教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣で事務(データ入力)をしていますが、社員とほぼ会話ゼロです。 社員は他支店の話題ばかりで全く分からないので私は仏頂…

派遣で事務(データ入力)をしていますが、社員とほぼ会話ゼロです。 社員は他支店の話題ばかりで全く分からないので私は仏頂面にしています。 仕事中は雑談ばかりで幼稚園かと思うくらいのうるささでそれにイライラしています。 うるさいくせに、私に仕事をふる時は黙って書類を置いていきます。 ひとこと声をかけてくれればスムーズに仕事を進める事が出来るのに、私の後ろに棚にそっと置いていきます。後で気付くともう退社の時間で、慌ててやって、時間過ぎても残業つけてくれず。もう今は、途中でも帰っていますが、最初は一生懸命やっているのに無視されて嫌な気持ちでいました。 私が社員とコミュニケーション不足だと感じていますが、派遣の私には分からない話ばかり(福利厚生の話など羨ましい話ばかりでイライラします)で会話はもうしたくないのでしていません。 ですが、仕事なのだからひとことーこれお願いします。ーこれ置いておきます。とか欲しいです。 私は書類を渡す時は必ず声をかけて机に置きますが、ありがとう。といってくれる人もいますが、無視する人もいます。 帰り際雑談で盛り上がっている時、話を遮って悪いかなとも思いつつ、黙って帰るのはおかしいから大きい声でーお先に失礼します。と言ったのに、誰も返事をしませんでした。 挨拶まで無視されて悲しくなりました。 派遣でも産休育休を取れるのでいまだけ我慢して働いています。後数ヶ月で産休です。 ただの愚痴になり長くなりました。 派遣社員でこういう場合耐える方が多いですか? 派遣社員の方からの回答お願いします。

補足

派遣の気持ちは派遣にならないと分からないですよね。否定的な回答が多く残念です。 社員は客に対して皆偉そうです。準公務員だそうで偉そうな態度の人ばかり。ほぼ税金で給料が支払われているので、どんなに業績が悪くてもあせっている人はいません。 色々な会社に勤めてきましたが、いつも雑談で騒がしいのに、外出時行ってきますいってらっしゃいと帰社時ただいまおかえりーの挨拶も全くないのって私には衝撃でした。

続きを読む

2,933閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    派遣で働いています。 その派遣先がおかしいのです。 今まで、そのような経験は一度もありません。 勿論、派遣先企業内部の事は話に加わりませんが、 仕事の依頼や完了報告、朝晩の挨拶は 社員、派遣を問わず常識です。 知らない間に置いてあり、時間まで気づかなかったら、 私ならやりませんよ。 そのことで何か言われたら 「気づきませんでした。一声掛けて下さい」と言います。 仕事の依頼は当然一声掛かりますし、 終了報告すれば、「お疲れ様でした」「ありがとう」位はあります。 帰るときも 社員が先に「お先に失礼します」と声をかけて帰れば 「お疲れ様でした」と返しますし、 逆の場合も、お互いに挨拶します。 勿論朝も。 その会社、おかしいですよ。 社員が雑談ばかりで、成り立っているんでしょうか? 耐えるか耐えないかですが そういった派遣先との付き合いは長くなりませんので、我慢します。 私は建築現場で監督をやってますので、工事が終わればサヨナラです。 最初から後ろが見えてますから、それまでの事です。 その派遣先で、次の現場の話が出ても断ります。 【補足を拝見して】 確かに、派遣の者(私を含め)が、自分の意見や置かれている状況について質問すると、いつも否定的な回答が付きます。 あなたに限らず、派遣カテでは多く見受けられます。 派遣と言うだけで、見下した回答が多いですね。 但し、世の中がそう見ているのではありませんからね。 派遣と言う就業形態を必要としている企業が多くあるという現実、 派遣でも、社員以上にしっかりしている人間もいることを知らないのでしょう。 補足前にも回答しましたが 「行ってきます」「行ってらっしゃい」「ただ今帰りました」「おかえりなさい」は常識中の常識です。 ただ一つ、気になったのが 他の方の回答で「嫌いな気持ちは相手に伝わる」です。 まさしくその通りで、嫌っている人からは嫌われるのです。 産休までの我慢ですが、あまりストレスを溜めるとお腹の子にも良くありません。 数か月ですから、仏頂面を止めて、にこやかに過ごしては如何でしょう。

  • あなたもわかってるように、コミュニケーション不足ですよ。 わからない話だから仏頂面って、相手からすれば、何この人不機嫌なオーラで嫌な人!です。福利厚生の話も貴女の勝手な僻みです。 貴女のそういう心が見透かされて関係が悪くなっているのではないでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 派遣社員を公平に扱う会社もあれば、ひどい扱いをする会社もあります。 質問者さんは、不運だったと思います。 ひどい職場だと思いますが、派遣会社も短期の人には大変な職場を割り当てている場合もあるようですので。 派遣社員は… 高いスキルがあって稼ぎたい・稼げる人 正社員になれない人 既婚者・転居予定があり都合よく働きたい人…のいずれか。 正社員と派遣社員を区別していて、来客おみやげお菓子・お中元やお歳暮を派遣社員には配らない会社もあるそうです。 後数ヶ⽉で産休なら、気にしなくても良いと思います。 嫌いな気持ちは相手に伝わるので、 向こうも「あと少しでまた別の派遣社員がくる」と思っていると思います。 <捕捉を読んで> 派遣社員は冷遇されたり、もろ使い捨てだから派遣社員で働いたことありません。 質問者さんも派遣社員ではなく社員で働いた方がよいと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 挨拶しないのはあなたにだけじゃないですか? 私も派遣経験ありますよ。 あと、挨拶するのは常識ですが、実際挨拶しない会社もあります。不思議ですが、反発より、あ、こういう会社なんだと受け止めました。。 いやぁ、あなた気づかないの? 単純に嫌われてますよ。話をしても仏頂面のくせに、相手になにを求めてるの? 相手は悪気なく、福利厚生の話しとかしてるだけだと思うけど。 あなたが、ムッとした対応ばかりしてるから、むこうも話したくなくて黙って書類をおいてるんです。 挨拶だけしっかりしたいなんて勝手なこと言わず、仏頂面なら仏頂面らしく、全部無視で通せばいいんだよ。 普通はバランスよく、程よく距離置くものですが、 あなたはそれが無理そうですね。 仕方ないのです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

データ入力(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる