教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護士として勤務しています。 一日八時間の勤務時間で、利用者の記録や利用代の管理、領収書の作製、送迎による運転業務、排…

介護士として勤務しています。 一日八時間の勤務時間で、利用者の記録や利用代の管理、領収書の作製、送迎による運転業務、排泄や食事の介助を行っています。そんな中、上司からの命令で施設の、パンフレットや広報資料の作成を命令されました。 それは施設内で使うものではなく、外部の方へ向けての資料です。 その資料作りは以前までは、外部の業者の方に依頼していたようですが、私がそういった印刷物を作成できるスキルをもっていることに目をつけ、私に回ってくるようになりました。 資料作りには、写真や間取り図、アピールするキャッチコピー、色合い、周辺地図、画像やイラスト… 膨大な材料が必要です。 もちろん、写真も、間取り図も、画像も、キャッチコピーも… パンフレット作りの打ち合わせは、いつも立ち話です。 きちんと落ち着いて、情報を聞き出さないと作成に余計な手間がかかるので、 落ち着いて話す打ち合わせをしたい、と持ちかけても、 「全部任せるから」 で終了です。 介護士としてみっちり勤務が入っている八時間内で、外部へ写真を取りに行ったり素材集め、作成の作業はとても組み込めません。 現場を離れることができないので…。 それなので、「8時間の勤務内では出来ない。時間外手当をつけてほしい」 と話したところ、「あなたならできるでしょ」とまるなげされました。 職場の命令なので、 休日出勤して写真を撮り、勤務終了後もフォトショップを立ち上げ、毎日毎晩制作…。 締切を急かされ、「まだできないのか「ちゃちゃっとできるでしょ」と急かされ、帰りが午前様になることも少なくありません… それでも、 時間内でやってくれ とのことでした。 それから、頭が熱くて、熱はないのに眠れない日が続き… 介護士として勤務している最中、手が震えてわけがわからなくなりました。 その時の私は、勤務してから愛用していたボールペンを自らへし折り、足で踏みつけ、人に話しかけられても応答が無かったそうです。 介護士として働いて、保護者や子どもたちと成長を支援していく仕事も。 デザイナーのような制作の業務も、もともと好きです…。 首をつって死のうかと思いましたが、家族のことを考えるとできませんでした。 私は出来損ないのキチガイなんでしょうか。 これは、当たり前のことなんでしょうか…。

続きを読む

254閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    典型的なうつ症状ではないでしょうか。 そういうパンフ資料作りは、簡単ではなく、専門的な知識やら、センスやら必要です。 キャッチコピーなど、詩人の要素も必要です。 PCができるのと、そういうパンフを作れるのは、明らかに違いがあります。 そこで無理をしてしまったようです。精神神経科の診断を受けましょう。 一時的なものであれば、幸いですがね。 仕事はできる量が決まっています。堂々と交渉しなくては、働き続けることはできません。 利益を求めない学生新聞編集とは違うのです。

  • 一度仕事を離れて休養されたらどうでしょうか。 その職場では、あなたは都合よく利用されるだけだと思います。 介護士は人材不足で引く手数多とのことですから、理不尽な仕打ちに我慢する必要はないと思います。どんな職場でも、仕事を特定の人物に押し付ける無能な上司がいるんですね。そんな無能な上司にへつらうことはありません。時には闘う姿勢も見せないと、あなたは損ばかりの人生をおくることになります。 勇気をもって自己主張してください。

    続きを読む
  • 決してダメ人間ではありませんよ!! 職場環境が悪いのだと思います。 主様の命と人生が何よりも大切だから、やめてもいいと思います!! まずは生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでくださいね!! 主様に認識しておいてほしいことは、死ぬというものはとても恐ろしいということです(科学的にも一般的にも)。死にたいと思う人も、死ぬのは恐ろしいので、みんなしません。だから、主様が死なないのは当然だし、普通のことだし、それが正しい理性なのです。主様の理性、それを、永遠に大切にしてください! 主様のお気持ち、そして状況、いつか必ず変わってくると思います。 また、つらいことがあったらそこから逃げるのもいいと思います! ここで死んでしまったら悔しいですよ! 僕は虐待も受けました。あの時、はやめに相談していれば、、、 だからこそ、主様には相談してほしいです。相談すると心が楽になります!役に立つ相談機関、電話相談としては、 0「支援情報検索サイト」と打ち込んで、検索してみてくださいね!!悩み、相談形態別に、様々な窓口を紹介しています!必ず主様の力になります!! 1メンタルクリニック(評判や口コミがよいところがいいかもです。) 2「よりそいホットライン」 3「心の健康相談統一ダイアル」 4『生きる支える相談窓口』(webサイトに相談窓口が記載されています) 5 NPO法人「ほっとポット」 6こころの健康センター 7保健所に行き、保護入院をさせてくれる病院の紹介を受ける。(死にたい願望が強い時ぜひ!!) 8各都道府県の弁護士会がやっている無料相談窓口(お金に困った時にぜひ) 9 「返済に困った時の相談窓口一覧」 10全国生活と健康を守る会連合会連絡先 生活保護を認定されれば(僕はだめでした、、)どんどん受けましょう! 日本よりもっと悲惨な場所は、紛争地域やアフリカ貧困国などたくさんあり、日本の中でももっと悲惨な人も、たくさんいます。 僕は、今派遣切りされて、無職です。(派遣先の人から、「いらない」といわれて)そのような人たくさんいます!! 実際に死ぬというのはとても恐ろしいです。死ぬのは苦しいし、迷惑をかけたり誰かのトラウマになったりします。しかも、いったん死んでしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、後戻りできない悲惨な結果になってしまいます。自分から死んでしまったら、ほかの死と違い、もちろん焼かれて何もできない状態で、地獄で永遠に苦しむみたいです、、、そんな思い僕は主様にしてほしくないです。 ストレスがたまった時には生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしてください!生きていないとできないことたくさんあるのです。僕は、趣味であるゲーム(課金はしませんが)や動画鑑賞などが大好きです。今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、そのようなものもできなくなってしまいます。ほかにもいろいろあると思います!新しい分野を開拓するのも、いいかもです!!(プロ野球とその掲示板、そしてパワプロというゲームなどもいいかもです) 僕の苦い経験から、人間関係のコツは、「聞き役」に回り、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせることみたいです!(うん、そうだね。そう思います。)などという感じです。また、感謝の気持ちを随時伝えていくのもいいと思います!(ぼくはうまくできないので、困ることがあります 僕も含めて、主様に関わってきた人たちは、主様が死んでしまったら、ものすごい悲しいですし、一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、、そしてトラウマになってしまうと思います、、、職業を失うこともあります。トラウマで精神疾患になってしまう人もいます。主様が生きていないとかかわってきた人は不幸になってしまいます。。 裏返せば、生きているだけでいいのです!たとえ無職などどのような状況にある人でも、生きているだけで関わってきた人に安心感を与え、普通の生活を提供し、役に立てているのですよ! ただ、主様につらい思いをさせたやつは主様が死んでもなんとも思わないです。だから、そんな奴のために主様が死んでしまったらもったいないです! 一番大事なのは、主様は主様だけの経験と個性を持った、地球に同じ人は一人としていない、生きているだけでかけがえのない存在ということです! また、失恋数は平均して成就数の5~10倍くらいみたいです! 失恋しても、異性はたくさんいますし、生きている限り出会いの可能性は無限ですから! ちなみに僕は全くもてません 一度きりの人生、生を受けた限り、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしつつ、生きていきましょう! 僕と僕の言葉は、常に主様の味方です!! 最後に。ともに、生きながらえていきましょう!!!

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

詩人(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる