銀行員でインサイダー事件で刑事事件を起こした 3流銀行のあおぞら銀行は 全行員に株式売買の禁止を出しています。どうしても株式売買をしたい場合、上司を通じて会社にどの銘柄を何株購入と届け出が必要。まぁ、ネット証券で株式売買やってる営業本部の管理職は信用取引で大損してる。そのうち刑事事件を起こすだろうな、お客のお金を盗んで。銀行、行員はインサイダー情報を握っている場合があります、また行員は世間から観るとお堅いイメージですが・・実は口は軽く、バカの集合体です。 銀行の社内ルールによりけりですね。 警察は 暗黙のルールでしないようです。
なるほど:1
会社のコンプライアンスによります。基本的に規定の文書で株(有価証券等)の売買について会社に申請すれば可能です。ただし、短期売買については禁止されています。買った当日に即日売却のような「日計り(ひばかり)はできません。通常3カ月は保有する事が定められています。また、先物や信用取引は投機的取引として禁止されています。 インサイダー取引に該当する恐れのある売買申請は全ての条件に優先されますから絶対に許可されません。 インサイダー取引は犯罪です。 インサイダー情報に接する部署や業務にある職員は最初から禁止です。 上記を回避するために、家族や友人の口座を利用しての売買も犯罪です。 因みに、投信信託は今回の質問には該当しませんので、申請などは必要ありません。(会社によりますが)
なるほど:1
当たり前ですよ!インサイダーの対象ですから‥ マスコミ関係者も情報を入手出来る立場ですから、駄目です。警察官も、道義上は駄目ですね。ただ、法律上では勤務外であれば問題はありません。最近、勤務中の警察官がパチンコ中に車の中に置いた重要書類を盗まれました。警察官の質も、落ちてますねぇ。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
銀行員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る