教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイト初日に行ってきましたが、もう辞めたいと思ってしまいました。 ホテルでの宴会、ブライダルの配膳のアルバイトです。ア…

バイト初日に行ってきましたが、もう辞めたいと思ってしまいました。 ホテルでの宴会、ブライダルの配膳のアルバイトです。アルバイト自体ほぼ初めてみたいなものです。 初日やってみて嫌なことばかりでした。 仲介会社に登録していてホテルにその都度雇われる形なのですが、仲介会社の人はいろいろ教えてくれるのですがホテルの人は全く教えてくれない、ほったらかしにされて何も分からないのに迷ってると邪魔!と言われる。 何すればいいか聞いても邪険にされるのにある程度自分で判断して行動すると「何してんの!勝手にしないで!分からないなら分からないって言いなさい!」と言われる。 (これらは全て一人女の人の話です。社員でした。バイトの先輩は優しく教えてくれました) 休憩は30分でそこで食事と聞いていたのに、休憩はなぜか入ってすぐにとらされ、18:00~23:00なのに食事はなし、途中休憩もなし、5時間立ちっぱなしで飲み物も飲ませてくれない。 開始時間の30分前にはいないといけない、できれば1時間前。帰るのにも手続きが30分はかかる。結果ホテルを出るのが23:30近くになるので終電。電車→バスで帰りたかったのですがバスは既になし。タクシーで帰りました。 客はとにかく飲むので酔っ払いばかり。女自体少ないのでやたら「かわいいね~べっぴんさんだね~」と言われ、スキンシップされる。 あとこれは私も悪いのですが、 いきなりコップ50個(一部中身あり)ほどを一気に持てと言われ、持てずに落としてしまい、中身をこぼしてしまいました。お客さんは帰った後だったのでまだ良かったのですが、先ほどの女の人にすごい怒られ、「この程度のこともできないのによく来たね」と言われ、一人でずっと床ふかされました。そしていくら拭いてももっと拭けもっと拭けと言われ許してくれませんでした。 とにかくその女の社員さんが怖くて怖くて仕方ありません。 でもこの程度でやめたいと思ってしまうのは私が甘ったれているからなのでしょうか? これは普通ですか?初めてなので分かりません。 少なくとも6月中旬まではやらないといけないのでできればこのホテルではなく別のホテルにしてもらいたいのですが、最終バスに間に合わなくて帰れないから、というのは理由になるでしょうか?

続きを読む

7,392閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    周りを見て聞くことは最小限にしましょう。 多分あなたも仕事が出来る方ではないし、ここの所も教え方が悪いです。 休憩に関しては、18時から23時ならないのが普通でしょうね。 8時から16時でも休憩は30分しかないです。私の所は 立ちっぱなしは当たり前じゃないですかね。5時間って全然じゃないですか? 私はブライダルのフロントスタッフをしていますが7時間半ヒールで立ちっぱなしですよ。 その前の居酒屋でも12時間の1時間休憩で11時間動きっぱなしでしたね。 それが嫌ならコンビニとかでアルバイトしたらどうですかね? 多分主さんは少人数のじっくり教えてくれる所がいいと思います。 配膳となるとアルバイトの人数が多く忙しいと思いますので。 周りの動きを見るのも仕事のひとつです。

    3人が参考になると回答しました

  • たかがバイトですから悩むこともありません。バイトはすぐに逃げちゃう人も多いです。我慢するだけ損します。さっさと辞めましょう。

    5人が参考になると回答しました

  • バイト初日から大変でしたね・・・。 私の友人にもブライダルのアルバイトをしている子がいますがその子の話しによるとホテルや式場の場所次第でルールや教え方が違うとのことですが共通するのはとにかくテキパキとした作業が求められるとのことでした。 ですが質問者様は初めて同然のアルバイトでろくに教えてもらえない中で最後までやり遂げたことはとても偉いことだと思いますよ。社員さんの態度は客観的にみても理不尽なことばかりです。 別のホテルでの勤務を希望しているのであれば仲介会社の方などに相談したほうが良いと思いますよ。理由もちゃんとしたものですし相談するにこしたことはないはずです。 最後になりますが質問者様は甘ったれてなどいませんよ。自分なりに考えて行動している時点で頑張ろうという意思が伝わります。人によってはバックれる人もいます。ブライダルでのお仕事は大変だと思われますが質問者様が続けたいと考えているならば応援しますし、自分に合わないと感じたならば別のアルバイトを捜してみるのもいいと思いますよ。怖い思いをしながら仕事を続けるのはとてもつらいですしストレスもたまりますから。とりあえず今はゆっくりと休息をとって疲れた身体を休ませてあげてくださいね。あと自分をせめたりもしないでくださいね。上記にあるように質問者様は頑張ったんですから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 「最初の条件と違うので、その仕事はお断りします。」でOKです さっさと見切りをつけてやめましょう。 だいたい、交通費のタクシー代が出るのならいざ知らず、そうでなければあなたにとっても、利は少ないでしょう。 ホテルや飲食業などのサービス業は、人が休んだり、遊んでいる時間が忙しい仕事です。接客業上のトラブルも多いわりには、社会的評価が低く、給与も少ないです。 なので、仕事の定着率が、他業種と比べ、とても低く、人の回転が速い(やめる人が多いので、募集も多いのです。)職種です。 あなたが、人間が好きで、人と人との触れ合いや、お客さんが喜んでくれることが好きだというのでなければ、おすすめできない職種です。 だいたい、ホテルといえど、夜の宴会場ですから、酔っ払いが若いお姉さんに絡むのは、よくあることです。上手に、あしらえないのであれば、やめた方が、精神衛生上、よいです。 だいたい、ほかのホテルにしてもらうにしても、ほかがよいとは限りません。いっそ、バイトをするにしても、ほかの職種にした方がよいでしょう。 契約にない仕事をさせられたり、ブラックバイトで心身をすりへらしては、なんのために働いているのかわかりません。もちろん、苦労のない仕事はないといってもいいでしょうが、やっぱり、最後に自分を守るのは、だれでもない自分です。毅然とした態度で断ることも大事です。 PS(コップを落として…)というのは、あなたの責任ばかりではありません。仕事のシステムとして、一度に大量の持たせて、ミスをしやすい環境を作った雇う側の責任の方が大きいです。あなたはバイトなのですから、できないことはできないと、きちんと言えばよいのです。無理して、+αのことをする必要はありません。それは、正社員の仕事です。 日本は同一労働、同一賃金の制度が導入されていないので、先進国の中では、労働環境は最低です。無理に良い子になろうとして、自分の貴重な時間を、言いように搾取されないようにしましょう。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ブライダル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる