解決済み
税理士補助について教えていただきたいです。現在、日商3級を持っていて今度11月に2級を受ける予定です。 と同時に現在就職活動を行っています。正直年齢が結構いっていまして30代前半男性です。経理とか全く経験が無いんでっすが求人で税理士補助という求人を見かけてわけのわからないような零細企業よりは福利厚生的によかったので気になっています。経験不問で資格が簿記3級となっていました。 ただ今後税理士の資格までを取ろうとまでは考えていません。勤務しながら独学でどれるような簡単な資格とは思っていません。 ただ零細吹けば飛ぶような企業なんかよりはマシ、固いイメージの職業であると思っています。年齢を考えるとラストの就職にしたいんですが、税理士補助業務はやはり税理士を目指していないような人間には向いていないんでしょうか? 先方企業から見ればもちろん目指している人間に越したことはないと思うんですが、どうなのかな~って思っています。 もし今後さらに転職するようなはめになって役に立つのかも心配ではありますが…。 いままで非正規の販売員で仕事をしていてあまりこれといった専門職経歴は無いのですが、簿記3級に、全商コンピュータ利用技術2級、販売士3級ぐらいが自分の中では役に立ちそうな資格なのでそれを生かせる仕事と考えていますがなかなか難しくて^^; 地方にすんでいますがハローワークのかたもあまり地方で生かすことのできる資格ではないですねとパンチを食らっています(泣)
今日も求人を見てきましたがなかなかいい求人がないです… 地方在住(時給600円代)なせいもあってかせめて少しでも栄えているところにとは思いますが給与が低すぎて一人暮らしできるような給与の会社がなかな見当たりません(泣)基本給15万賞与昇給ありですが金額等は未記入なもの、退職金制度無しなものばかりです…。税理士補助からどこかの会計事務へとも考えていましたがその時の年齢を考慮すると厳しいのかなとも思えています。 熊本って過酷です…。
516閲覧
うん。間違いなく落ちると思うよ。
税理士事務所は個人商店です。 これから先、昇給は望めません。 また、実際、福利厚生は皆無です。 特色の第一は、徒弟制度というところ。 勤務する側は、税理士を目指しているので 給料もらって修行させてもらっているというスタンス。 雇用する側もこの意識が強いです。 ですから、どんあ不条理も受け入れる覚悟が必要。 吹けば飛ぶような零細企業とおっしゃりますが 其れより吹けば飛ぶのは税理士事務所です。 会社は代表者がいなくなれば、代わりの人が就任しますが 税理士は、税理士資格があるものしか継げないんです。 だから代表者が亡くなればそこで終わり。 税理士になるつもりがないのであれば ほかの職の方がいいよいうに思いますよ。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る