教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夫の転勤で夫婦で地元から関東に引っ越ししてきた27歳、今年28歳になる女です。 以前グラフィックデザイナーとしてお仕事…

夫の転勤で夫婦で地元から関東に引っ越ししてきた27歳、今年28歳になる女です。 以前グラフィックデザイナーとしてお仕事しておりました。約6〜7年の実務経験があり、私自身また正社員でお仕事していきたいと就活していましたが、なかなか決まらず派遣をしながら転職活動をしておりました。 なかなか決まらない事もあり、かなり悩んでしまい、今までの経験がいかせれば…と幅広く受けておりました。 最近二社から内定を頂き、悩んでおります。 一社目が企業様の中でのデザイナー職。残業はあまりなく、家事も出来そうです。家から通勤1時間で、帰りは20時くらい。正社員ですが、お給料は高くありません。口コミからも長く勤めても上がらないそうです。自社での販促物制作で自由度はありますし、今までの経験が活かせます。ですがデザイナーさんがほぼいませんし、社内でのデザインなので成長する環境ではなく、現状維持といった所です。今後また環境が変わり転職する事になった場合、デザイナーとしては次につながらないのではと不安です。 二社目はWEB会社でWEBデザイナー職。残業は20から60、家から通勤1時間15分で、帰りは22時くらいになりそう。正社員ですがWEBは未経験ですので、お給料は一社目より安いです。 未経験ではありますが、新しい経験ができ、WEBの知識も付けれる環境。クライアントも多くデザインの幅は広いと思います。今後ずっとこの企業様で仕事するかまだ分かりませんが、在宅ワークや個人でもやっていく知識も身につける事が出来そうなので、一社目より次のステップも考えられます。 なかなかうまく仕事が決まらなかったのもあり、正直デザインに自信がなくなっております。 将来的に子供も欲しく思っております。(出来れば今回勤める企業様で)夫は現在、帰りが23時〜0時くらいで、家の事は(完璧ではなくても)私がやる事になります。将来につながるやりがいか…安定し家事もこなせる環境か…。また夫の転勤の可能性があります。(すぐではありません)そのときの事も視野にいれた方がいいでしょうか。 どちらを選択すべきでしょうか。

続きを読む

207閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    やはり皆さんおっしゃられているように、出産育児をどう考えられるかによると思います。 特に二社目が注意ですが、デザインなどは育児休暇・時短は制度だけあっても実質使えない会社も多いですし。そうなると出産した時点で退職になってしまいます。 実際に育児休暇や時短制度をとりながら働いている女性社員がどれくらいいるのか、確認された方がいいと思います。 >在宅ワークや個人でもやっていく知識も身につける事が出来そう 本当にそれができるならば第二の会社は確かに魅力的なのですが、お子さんがほしいとなると、本当にその会社で、そのような働きかたが満足にできるのか考えた方がいいと思います。 たとえば、今からお二人産むとします。順調に授かり生まれたとしても、以下のような感じになりますよね。 就職→30才で第1子出産(1年間育児休暇)→32才復帰→33才二人目出産(1年間育児休暇)→34才復帰 5年間のうち、3年しか働けない、しかもその3年もとびとびな上、時短勤務などになります。旦那様を仕事上頼れないならば、あなたが送り迎えや家事育児担当となってしまいますから・・・。 これでは、会社側も長期にわたるプロジェクトなどは任せられないし、大事なクライアントさんも任せられないということになります。 おまけにそうこうしているうちに、旦那様がまた転勤となる可能性もあります。 これはもちろん第一の会社でも同様です。ただ、第二の会社の大きな魅力である「次につながるようなキャリアを積む」が、出産育児が入ることによって、どこまで可能か不明になってくることを考慮すると、家庭に時間を割くことができる第一の会社も悪くないと思います。 夜の22時に帰ってきて、夜23~0時に帰ってくる旦那様のためにどこまで家事ができるでしょうか。 さらにそこに子育てが加わると・・・・第一の会社によほど育児に関する理解がない限りは、途中退職になってしまうのではという危険があります。 第一の会社に勤めながら、WEBなどの新しい知識は早く帰れた分の時間をつかって、自主的にセミナーや講座で学んでゆくという方法もあるとは思います。

    ID非表示さん

  • 頑張っていらっしゃるのですね。 自信がなくなっていらっしゃるのならステップアップして自信をつけてもいいかもしれませんね。 業界の事はわかりませんので無知な転勤妻の一意見として。。 やりがいがあって楽しめそうなのはどちらでしょうか? 今後の人生においてどちらがチャンスだと思えますか? 次の転勤先で就職活動する時にどちらの仕事の方が自信になると思いますか? 面接の際に自信に満ち溢れたいい顔してそうですか? なかなか想像つきにくいかもしれませんがトキメク方がいいのかなと思います。 家事は慣れてくると掃除洗濯は休みの日にすればいいし、料理もパパッと30分あれば味噌汁サラダおかずが作れます。 あとは余裕があるときに常備菜を作っておくと便利です。 家事を理由にやりたい事が出来ないのは寂しいものです。 応援してます!

    続きを読む
  • 産休育休が取れるなど、福利厚生のしっかりしている方がいいと思います。もちろん、制度としては、どこの会社であっても取れるはずのものですが、現実的に出産→復帰が可能か。 技能をつけて、家で…という考えもされているけど、実際のところ、出産→退社→フリーランス はなかなか難しいのでは? もうすぐ28歳ということを考えると、近いうちに出産を現実問題として考えるべきだし、残業も少ない1社目が賢明かと思います。おそらく、1社目の方が、会社の規模が大きく、福利厚生もしっかりしているのでは? 「将来につながるやりがいか…安定し家事もこなせる環境か…。」と書いておられますが、出産育児をいつどのように…を考えるのが優先です。 出産育児を考えると、28歳は若くないですよ(笑)。 Webの技能をつけることが本当に将来につながるのか、よく見極めるべきだし、夫婦二人のうちの家事なんてしれているので気にしなくていいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • グラデでやってきた方が知識もないWEB業界に入ると、かなり苦労しますよ。日々の進化に縋り付いていかなきゃならないので。 一社目の方がつらくないと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

グラフィックデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる