教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新しい仕事について、悩んでいます。 看護師免許をもつ26歳、専業主婦です。 今年の3月で退職しました。理由は、不…

新しい仕事について、悩んでいます。 看護師免許をもつ26歳、専業主婦です。 今年の3月で退職しました。理由は、不妊治療のためです。 2年半前、自然妊娠するもフルタイムで夜勤も免除させてもらえず流産。その後ストレス等が原因か、ホルモンバランスが崩れ、生理がどんどん不順になり、仕事しながら通院していましたが授からず、病院も転々としました。 夜勤しながらでは授かれないのかと思い、一旦環境を変えてみようと貯金して退職しました。退職後、4ヶ月で妊娠しましたが、また流産しました。 貯金も少なくなり、治療しながら専業主婦を続けるのも難しくなり、看護師復帰したいのですが… 夜勤のない病院で働きたいです。一番は不妊治療のためです。 でも…あからさまに志望動機を不妊治療のためだとは言えません…。田舎なので、夜勤のないクリニックなどの求人も少ないし、結婚2年目で子供なしとなると、これから子供を…と勘づかれますよね。夜勤なしで求人しているところは、全て産休制度なしなので…もし授かったら退職…。授かるのが早ければ…すぐ退職すると思われませんか? 今いいなと思っているのは、泌尿器科、人工透析のクリニックで外来のみです。 今まで、シャント造設術前後の看護や透析患者はみたことありますが、透析中の看護は未経験です。 透析中の看護について知識を深めたいとは思いますが、やはりメインの志望動機は、不妊治療をしながら、ホルモンバランス崩すことなく子供を授かれるために夜勤のない、クリニックで働きたい、です。 こんなこと書けません… どう伝えれば…雇ってもらえるでしょうか? 仕事はしたいです。看護師はあきらめるべきですか? 優しい解答…よろしくお願いいたします。

続きを読む

1,737閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私も看護師です!34歳、なかなか授からず結婚3年目に授かり、息子が1人居ます。 しかも!! 今は二人目希望で、働いてます。 都会で夜勤もバリバリこなすナースでした。お金もそれなりに荒く(笑)←ナースなら心当たりある人もあるでしょ?、貯金も言えるほどなく、さらに自分の結婚式とか引越しとか、田舎に引っ越すので車買わなきゃ!でたくさん出ていったしで....無くなりましたね。 人には事情があるんです。 回答者の誰かが、『え?そんなに生活苦しいの?』みたいなこと言ってますが、 専業主婦ではやっていけない!というほど生活がギリギリむしろ赤字の訳もあるのです、私には分かります。 看護師は生活水準高いですからもともと....かもしれません。それはさておき。 うちも、1歳から保育園預けてパートしてます。 えっと、その前に1人目は.... 主人の田舎に引っ越してきて、一人に一台車が必要なド田舎。でも、一台しか買えず、私は自転車で通える範囲で仕事探しました。 急性期の総合病院が徒歩ですぐのところにたまたまありました。そこでフルタイムパートさんで働きましたよ。週35時間で日勤のみ。もちろん子ども希望のことなんて言いません。 言わなくても『既婚、子どもなし、パート希望』という時点で有り得ることは向こうが理解してくれるでしょう。 それで、採用するかどうかはあちら様が決めることだと思います。 私は一応半年過ぎてから子作り始めました。(既に31歳) 半年ほどで授かりましたが10週で流産 。 育たなかったので、仕方のない流産でしたが、ショックでショックで。。 退職。 都会の手取りの3分の1ほどしか無くなった給料、生活水準下げないといけない事にとてもストレス感じていたので、逆に夜勤しよう(笑)と思い、3交替で夜勤(ワークライフバランスがある!)する病院へ。 そこでは、流産したのでやめた話をしたので、すぐ妊娠されたら....ということで、最初の一年は契約社員、何もなければ正社員ということで、入社しました。 しかし。。 2ヶ月で妊娠。 驚きました。 まさかこんなに早く授かれるとは。 職場の方が良い方ばかりで、すぐに深夜勤免除(準夜は妊娠7ヶ月までしてました) 、それで出産しました。 育休はもちろん取れないので、産休終了後に退職。お金貯めましたし、失業保険も頂き、なんとか1歳までみました! それで、車2台の車検とかくるので、働こ!と、思い、 でも、子どもを一番に迎えに(15時45分)行ってあげたかったので、半日(13時まで)のパートを探して勤めています。 二人目も考えていますが、やっと仕事について7ヶ月たったので、解禁しました。 パートとはいえ、すぐ妊娠は前回の反省から避けたかったので。 主様、働かれるなら半年は避妊される方がいいと思います。。すぐ妊娠したことある私がいうのも何ですが。。反省したので。 解禁し、一周期目で授かりました、実は.... しかし、流産してしまいました。 また前向きに頑張る予定です。 1歳で保育園だと、たくさん病欠するので迷惑かけるだろうな....ということがネック(私以外見てくれる人が居ない)でしたが、強い子で、7ヶ月でまだ片手で足りるほどしか休んでません。これは有難いです。 就活の際、看護部長にお会いしに行く時、子どもが預けられなかったので、抱っこひもで連れていきました。 看護部長さんが、助産師さんだったこともあり、理解があり、『働くママに優しい病院でありまいですね。』と言ってくださり、決めましたよ。 現在、内視鏡で半日働いてます。 フルタイムパートでもいいのですが、そうなると、税金や保険関係が引かれ、保育園代もランクアップしてしまうので、扶養内で働いてます。 妊娠中、フルタイムはかなりキツく、私は切迫流産、切迫早産で少し大変だったので、それも踏まえて色々考えて半日です。 貯金はあまり出来ませんが、毎月の生活は去年より楽になりました。 二人目を産んで、復帰も出来るので復帰して、しばらくまた半日で働いて、上の子が小学生位になったら、また改めて考えようと思ってます。 すみません! 私の話ばかりで。 あの。。 まだ年齢もお若い!働いても良いと思います、気分がラクになると妊娠するかもしれませんし、お金ない!時間ない!これが原因なのでは!とか考えなくていいように、私みたいに、できたら半日とか余裕ある勤務時間にしておいて、御主人様の扶養内に入っておくのもいいかもしれませんよ? それか、妊娠したらフルタイムから半日に変えてくれる病院とか。 最初の病院がそうでした。妊娠したので半日というのがパートではOKな病院でした。 正社員だと、休みにくいし、重荷もあるので、パートがいいと思います。 理由は『家庭の仕事と両立したいので』と言うといいのではないでしょうか。私はそう言いました。家の仕事もここの仕事も、しっかり頑張りたいです!って( ^o^ )✩ いい仕事、良い方に巡り合うと良いですね!

  • 募集しているかどうかもわかりませんが思ったのは赤十字血液センターです。昼間だけの仕事です。献血をするところなので全国のある程度大きな街ならどこでもあると思うのですが。

  • 誤解されていますが産休なしの職場でも産休は取れます。なぜならそれは法律で決まっているからです。 妊娠出産で自ら退職してしまうと出産手当て、出産一時金、育児休暇給付金をもらえなくなりますし、健康保険など社会保険の免除もなくなります。 もし産休や育児休暇を取得するならそれらの制度を勉強して利用するべきです。 しかし面接ではそういうことは一切いうべきではありません。仕事を一生懸命する熱意と技術を高めて勉強する向上心をアピールするべきです。 そして密かに労働基準法など労働法を勉強して労働環境を改善するという試みをするしかないです。 具体的には労働組合をつくり就業規則より効力のある労働協約を締結するしかないです。因みに効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

    続きを読む
  • 俺も先の回答者様と同じく、考えすぎなんじゃないかと思うけどね。どう伝えても、結果は同じだと思いますよ。 そもそもそんなもんが志望動機として問題になるだろうか? 看護師資格を活かして、仕事をしたい。っていうのが、メインテーマであるはずなんだが。そこを中心に組み立てれば、夜勤がどうとか、不妊治療がどうとか、関係ないと思うんだが。 流れとして、話題に上がりにくいと思うんだよね。前職は何で辞めたんですか?って話が出て、夜勤でどうとか、って話にはなってくるんだとは思うんだけど。それだけじゃない。逆にそれがあるから、昼間だけのところで出来れば働きたいんです。っていう理由で、なんか問題あるのかなぁ? 普通に、結婚してその年齢なら、出産の問題は言わなくても意識されると思うし。 で、空白期間もあるわけですよねぇ。俺はむしろ、正直に伝えたほうがいいと思うよ。こんなこと書けません、っていうけど、別に書く必要はないけど、聞かれたら素直に答えたほうがいいと思う。そこに理解がないところなら、どうせ働いても続かないよ。 看護師はあきらめるべきですか?って話なら、それを言ったらさ、看護師に関係なく、なんの仕事でも同じでしょ。 もちろん、世の中その傾向はあるわけで、実際問題として若い女性の雇用で正規は少ないわけです。日本社会の宿命ですがな。 そういう社会が良いとは私も思わないけど、じゃぁ、個人で何ができるの?って言えば、なんもないですよね。そういう社会に生きているんだから、じゃぁ、どうするの私は?ってだけですよ。 産休制度、っていうのは労基にうたわれている話で、本来ないと法律違反なわけ。 ただ、実情としてね、小規模のところでこんな制度成立しないのよ。だから、ありません、っていうところがあっても世の中としてしゃーない。 私なんかだと、うちは事業所としては小規模なので申し訳ないけど、産休制度とかはないですけど、それでもいいですか?って聞くと思う。 それでもあなたがいい、っていうのなら、そのうえで、やってもらいたい仕事が、即戦力としてこなせるか?もしくは、多少の教育で大丈夫、って話なら、採否を検討します、ってだけね。育てるのに時間もかかるし、って話なら、そりゃ、経営側としては、すぐに辞められたら損失なわけですから、そういう人は避けるよ。 でも、即戦力とか教育に時間や手間がかからないし、今すぐ資格を持った方に来てもらわないと・・・って話なら、採否検討をしますよ。 もちろん、採用に手間も時間もかかるから、続けてくれるに越したことはないけど、世の中いろいろあるもん。 あなたが今こだわるべきは、今までの経験も含め、即戦力もしくは、ちょっとの教育ですぐに業務に当たれるっていうような印象を相手に与えること、って方だと思うよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ナース(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる