教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

出来れば男性の方に質問です。恐縮ながら一言だけのメッセージとかは不要です。 何となく私のことを意識してるのかな?

出来れば男性の方に質問です。恐縮ながら一言だけのメッセージとかは不要です。 何となく私のことを意識してるのかな?と思える職場の男性がいます。(私も彼も30代半ば)今年の正月明け私自身イメチェンをしたんですが、その時からジッと見つめられ、それから意識されてる?と思えるような態度を取られています。私も何となく気になりだし好きの一歩手前になっています。 気になる態度というのは、いくつか例をあげると以下内容です。 (1)よく目が合う (職場の他の方と話しているはずが私が遠くから戻った時に、話してる相手ではなく私のほうを見てたり、朝礼は円陣を組むのですが殆ど正面にいて目が合う、離れた場所になってしまってもジッと見られる。) (2)彼が何か用があって私の席の近くに来ている事に気がつかずにいたりすると、いつもは用のある人の近くに行って大きくない声量で声をかけるのに、そういう時だけは私の席の近くに来る手前(50cmくらいの位置)から大きな声で用のある相手を呼んでみたり。気がつくと視界に入る近い場所にいて何故か自席を離れ私の席の前の通路で電話を始め目が合い続けたり。 (3)先日あった事だとオフィス入口の通路で携帯メールを見ていた時、前方から彼がやってきたのは知っていましたが恥ずかしいから気づかないフリをして彼が通り過ぎたら後姿を見ようと顔を上げたら私の前をほぼ通過していたはずの彼が、私が顔を上げると同時に進行方向に向いていた顔を90度こちらに向けて振向き「お疲れ様です」と挨拶してくれたり・・ (4)こちらの会話を聞いていたのかFAXを取引先に送ると取引先との電話を切った後FAXに行こうと歩き出したら近くにいた彼が、わざとすれ違うように、ゆっくり歩いてきてFAX前で すれ違った後、50cmくらいのところで何をしているのか止まっていて暫くしたら自席に帰ったり。 (5)オフィスに人が少ない日、オフィス内の書庫に用があって移動した際、彼の視線を感じたので気がつかないフリをしてたのですが彼は電話をしながら振り返って何故か座ったまま身を低くしジーッと私の後姿を見てきました。(何故知ってるかというと書庫はガラス張りで彼がガラスに映ってました。オフィスの中、彼の視線の先の書庫前には私だけしかいませんでした)で、さりげなく振り返ると彼はこちらに背中を向けていました。 上記は目立った代表的なものですが彼と職場で会える日は内容は違えど、こういう事をされる事が多いです。 と思えば目が合わない事が続いたり、仕事のことで話しかけても親切に対応してくれますが話している最中は中々目を見てくれず(私はジッと見てますが)とはいえ毎回共通してる事は彼が話し終わった後に細い目を見開いてジッと見つめられます。仕事のフォローはすごく速く私の足りない対応をさりげなく助けてくれます。 でも他の女性社員(みな既婚)が帰る時にオフィス全体に挨拶すると、ちゃんと普通に視線を向けるのに私にはコミュニケーションを取った日(仕事の事で話しかけた、とか)等は視線を向けてくれず下を向かれたり。何ヶ月か彼を見てきて全体的に言えることは気づかないフリとか彼のことが解らなくて一瞬イヤになり私が素っ気無くしている時の方が彼の視線や接近を良く感じます。 基本あまり会話は続きません。過去に一度だけ甘えたように話された事はあります。 彼は職場の既婚女性の方々には口下手というか会話が面白くないと言われてしまっていて仕事で用がなければ女性に対しては話しかけられない限り自分から話しかけることは殆どないです。 長いですが気にされてる?と思う状況説明は以上で以下が質問です。 そんな彼に今日、職場で旅行のお土産を渡しました。仕事中だったこともありましたが嫌な顔はされないものの何となく事務的な態度をされてしまい寂しかったです。 私 「○○さん、これ良かったらどうぞ」 彼 「ああ、ありがとうございます」 私 「用あって週末北海道に行ってるもんで・・」 彼 「へえ、行ってるんですか・・」 私 「はい。そうだメロン好きですか?」 彼 「ああ~ それは好きですよ~」 私 「そうですか、じゃ良かった。」 彼 (お土産で渡したお菓子(メロン味のミント)のケースを見る) で彼の傍を離れました。 (質問1) 確かに仕事してたしアチコチ電話をかけたり忙しそうな合間ではありました。けど何かもらった時って、もっと話してくれるかな・・と思ってたし話したかったから残念だったんです。状況説明で書いたような男性って嬉しい感情とかあったとしても、あまり話してくれないのでしょうか。 (質問2) また上に書いた態度って別に気にされているという内容にはならないですか?気になるけど勘違いなら、今以上気持ちが育つ前に辞めた方がいいのかな、と思って質問しました。 状況説明の長い文章で申し訳ないですが男性ならどう思うか教えてください。

補足

悩みましたがBAを選ばせて頂きました。皆様、要領を得ない拙い文章を読み回答を下さりありがとうございます、本当に感謝します。人によりますがレス内容で質問してしまいました。もし ちょい足しコメントを戴けるなら有難いです。 以下は、お土産を渡した翌日の事ですが朝礼時に相変わらず彼の視線を感じました。 朝礼開始時、業務についてた私は途中からの参加でしたが私が皆の輪の中に入った時、部長の話を皆が聞いていて誰一人微動だにしない中、彼は私の方を見てきました。その後、彼とオフィス入口でバッタリ会いましたが一寸早く彼の方から下を向きつつ「お疲れ様です」と挨拶してくれました。昨夜の事は迷惑ではなかったのかな、と思いながらも複雑でした。それから今日まで彼が多忙で会社に来れず社内で一緒に過ごす時間がない状態です。 毎度長くてスミマセン・・宜しくお願いします。

続きを読む

964閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    一つ目は、 貴女の事を意識して、素っ気ない態度になっているのでしょうね。 長文の内容だと、貴女が彼に惹かれ出してから、後ろ姿を見たり、目を合わせなくなった様に感じられます。 多分、告れないタイプの人なのでしょうね。 貴女に見つめられて恥ずかしいのでしょうね。 最初は気を引くために行動できたものの、彼自身がどうして良いのか、分からない状況なのでは? 二つ目ですが、 貴女から告白する気がないなら、辞めてしまえば良いのでは? 彼は、告白する勇気が無さそうだからです。 この恋が始まるかどうかは、貴女次第と思います。 カマをかけるなら、食事に貴女が誘って、様子を見る事をお勧めします。

  • 質問1、 その態度が >口下手というか会話が面白くない って評価になるわけです。 30過ぎなのに、北海道とメロンで、話しが広げられない。 なかなかの口下手ぶりです。 質問2、 口下手なので他にしゃべって回る可能性も低いでしょ? 誘いやすいように仕向けて、二人で食事に行きましょ。 あぁ、そもそも、ここで質問してるくらいだから 貴方が誘うのが下手なのか。 昼食によく食べてる弁当や行くお店をチェックして 好きな料理を確認。 そんで、デートに向きそうなテキトーにお店を探して、 『○○料理が好きですか、行きたいお店があるんですけど 今度、どうですか?(テへペロ)』 一回、二人で食事して >口下手というか会話が面白くない を肌で感じて、アリ? ナシ?確認しましょう。 貴方がちゃんとその人を好きになるのは、 その確認の後になると思いますよ。

    続きを読む
  • ぼくは 47歳、独身男性、フリーターです。他の回答者の言うとおり、お相手は貴女に気があるので、軽いのりで食事に誘うのがよいでしょう。「あそこのピザ美味しいらしいの。一緒に食べに行かない?」とか。もし食事に誘うのすら躊躇するなら、LINE やメールの友達になってもらえば良いのではないでしょうか? ちょっとわざとらしいかも知れませんが「わたし LINE (メール) をマスターしたいの。練習相手になってくれない?」とか。翌朝、貴女が「おはよう!」と出して、すぐに返事が来れば、貴女も嬉しいでしょう? そういうことを積み重ねてゆくのが付き合うってことではないですか? 確かに恋愛には、相手の好意に気付かなかったり、逆にしつこく押し過ぎて迷惑をかけたりってことがままあります。だからと言って、今の時点で、相手の気持ちを分析し尽くして、自分はこう思っている、だからこう付き合うって決めつける必要はないでしょう? 実際に食事までこぎ着けてゆっくり話してみたら意外と良い人だったとか、逆に興味が薄れたってことがあってもいいでしょう。結果を決めつけずに、一つ一つのステップを楽しんでゆくしかないのではないですか?

    続きを読む
  • 質問1について。 その彼はあなたに多少なりとも好意を抱いているのは間違いないと思います。 ただし、その好意がいわゆる恋愛感情かどうかということについて、おそらくその彼はまだ自分の中で確信を持てない段階なのではないでしょうか? 自分も経験があるのですが、好意を持っていてもベタな言い方をしますと、まだ自分の中で恋が始まっていないような気がしている段階ではついそっけない態度をとったりすることもあります。 もちろんこれは恋愛体験に長けているかそうでないかということとも関係してくることなのですが。 そしてそれを踏まえた上で質問2について。 これはあなたの書かれていることから受けた印象ですが、もしかするとあなた自身もその彼と同じく、心の中に芽生えたものをまだ恋愛感情ととらえていいのかどうなのか迷っていらっしゃるのでは? あくまでも推測で大変恐縮なのですが、あなたたちは現状では結果的にお互いが軽く牽制しあっているようにも見受けられます。 あとあなたは自分の気持ちに正直でいるかどうしようかということでお悩みのようですが、それはもう結局は思い込みの強さと勇気のありようなのだと思います。 失礼な話ですがもし彼があなたに興味がなくて、その結果あなた自身が傷つくことを恐れているというのならば、何もしないという選択肢しか選べないかもしれません。 ただひとつ言いたいのは、そもそも恋愛なんて最初のきっかけはちょっとした勘違いや思い込みから始まるものだとは思いませんか、ということです。 まずは軽い気持ちでお食事に誘うとかして少しづつでも距離を縮めていくことから始めても悪くないと思いますよ。 単純ですが会社の飲み会とかレクリエーション的なイベントを活用するのもありですし。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる