解決済み
司法書士の勉強を独学でやってきましたが、独学の限界を思い知らされております。勉強を始めた4年前から親に予備校へ行かせて欲しい、独学で合格するのはほ無理と話してきましたが、お金が無いから無理だで終わりでした。自分としては何とか独学で合格してやろうと頑張って来ました。この4年間、専業受験生として毎日図書館へ通い10時間の勉強時間を確保して来ましたが、今回初めて本試験を受けて分かりました。このまま独学で勉強を続けても来年の合格も無理だと。でも予備校へ行かせて貰えないので、このまま今年も独学で行かざるを得ません。撤退も考えるようになりました。どうしたらいいのかもう分かりません。1年目から一発合格の方針でやってきたので今も基本的な法律用語の意味もわからないままだし、制度趣旨なんてもまったく分かりません。条文を読み、過去問の解説を、市販問題集の理解出来れば予備校へ行かないでも合格出来るんじゃないか、そう信じて頑張ってきましたが、択一で午前午後ともに15問台しか取れず、試験時間中も民法とか不動産登記法なんて何が何だがちんぷんかんぷんでした。簡単だと思ったのは司法書士法くらいです。このまま勉強を続けてても結局同じ状況のまま来年の本試験に臨んでるはずです。もう疲れ果てつつあります。親にいくら話してもムダです。ご相談に乗って頂ければ幸いです。
2,349閲覧
司法書士の予備校は50万程で1年間通えるので 実家暮らしならば3ヵ月程フル出勤でアルバイトすれば問題無いと思うのですが? すぐにでも予備校に入りたいのであればクレジットカードを作って分割にしアルバイトしながら支払うのもありです。
なぜ、そこまでして司法書士になりたいのですか?あなたの夢は?司法書士になって何をしたいのですか?働きたくないだけでは?資格に逃げる人生でいいですか?勤務司法書士の給与は月給20万円ですよ。夢物語なんてありませんよ。親を説得できないのは、金がないからではなく、あなたに真剣さ、迫力がないからです。身近の親さえ説得できないようでしたら、クライアントを説得できませんし、獲得もできない。実力がないと司法書士の世界で成功できませんよ。資格なんて持ってて当たり前です。仕事は資格についてくるのではなく、その人の人柄についてきます。はっきりと言いますが、あなたは気持ちが弱いです。だから何をやっても駄目なのです。
なるほど:1
法律用語すら知らないで司法書士試験に受かろうとするのは、司法書士試験をなめすぎです。たしかに短期間で合格できる人というのは存在しますが、法律用語を知らずに合格している人というのは存在しないと言ってもいいです。 過去問についてですが、過去問なんて受験生誰でもやってますから、過去問をこなせば受かるなんてのは間違ってますよね?落ちてる人だってかなりの人がしっかり過去問やってますから。なんでそんなに過去問至上主義になってしまったのでしょうか? あなたが脅迫観念に押し潰されて、法律用語の理解をそっちのけで問いていた過去問なんて単なる最低ラインにすぎません。そんなんで受かれれば苦労しませんってぇ。 勉強自体に頭を使うことはそりゃ大事ですが、勉強の方向性だとか計画自体にもっと頭を働かせましょうよ。 こんなことは頭を働かせばわかることなので、上位の人たちはみんな当然のようにやっていますよ。 あなたのように安易に、間違って、司法書士試験に臨んでいる人が多いので、 ついついいろいろと書いてしまいました。すみません。
僕はパート勤めをしながら7年半かかって去年合格しました。 質問を読む限りでは法律用語を覚えていないとのことですが、法律用語の理解は必須なので優先してやるべきです。 そのまま勉強しても過去問の解説を読んでも効果は見込めないです。 大抵のテキストには法律用語の説明が載ってますし、法律用語集を使ってもいいでしょう。 個人的にはTACの山本先生のオートマシリーズで理解を深めるのがいいと思います。制度趣旨もカバーできますよ。 それから、短時間でも働いて社会とのつながりを保った方がいいかもしれません。 あ、それと親御さんに専業受験生をさせてもらってるだけでも感謝した方がよさそうな気がします。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る