教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育園栄養士。 今育休中なのですが、仕事復帰への不安と転職に悩んでいます。 私の保育園は元々栄養士がいなくて、私…

保育園栄養士。 今育休中なのですが、仕事復帰への不安と転職に悩んでいます。 私の保育園は元々栄養士がいなくて、私が栄養士初めての採用で、現在も栄養士私一人、調理員と給食を作っています。一人で献立を作成していて、それ以外に事務の仕事もやらされて、自分の仕事が追い付きませんでした。 何度かトラブルがあったのですが、今の悩みができたきっかけは私の妊娠でした。お腹が張って痛くなっても早退すると迷惑がかかるので我慢していたら、「いたそうな顔してたもんね」と言われたり、妊娠を報告したら、「タイミング悪いね」と言われたり。 産休代替も短期なので栄養士は見つからず、休む間の一年分の献立を作っていかなきゃいけませんでした。 園だよりなどの園児に配布する手紙なども作れる人がいなくて私が作っていたので、その引き継ぎで、栄養士の仕事、調理、保育士、事務員の事務の仕事、をやっていると妊娠中の私は過労で何度もお腹が張って病院で立ち仕事を控えるようにと言われたことを言うと「仕事に来られると立ち仕事しろって思うから、残っている有給使って家で仕事すれば?」とパートの調理員に言われました。 事務員にも、市で栄養士が作ってる献立があるから別に栄養士はいなくてもいいんだと言っていたことをパート調理員に言われ、自分は身体を酷使しながら迷惑かけまいと献立をたてているのに、存在価値がわからなくなりました。 産休に入りストレスから解放されたと思っていたら ニュースで「マタハラ」「モラハラ」の記事を見て自分も似たようなことをされていたんだと思いました。 復帰をし、またストレスが溜まることが不安です。 保育園の栄養士は妊娠したらみなさん献立を作りためて行くのですか? 栄養士以外の仕事もさせられるのですか? 今栄養士の仕事への意欲が全くありません。 育休の間に土曜日も園児を預かるようになり、給食を提供するので休みは日曜日だけになりました。 ただでさえ子供を預けるので接する時間が短くなるのに、休みが週一になって、その休みに家のことをやらなきゃいけないので子供と接する時間が全くありません。 みなさんはこんな職場でもいつづけますか? 転職しますか? 育児に専念しますか? 同じような経験をしたことがある方、栄養士で出産経験ある方、誰でもご意見聞かせてください。

続きを読む

7,622閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私も3月まで保育園の栄養士として働いていました。(未婚&子無しですが…) 普通1年分は作りためはしませんよ。 次の月だって急に行事が入ったりで入れ替えたりするのに、1年後なんてわからないですよね! 代わりの人を探すのが園長の仕事だと思います。 見つからないのであれば市の献立を使わせてもらい園長が入るなり、事務員さんが入ればいいと思います。(←栄養士はいなくてもいいんですものね。) 栄養士業務以外もしてましたよ。それは栄養士である前に保育園職員なので仕方ないかな?と思ってやっていました。 土曜日は毎週保育があったのでパート調理員と交代制で出勤していました。(隔週です) 隔週と言いながら行事などが入れば3週出勤する時や土曜休みが無いときもしばしばありました。 調理員さんと交代では出来ないのですか? それか土曜日毎週出勤するなら代休で平日休ませてもらうとか?労働基準監督所に相談してみるのもありだと思います。 私も副園長に「給食『なんて』栄養士じゃなくても出来るんだから。」と言われた事があります。毎日園児達に美味しい給食を食べさせたいと一生懸命やっていた全てを否定された気分になりました。 職員としても保育士からは行事の準備あんまり無くてズルい。と思われてるのも知っていましたし…(←保育士に面と向かって言われました) 食って大切な事だと思いますが、保育って場所になるとどうしても影になってしまうと感じます。悔しいですけどね。笑 私は在園の子達が可愛くて大好きでした。 この子達に美味しい物を食べさせたい。と思って業務をこなしてました。 質問者さんはどうですか? お金の為ですか? お金の為と割りきって働くのもアリだと思うし、逆にこの仕事に縛られなくても良いのではないでしょうか? お子さんが少し大きくなるまで育児に専念するのも良いと思います。 私は自分はこうだった(ならこうする)、とかは言えますが文字だけではあなたの仕事や家庭環境が解るわけでは無いので簡単に辞める、辞めない、育児に専念、とかは言えません。 本当はもう自分でどうしたいか決めてらっしゃるのでは? ご家族やご友人にこうしようと思うんだけどどう思う?と聞いてみたらどうでしょうか? 長文で返答になっていなくてすみません。

  • 就職する際、就業規則は確認されていますか?その際、保育士や事務仕事も担当することがある、という内容であったのでしょうか。 こんなはずじゃなかった、ということであれば退職した方が良いと思います。 また、仕事内容うんぬんより、人間関係で良くない環境のように思います。 職員に対する配慮がなさすぎます。 復帰してもまた同じようなストレスを感じることになるのであればそんな職場は辞めた方が良いのではないでしょうか。

    続きを読む
  • 他の調理員から、「有給を使って家で仕事をしろ」と言われること自体、契約違反です。 また、あなたの本来の仕事は、栄養士なので、献立の作成や給食のチェックなどが主な業務であり、事務作業や保育士の仕事はあなたの業務外となります。 契約の時に、契約書に書いてあった内容は、「栄養士」ということであれば、保育士や事務作業の仕事は契約違反となるため、契約書を持って、労働組合や労働基準監督署に行き、今されている仕事の内容をきちんと話をして下さい。 場合によっては、労働基準監督署から保育園側に業務の改善命令が出る場合もあります。 土曜日の給食の提供に関してですが、調理員ではないため、栄養士のあなたが無理に出勤しなければいけない・・・という規定はありません。 土曜日に出勤できないのであれば、断ってしまっても問題はありません。 調理員を探すのは、保育園経営者の仕事です。

    続きを読む
  • 私の知る保育園の栄養士さんは、確かに栄養士以外の仕事もしてました。運動会の時もサポートしてたし…。まあ、栄養士だから、その仕事だけ専従ってわけにはいかないかもしれませんね。 マタハラとか、他の部分については、分かりません。その保育園にはその保育園のやり方があるのでしょう。ただ、嫌なら転職するのは構わないと思います。 …他の保育園が同じじゃないといいですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる