教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今仕事へと職場の人間関係に悩んでいます。 今年の4月から従業員20人ほどの会30代〜40代の男女が中心に働いている…

今仕事へと職場の人間関係に悩んでいます。 今年の4月から従業員20人ほどの会30代〜40代の男女が中心に働いている会社の新入社員として働き始めました。 私が10年ぶりの新入社員のため同期も近い方もいません。1番年が近い方で32歳の方です。そして私は、元々人見知りで打ち解けるのに時間がかかってしまう為とにかく周りから浮いてしまいました。 最初のうちは先輩達が気を使って話しかけてくださっていたのですが、面白いこともいえず、今では誰も話しかけてくださらなくなってしまいました。 中には最初から私が話を振られて会話に入った瞬間、話題からはずれてしまう先輩もいらっしゃり他の方とは普通に会話しており、とても仲の良い会社なだけに私だけこのまま話せないのではと不安を感じてしまい、先輩になに失礼なことをしてしまったんだと思い、先輩に聞いて見た所「そんなことないよ」と言われさらに距離をとられる結果となってしまいました。 そして仕事では初めて行う作業を先輩から説明していただき行っても必ずミスをしてしまいます。 とても簡単なお仕事でもミスをしてしまい、上司にもあきれられてしまいました。 今は長期期間になる仕事を行っている為、仕事がある状態ですが、このままではいつ仕事をいただけなくなるかと思うと毎日不安で仕方ありません。 先日も自分のせいでミスをしてしまい結果的に教育係りである先輩が上司からお叱りを食らう結果となってしまい、それ以降挨拶をしても顔を合わせていただけず、仕事中も避けられるようになってしまいました。 またその人は、皆さんから慕われている人の為、そのことを発端にほぼすべての社員さんから避けられるようになってしまいました。 今は、仕事内容以外で会話をする人もいません。帰りの挨拶をしても返してくださる人もいません。 自分が悪いとはいえすごく悩んでいます。相談できる先輩もいません。もう辞める道しかないのでしょうか。長々とすみません。

続きを読む

129閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    毎日辛い事と思います。人間関係が気になって、仕事でもミスが多くなってるんですかね?まずは仕事をミスしないように努力するのが大事だと思います。そうすればまた皆、見方が変わるはずです。挨拶返されなくても、挨拶は続けていく方が良いと私は思いますよ。少し肩の力抜いてね、あなたにしか出来ない事があるはずです!

  • 自分の為にもう少しだけ頑張りましょう 私も周囲に馴染むのが苦手で浮く存在なので質問者さんの辛い立場や現在の切ない状態がすごく分かります 仕事のミスの件ですが、ご自分でどうしてミスをしたか、ミスしやすいのはどんな時か把握してますか?またミスを防ぐ対策や起こしてしまったミスに対する出来る限りのフォローはしましたか? 人間関係ってこういうのでも変わってきます ミスをした時に自分がどうするかはとても大切なことです 私が昔居た職場にミスの多い同僚がいました 話しやすいし明るくて友達としては大好きな子でしたが 仕事上ではミスしてもため息ばかりで頑張ってると言いつつ、 先輩の仕事の説明や頼まれごとをメモすらしない だからいつも似たミスをするし 大きなミスもしてしまう。 代わりに取引先に謝罪してくれている上司への申し訳なさよりも、あ〜私はなんてダメなんだと落ち込み周りに気を遣わせるので私も含めだんだんその子にイライラするようになりました。(避けたりはしませんでしたが) 何度もその子に説明時はメモを取った方が良い、 今日やらなきゃいけない仕事を書き出して優先順位を付けてやった方が良い、と言ってたんですが結局実行せずで「みんなに嫌われているから」とある日突然会社に来なくなりました… なんでミスするのか、ミスしない為にはどうしたら良いのか、ミスして周囲に迷惑をかけたらどうしたら良いのか、を考えて行動していたらその子は辞めなくて良かったし成長出来たと思います。 質問者さんは元同僚とは違うタイプと思いますが、先輩にアドバイスされた時実践してましたか? 私は昔新入社員だった頃、周囲から浮いて暗かったので嫌われていました。 前任者が一週間しか引継ぎしてくれなかったので分からないことだらけで他の人に質問しても無視や邪険にされたことが何度もあり 毎日早く辞めてやると思ってました でも、あと一ヶ月だけ頑張ろう、 私は暗いし馴染めないけどせめて迷惑かけないよう仕事はちゃんとしよう、 とコツコツ頑張っていたら半年後くらいから私を認めてくれたり私指名で仕事を頼む人が少し出てきました。 それでも職場には最後までそんなに馴染めてなかったけど結局7年弱居ました 最初私をとても嫌っていたベテラン男性が淋しくなるね…と言って涙ぐみながら餞別を下さった時は本当に嬉しかったです辞めなくて頑張って良かったと心から思いました。 辞めるのはいつでも出来ます だからあともう少し頑張って自分の出来ることをやってみて下さい 応援しています!

    続きを読む
  • 仕事ができるようになれば、周りの目も変わりますよ。 でも、無視は大人気ないと思いますので、そういう人たちで構成された職場であれば将来的に転職を考えるのもいいと思います。 ですが、今は転職のタイミングではありません。今辞めても、次の会社でまた同じ事を繰り返すだけで、貴方は成長しません。 今の会社で踏ん張って、仕事できるようになってください。転職はその後でも良いんじゃないかと思います。スロースターターなら1年くらいはもたつくでしょうけど、1年もたてばどうにか形になってますよ。 しっかり働けるようになって何年かたったときに、新卒時代の自分に何が足りなかったのかが分かる日が来るといいですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる