きました。 そのことを店長に報告をしたのですが ひどく怒られました。 怒られた理由もなんですが 僕の職場は 基本退職する予定の3ヶ月前に 報告する仕組みなのに 何故年末まで働くことになったのか よく分かりません。 今まで転職とゆうことを経験したこともなく気持ちはすごく焦っていますが もはや社会人として〜と言われる 内容もよく分からなくなってしまいました。 仕事以外のことも相談しないと 社会人としておかしいと言われましたが 本当にそうなんでしょうか?

補足

同じ職場に半年付き合っている彼女がいてあまり無理に辞めてしまうと 彼女も困ると思うと辛いので年末まで働く事には同意しました。

続きを読む

98閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    あくまで報告が3ヶ月前という事であって、それは引き継ぎ等退職者が出ても業務に支障をきたさないための準備期間のようなものが必要だから、そのように取り決められているんだと思います。 じゃあ報告を退職希望の3ヶ月前にしたから、3ヶ月後の10月だか11月頃で退職になるかというと、話はまた別です。 実は法律上では退職の2週間前に退職の意思を示せば、退職は可能となっています。 (就業規則で○か月前などとあらかじめ明記されている場合は、退職者にもその期間働く責任があるとみなされることもあります) でも実際は新たに誰かを採用したりしなければいけないかもしれないですし、そうなると会社から引き止められるのはよくある話です。私も前職を退職する時は初めは年内という話だったのが、結局1月末まで働きました。 でも波風立てたくなかったですし転職先もまだ決まっていなかったですし、とても人に恵まれた職場ではあったので、今後も会ったりする事を考えると会社の言う通りの時期に辞めようと思ったので、言われるまま1月末まで働きました。 納得がいかないのであれば、就業規則等にどのように記載されているのかを確認し、きちんと話してそれ以前に退職させてもらうしかないですね。 また仕事以外のことも相談しないと…と怒られたとのことですが、これは何でしょうね。 おそらくですが退学届を出した事、スタッフの方へ経緯を報告しに行ったこと、これが原因のような気がします。 その2つに関しては店長に相談されましたか?ここからは相談されていない事を前提に書いていきますが…。 まずスタッフの方への経緯の報告、これは店長を通してスタッフの方へ報告した方が良かったかと思います。 退職が決定したとはいえ、年末まではまだ期間もあります。このような場合、会社や上司の判断でまだ退職する旨を他のスタッフには知らせない場合があります。他スタッフに何かしらの影響を与える可能性があるからです。 例えば、スタッフが1人辞めるという事で職場内の士気が下がる可能性があったり、つられて一緒に辞めようとする人も出てきたり…。あとは引き継ぎがある場合、誰にどのようにして引き継いでいこうか、今後の業務をどうしていこうか、などそういう事を決めていく必要があります。その場合はそれらがきちんと決まってから、退職する事を報告しないと、場合によっては職場内に混乱が生じる可能性があります。ですので、退職者本人が自分のタイミングで報告するのではなく、上司や上層部から頃合を見て通達するケースもよくあります。 ですが、相談されずに報告してしまったのであればそれはちょっと勝手な行動だったと思います。要は「自分のことしか考えていない」と思われたかもしれません。 あとは退学届ですが、これは美容学校でしょうか?退学してしまったのに美容室で年内まで働くという事が何か問題だったのではないでしょうか。美容関連の仕事は経験がないのでよく分かりませんが、私が考えられるのはそこです。 このように、仕事をする=自分の言動全てが会社にも影響するという事です。ですので、一見必要がなさそうな事でもこまめな報連相は必要です(特に上司に対しては)。もしかしたらそういう事で店長は怒ったのかもしれませんね。

  • 下記の1~7の内容にいかんによります。<仕事以外のことも相談しないと、社会人としておかしいと言われましたが本当にそうなんでしょうか? 1)通信制の専門学校は「美容」なのですか、それとも別なものでしょうか。 2)何年学ばれました。専門学校のお金が無駄になりましたが、悔いはないので しょうか。 3)今の美容室は、初めての職場のようですが、何歳から・何年働かれています か。 4)察するに質問者様は美容師「見習い」ですか。 5)資格などお持ちですか?例・運転免許とか。 6)転職先は「決定」していますか。 7)一人暮らしですか「実家」住まい?家賃の支払いなどは大丈夫。 転職は決まっていれば特に問題ありませんが、未定ならよく考えないといけません。一時の気分で決めるのは後悔しますよ。転職先が友人などの口先約束ならやめたほうがよい。<今まで転職とゆうことを経験したこともなく気持ちはすごく焦っていますが 本題です)店長が怒っているのは下記のようなことだと考えられます。 Q)スタッフ同士の講習会やミーティングにも参加していた…> A)店長(責任者)として今後のプランが(頭の中に)ある、そこでの質問者様の役割も想定しているはず、そのプランを壊されたこと。店長には少なくともミーティングの数日前に「個人的」に相談すべきでした。(相手に心の余裕を持たせるべき) Q)経緯を説明しに行った事と専門学校に退学届を出しに行きました。> A) 事後報告だということ、うまく退職したければ事前が大事。 事前相談→退職申し出→引き継ぎ等→退職 が理想。 すくなくとも、「退学届」はそのあとにすべきでした。 Q)怒られた理由もなんですが、僕の職場は基本退職する予定の3ヶ月前に報告する 仕組みなのに、何故年末まで働くことになったのかよく分かりません。> A)いくつが考えられます→ 職場の欠員補充等の予定問題。質問者様の心変わりを期待。退職の申し出のタイミングが悪すぎた。店にとってキリがよい時期だから。 ・勤務先の就業規則に「基本退職する予定の3ヶ月前に報告する仕組」とあるのなら退職は可能でしょう。しかし給与や社会保険等の手続きがありますから、揉めない方が今後何かと楽です。 このような考え方の退職をすると転職先でも特に上司との関係で苦労すると思います。良く考えてみてください。

    続きを読む
  • 仕事は自分のために働くもの、彼女のために働くならずっとそこで働けばいい

  • よく分からないなら分かるまで聞きましょうね

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

美容室(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

美容(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる