教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は4月から社会人になった者です。 約20日の研修を経て修了テストがあり、補講を受けることになりました。 社…

私は4月から社会人になった者です。 約20日の研修を経て修了テストがあり、補講を受けることになりました。 社員として入ったのはわずか。あとは全て契約で入られました。 そのため、社員で入った私には期待が大きくかかっているそうです。 元気がない、研修中もだるそうだと指導者の方々の目も厳しいです。 そんな中での補講となり、社長から呼ばれ、個室で『お前緩んでるんじゃないのか、社員なんだから期待してるんだよこっちは。』と言われました。 就職を機に地元を離れ1人暮らしを始めました。人生初の1人暮らしです。 研修で制度を覚え、帰っては復習、翌日テストの繰り返し。 家事や食事に手が回らず、友達もいないので遊べる人もおらず… あれもやらないと、これもやらないと、でも研修内容は覚えないと、社員だから回りより成績も良くないと… それでいて簿給… 食費は1日¥1000でやりくりしないと生きていけない状況です。 貯金できるかギリギリな状況。 お伝えすると、『最初はわかんなくて当たり前、でも元気のよさで人はかわいがってもらえる、自分で自滅するな。それから、うまいもの食え。ぜいたくはできないが休みの日には好きなことしろ。』と言われました。 趣味は贅沢です。ただでさえギリギリなのに趣味に回せるお金なんてありません。でも、好きなことをしないとメリハリがつかず、24時間仕事のことを考えてしまいます。 自分では元気でいたいですし、その姿も見せたいんです。でも、不安と焦りで泣きたいですし、気持ちが滅入ってしまっているんです。 体重も8キロ減りました。 プレッシャーや自分の出来損ないの情けなさに嫌になりました。 前向きになるためにはどうしたらいいでしょうか? また、とりあえずは空元気でもするべきでしょうか? 初任給は15万、手取りは11万くらいです。

続きを読む

94閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    給料が安いくらいで不平不満は言わないほうがいい。働くことは楽しいことです。金の問題じゃない、働くことは人生の生きがいなのです。プロ野球の選手やアイドルタレントじゃないから、みんな最初から年収何千万円をもらえるわけじゃないのです。研修で貴重な知識を学んで、その上給料までもらえるのです。まだ1円も会社の利益に貢献してないのにです。 しかも正社員などの優遇の身分です。しっかり勉強して学ぶのがいまの仕事なのです。社長さんの言う通り、弛んでいるのかも。まず、月2.7万円のアパートに引越ししなさい。家賃は収入の25%までです。食費は月3万円も使うのは贅沢です。その予算は4人暮らしの食費です。スマホも辞めなさい。新聞など会社のを読みなさい。とにかく毎月3万円の貯金を始めなさい。 勤めを始めてばかりで緊張しているのだと思います。大きく深呼吸してリラックスしなさい。判らないことはノートにとって先輩に聞きなさい。なんでもかんでもノートに記録しなさい。後で反省や改善の資料になります。そうしてこうしてあなたは確実に成長していきます。経験を積めば自信も出てきます。そして給料も上がるものです。

  • 社会人4年目になります。 地元は車で片道7時間。同じく相談できる友人も知り合いも、同期もなく(別県配属になりました) 辛かったですね。 期待されてかはわかりませんが、一人でしたのであれもこれも任されパンクしそうになりました。 当然できないことの方が多く迷惑もかけてたと思います。 ただ、自分ができないことを情けなく思ったことはありません。 結局悩んでも悩んでもしょうがないんですよね。時間ばっかりかかって、その間にまた悩みも増えていって。 初めから何でもかんでもできる人間なんていないよ。 いいじゃないですか。今はできなくても。 「うーーーんできなかった・・・もうだめだ。」じゃなく 「うーーーんできなかった・・まあ次なんとかなるっしょ!」の気持ちです。 期待している??言い方は悪いですがそんなの勝手に期待させとけばいいんですよ。 あなたはあなたのペースでやればいいし、全部正面から受け止めようとしないで受け流す程度でいいと思います。 個人的には空元気でもした方がいいと思いますよ。 そのうち他に悩んでる人見ると「またそんなに悩んで。しょうがないんだから元気にいきましょうよ」って気持ちになりますよ。 あと情けなくなんてありませんよ。責任感が強すぎるんです。 頑張りすぎて押しつぶされないようにね

    続きを読む
  • 何で同じ質問をあちらこちらでしているのですか? 釣り? 暇人?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる