教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

(母娘ほど歳の離れた同僚への親心) 仕事先の先輩のことで 悩んでいます。 私は25女 相手は46女 …

(母娘ほど歳の離れた同僚への親心) 仕事先の先輩のことで 悩んでいます。 私は25女 相手は46女 です お互いパートで、一緒に働いて3年です 先輩の方は 社員並みに働く、 とても真面目な方で 男の中で力強く働いている人です。 成人されたお子さんが2人います。 何にでも気づき よく見てよく考えて スタッフの事も私の事もよく面倒見てくれるひとです。 プライベートの話も仕事の話も なんでも相談できる人です。 短所としては、 負けず嫌い 物事を悪い方に捉える 石橋を叩いてわたる 悪く決めつける。です そんな先輩が、 最近わからないのです。 先輩は、 私の年齢が20代半ばを過ぎた事を理由に 当たる、とは言わないものの 口調が、厳しくなってきました 問い詰めたり睨んだり、 今までも仕事中ではよくあったのですが プライベートなことで 最近はそれが、頻発しています。 「そろそろ正社員で働く所を探さないと 最近の男性は 共働き望んでる割合が多いから もらってもらえないよ」って 強く言われたりだとか 掛け持ちのキャバクラのバイトの事も 「自分がお店とか持つつもりがないなら そろそろ辞める意思を見せないと 止められなくなるよ」 「最近は、自分では気づいてないみたいだけど、キャバクラの方のめり込んでるみたいだね。」とか 「10代ならいいけど 25も過ぎてお嫁に行ってなにもしりませんでしたじゃ恥ずかしいよ」など 生き方を干渉してきます。 確かに結婚したいし、子供も欲しいけど 楽観的な家系の上に 都会の友達も多い私は そこまで考えてもいないので いきなり問い詰められても 返す言葉もありません 先輩は折れる人じゃないので 首を縦にふるまで言われそうで嫌です。 今まで色々親身に なってくれた人なので無碍にもできません。 話が蒸し返しそうなので 面倒くさくて本人には聞けないのですが、 心から私の心配をして 言ってくれてる事なのか、 それとも 考えを押し付けたいだけなのか それとも 自分がこの子を良い方向に直してやったって 自己満足に浸りたいのか なんとなく気に入らないから ねじ伏せたいのか 一体全体 どういうことかわかりません どういう心境なのでしょう。 ちなみに20代前半の頃は 私の事を面白がって キャバクラでの話や、夢を追ってた話や くだらない話も 大げさに笑ってくれる人でした ブラックジョークや 外れたことしても笑ってくれてました。 言ってることはよくわかります。 それはただ年齢が25過ぎたから 一般に落ち着かないといけない年齢?? それだけでしょうか。

続きを読む

527閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    1年ほど前「彼氏ができた」と彼女の妹が浮かれていたのですが よくよく聞いたらその彼氏は20代後半でフリーターだとのこと。 「先のことも考えた付き合いにするつもりなら、フリーターであるという点は今後どうすべきか早急に2人で考えた方がいいよ」と彼女の妹にアドバイスしたところ、一瞬で嫌われてその後一度も会ってくれません。メールの返事すらくれなくなりました。 言い方にはかなり気を付けたつもりでしたし、そう言わざるを得ないくらい彼女の妹の人生もフワフワしているからなのですが(笑) なのに何故そうなったのか?人間は「耳が痛い」と強く思うと防御に入るのだと思います。事実「あおぽんの言うことは正論すぎて嫌だ」とその後彼女の妹が言っていたことを間接的に知りました。 近年心理学者やら精神科医やらがメディア上で一般人の人生相談に乗るのをよく見かけますが、 「息子がいつまでもフリーターをしながら俳優を目指してしていることに困っている」という相談に対し「価値観はそれぞれです。安定志向の人生が幸せだなんて、あなたの押し付けです」などと回答をするのがトレンドのようです。 ですが僕はこういった回答を見ると「は?」と思ってしまう部分もあります。「誰もがお前らみたいに才能があるわけではない。その人の人生に何の関わりもないからって、無責任だなぁ」と。(注:完全なる私見です) たかが歳上の同僚というだけの関係で、相談を受けたわけでもないのにそこまでのことを言うのも無責任だとも言えますしその方に自己満足という側面があることも確かでしょう。 しかし気に入らないからなどということではなく、本気で心配しているのも事実ではないかと思います。 僕が学生時代、将来独立開業するための資金を貯めるためにパチンコ屋でバイトしていた時、正直20代半ばを越えたバイト仲間に対して「この人たち、大丈夫?」と思っていた部分があったことを否定できないからです。(この部分を読んで不快になった方がいたらごめんなさい。これも完全なる私見です) そしてその同僚はもしかしたら「水商売を長く続けるというのは柔軟で総合能力が高めでなければできない。なのになぜその能力を人生を安定させるために活かさないのか」というもどかしさを抱いていたりはしてないでしょうか。(この部分には確信はありませんが) しかしスイちゃんは本来そこまで器用なタイプではなく、不器用な部分を継続的な努力で埋めるタイプだと僕は見ています。 先を見据えた明確で実行可能なビジョンを計画するのにも器用さが必要ですが、そういった作業が得意ではないのでしょう。 お2人が嫌な思いをなるべくしないようにしつつお互いの温度差を埋めるためにはどうすれば良いか。僕がスイちゃんの立場なら 「僕はあなたが思っている以上に不器用なタイプでこれといった才能もないので、今現在を一生懸命働くことしか能がありません。先を見据えた計画を立てる能力すらありません。期待に応えられなくて申し訳ない」と自分を落としつつ、「口出ししないで欲しい」という意思を明確に表します。 最後に、ただの知恵友なのにお節介と言われようとこれだけは言いたいです。 僕も含めて、特別な才能が無い人間にとって「安定」は最大の武器であることも事実であると。 スイちゃんは「楽観的」だと自己評価してるけれども、安定に向けて計画するのが苦手なのを楽観的という言葉で逃げている部分は無いでしょうか。(もちろん楽観的であるというのも人生において強力な武器の1つなので、その部分を否定してるわけではないですよ。) 今回「言ってることはわかるけど、めんどくさい」と思った背景に何があるのか。これを機会によく自己分析することはきっと将来の糧になると思います。結果どういう選択を取るにせよ、です。 不快に思ったら本当にごめんなさい。

  • 心から心配をして言ってくれてる事なのか、 考えを押し付けたいだけなのか 自己満足に浸りたいのか なんとなく気に入らないから ねじ伏せたいのか ----------なんてものはどれだろうと大して違いはないでしょう。 人間の感情はそこまで細かくすっぱり分析なんでできないし 分析も不要じゃないですか。 で私の意見は あなたは ただ年齢が25過ぎたから一般に落ち着かないといけない年齢になったな いろいろ他人から当ってるか外れかわからないけれど そりゃ25になれば回りはいろいろ言うよなあ じゃ 自分がどうするかそろそろ本腰入れて決めて行こう それだけじゃないでしょうか。 言ってることはよくわかるわけですから。

    続きを読む
  • 25才というのは関係ないと思います。 単純に、いっしょに働いて三年経って 彼女の「素」が出てきたんだと思います。 慣れてきたから本音をズバズバ 言うようになったんでしょうね。 でも彼女が言ってることも、あなたのことを 思ってのことだと思いますし、とりあえず ハイハイいってればいいかと(^-^) なんでも相談できる人。。って、仰いますが 実はあなた自身、上っ面で付き合ってるのでは? 何か言われてイラっとしたなら、 「えー言い過ぎですよー(T-T)」とか 「ちゃんの将来のことは考えてます!」 とか言えばいいんですよ。

    続きを読む
  • キャバ嬢と働きたくない、同じレベルと思われたくない ということではないでしょうか。 20代前半までであれば「若気の至り」ということもあるでしょうけれど それ以上の年齢の女性で男性相手の水商売をしている人と 昼間一緒に働くというのは、何かその人に特別な事情(シングルマザーとか借金返済とか)がない限り 面白くないと考える女性は少なくないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#スタッフが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる