教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

マタハラで来月退職させられます! 姙娠を理由に社長から退職を促され、約1ヶ月後に退職する事になりました。

マタハラで来月退職させられます! 姙娠を理由に社長から退職を促され、約1ヶ月後に退職する事になりました。産休・育休の申請をしようと相談をするはずが、社長から「うちは妊娠したら引き継いで貰っている(=退職してもらってる)」というのです。 せめて出産予定日の42日前まで続けたいと話すと「命を大事にしてほしい、大事な時期だ、身体が心配」などと言って身体を気づかう言葉ばかり。 「産休育休も出来れば取りたかった事、せめて出産手当金を受給したいから42日前まで働きたい」と話すと社長は「(金かよ)」って顔をするだけ。 決して社長から「退職」という言葉は出さず、日にちも言いません。私から「それって辞めるって事ですね?」「来月退職ですか?」と質問する感じです。 結局、私から来月の6/15(会社の締めが15日だからという理由)という日にちを提示し、合意してしまいました・・。 その時は、自分の無力さと会社への絶望でどうでも良くなってしまったのです。 小さな会社で、前例が無いのも知っていました。 残っている女性は、50代の独身。 入社当時からお局様からは「結婚したらやめなきゃね」。結婚したらしたで「赤ちゃんできたら辞めなきゃね」。(これパワハラですよね) しかしある時お局様からは「姙娠しても続けたいなら資料揃えて社長に相談してみなさい」と優しい言葉! それからいろいろ調べて、条件を満たしている事を確認し、産休・育休を申請するつもりで転職せずに仕事を続けていました。 姙娠が分かってからのお局様はというと「育児しながら子育ては大変、私ならすぐやめる、復帰するなら産んで1か月で戻ってくるくらいしなきゃね、一生会社に尽くす覚悟がないとね」と相変わらずです。社内ですれ違うたび「大丈夫~?」と優しい言葉を掛けてくれるのですが、それさえ今はストレスに感じます。 入社して2年半。姙娠4ヶ月です。 来週、職場のある東京都の相談センターに相談予約を入れました。 こんな思いをしてまで、この会社に居たいとは全く思いません。 ただ、このまま辞めるのでは悔しくて!いまでは社内みんなが敵です。 姙娠中では仕事も探せませんから、この際貰えるもの貰ってやるという気持ちです。 長々まとまりのない内容ですみません。 このような体験、事例を知っている方がいましたらアドバイスお聞かせください。

補足

再度、社長には秋まで働きたいと相談。そこまでしてなぜ働きたいと思ったのでしょう「支払いやローンがあるのか?」と。「親に甘えてもいいんじゃないか?」とも言われました。そんなことじゃないんです。 行政からは「秋の退職ではなく産休育休をしっかり主張した方がいい」と相談にのってもらっています。 回答者様からのお言葉は、私にとっては厳しいものばかりでした。あとは行政に任せます。 皆様ありがとございました。

続きを読む

6,083閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私は2歳になるこの母です。 産休育休を経て復帰。1年になります。 質問者さんの気持ちもわかるし、会社の経営者や会社のことも考えるし。円満解決できるといいですがね。 会社もはじめての取得だと手続き大変だったり、それにさく人員がいない、ほんとに何かあったときに変わりがいない、変わりをやとうにもひとりやとってるから余裕がないとか小さい会社だとありますから。産休育休の慣習がもともとその会社にはないとかだと初の人は大変と思いますよ。 私は妊娠高血圧症で後期は入院しましたから、急に休みにはいりました。引き継ぎはしてましたがね。 失礼ながらパワハラだ、マタハラだっていうのは会社に少し気の毒な感じはします。50代独身とかって書き方も私の気持ちなんてわからないわよねって聞こえます。色々いわれてつらかったのかもしれませんが。 質問者さんの気持ちが少しでも救われる結果になるといいですが。ちなみに私も雇用均等室に相談をしたことあります。育休明けの勤務形態についてなので少し違いますが。 介護育児法に関することなら均等室ですよ。均等室は会社に指導はしてくれます。会社は法律なので守る必要はありますが、会社がつぶれたらもともこもないですからね。 争う労力考えたら穏便に退社しようかなと思い紛争は諦めました。でも相談はしてよかったです。不満をひとしきり話してストレス発散できました。 質問者さんは辞めるのが決まってるなら退職願いはかかずにあとは退職日の交渉かな。仲介依頼したらあとは会社と均等室か労働局との話みたいですよ。結構おおごとなりますが、大丈夫ですか?会社の同僚がみんな敵に見えるなんて切ないです。私は産休前や育休明けは周りの助けがあるから乗り越えられたと思っているから。私のおとしどころは有給は全部使って退職ってことでしたね。それは全然交渉できるみたいですよ。 個人的に思うのは 妊婦の期間て短いです。しかも一生でほんのすこしのお腹の赤ちゃんと過ごす大切な時間にかりかりしながら時間を費やすのはもったいないきもします。くやしい気持ちもわかります。自分の中での勝利のハードルをさげて、あとくやしい気持ちを労働局なりに話して共感してもらうだけでも違いますよ。気持ちをはきだして早くせいせいしてお腹の赤ちゃんとの生活を楽しんでください。素敵な音楽聞いて赤ちゃんに話しかけたり、エコーみたり、旦那さんとデートしたり。もうすぐ自由な自分だけの時間は終わり赤ちゃん怪獣とのバタバタ幸せ時間が待ってますから(^○^)

    1人が参考になると回答しました

  • すぐにマタハラを口にしない方が良いですよ。貴方の気持ちも分かりますが、会社の方の気持ちも十分分かります!! 貴方は会社側の気持ちは分かりますか❓ 経営者になった事がないので、わからないと思いますが、、、これまで回答された方々の内容の他にも色々大変な事は沢山あるんですよ。 いくら法で認められている事でも所詮、現場を知らない方達が決めている事ですから。また、女性の訴えが簡単に通る時代ですから。 最近は自分の事ばかりで、会社の事は全く考えていない方達が多いですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 妊娠を理由に解雇することは男女雇用機会均等法違反にあたりますが、もう辞める気持ちを固めたのなら別のことを考えた方がいいでしょう。 入社して2年半ということは、通常の勤務状態なら基本手当の受給資格があるはずですから、出産後の就職活動の際に基本手当を受けるべく、退職後は直ちにハローワークで手続きしておくことを勧めます。基本手当の受給期間は、原則として離職日から1年なので、何もしないと過ぎ去って(もらわないまま失効して)しまいます。そこで、働けるようになったとき受給できるよう、妊娠や育児を理由として受給期間の延長を申請することができます。(延長期間は最長3年。つまり、合計4年が最長)

    続きを読む
  • 小さな会社で、休職は厳しいので、退職強要は仕方ないと思います。 福利厚生が充実して、さまざまな休職(産休・育休・介護・病気休職)に寛容な会社に就職するしかありません。 私は未婚41才ババァですから、大手家電グループ会社で、晩婚出産女性の産休代行を散々やらされました。産休だと、派遣社員など外部から人を依頼するより、既存社員に残業させたほうが安いからのこった社員に火の粉が降りかかる。残業して自分の生活が犠牲され、翌年の住民税が跳ね上がる。気持ちよく代行したこと一度もありません。みんな妊婦を理由に残りの日々を手抜きする、そういう女性が多いのです。 また、妊婦通勤で何かあったら、会社のせいにされそうで会社は不安・危険分子は切りたいのです。それこそ、すぐ訴えたがる自分が多いので。 私の前職で(やはり小さな会社)、勤続10年デキ婚40才が、産休を認められずに退職するとき、離職票に「会社都合退職」と書くことを約束させてました。さすが計算高い人、賢いやり方です。 ↑勤続10年退職金に会社都合退職計算、失業手当すぐ・長期もらえる、1年間国保減額。とはいえ失業手当は就労可能な人が失業期間中に支給されるので働けない妊婦は受給資格ない、妊娠期間は保留ただし失業×ケ以内と条件があったような。 普段から、ある程度の知識がないと、急に言われても対応できず。 会社に冷遇された恨みより、自分の無知を恥じて、今後に活かすべきでしょう。 質問者さんの場合は、今からの交渉は厳しいかも知れませんが、したてに出てお願いしてみては。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる