教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

マタハラ?それとも私の甘え? 現在2人目妊娠中、10週目の会社員、30歳です。 1人目の妊娠中は発覚直後から産む…

マタハラ?それとも私の甘え? 現在2人目妊娠中、10週目の会社員、30歳です。 1人目の妊娠中は発覚直後から産むまでつわりがひどくて、特にひどい時期(6週目~20週目ごろ)は体重も7キロ減り、点滴通院の日々。仕事も2ヶ月以上休んでしまい(しかも所謂できちゃった婚だったので、自分も会社側も予想外でした)会社には本当に迷惑をかけました。その後育児休暇をもらって、正社員なのに時短勤務させてもらっているので、会社には本当に感謝しています。 今回2人目を授かったのですが、やはり8週目からつわりがひどく、点滴通院や数日の入院を経て、現在はまだ胃がムカムカしますが、自宅療養中で吐くのも1日1~2回に減り、食事も3食たべた内2食は消化できている状況です。 仕事は2週間以上お休みをいただいています。 本日の検診で先生からは「仕事し始めるのはせめて日常生活ができるようになってから。」と言われたのですが、現在は気持ち悪くなるのでお風呂も歯磨きも2日に1回程度、1人目の子供の世話も実家にお願いしていて、まだ日常生活が営めるとは言えない状態です。 こういった状況で、所属部長の言葉がマタハラにあたるのか、それとも私がつわりを理由に甘えているだけなのか、第3者のご意見を伺いたくて質問しました。 ・つわりを理由に休み始めたころ「気持ちの問題じゃない?会社に来て仕事していれば吐き気なんて忘れるよ」 ・私が○日まで休ませて欲しいと言うと「忙しいからできればその前から出勤してほしい。仕事の状況みて同僚Aさんと相談して。」 (Aさんも部長も何ヵ月も前から2泊3日の出張の予定があって、私も知っていた。その2人が出張だと、部署の仕事を全部把握しているのが私だけ。引き継ぎしたいので出張の前日からできれば出てきて欲しいとのこと。強制ではないが最終的な判断を平社員のAさんに委ね、部長自身は「俺は強制してはいない」と言いたげ。でも内心は「這ってでも出勤しろ!」という意味。) 確かに年度末の忙しい時期なので、迷惑をかけている自覚はあります。 会社に連絡する時も申し訳ない気持ちで電話しており、「妊婦なんだから休んで当たり前」と言うような態度はとっていないと思うのですが。。。 ちなみにウチの部長、以前から失言が多く、 ・女性部下の結婚式のスピーチで「○さんにはとても期待しているので、子作りはしばらく控えて欲しい」(部長としては「仕事で頼りにしている!期待している!」と言ったつもり) ・別の女性部下が結婚の報告をした時、おめでとうと言うより先に「すぐに妊娠とかやめてね(笑)」 というような人です。。。 彼女たちが言われた事に比べたら、私はまだかわいいほうなのですが。 一般的に見て私が甘えているだけでしょうか?部長の言葉に問題はないでしょうか? 厳しい意見でも結構ですので判断お願いいたします。

続きを読む

9,836閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    何ごともその人の「優先順位」で判断できます。 今のあなたはご自身の体調不良による自宅療養が何よりも優先されますが、部長さんにとっては仕事の進捗状況が最も気になるところです。 ましてや部署の仕事をすべて把握しているのがあなただけなら、あなたの長期不在は部長にとって頭の痛いことでしょうね。。。 どの会社も男女問わず正社員に先行投資しています。 戦力にならない初期段階を我慢し、ようやく仕事に慣れて「さあこれからバリバリ働いてもらわなくちゃ!」と思った矢先に結婚して妊娠となれば、会社側の目論見は大きく狂ってしまいます。 リザーブやストックなど人材豊富な大企業ならともかく、中小企業は社員1人が抱える仕事の質と量が会社の命運を握ることもしばしば。。。 あなたの会社に当てはまるか否かはさておき、今のあなたが会社にとって必要不可欠の存在であることは間違いありません。 あなたが甘えているとは思いませんが、現状認知なら個人的には部長の言葉を尊重したいですね。

    7人が参考になると回答しました

  • 正社員、40代になったばかりの私の回答です。 先ずね。 >正社員なのに時短勤務させてもらっているので、 >会社には本当に感謝しています。 当たり前です。正社員が時短を取得して何が悪い(笑) 団塊以上世代の【寿退社は当たり前】【女は家庭に】なんて古っ! まぁ、質問者自身が申し訳無いと思うのは勝手ですし。 その方が周りの印象は良いものですけどね。 私はバブル世代後の新人類と呼ばれた世代です。 子を産めるのは理解ある姑と舅との同居が不可欠な時代。 それでも挑戦したんですよ(笑) 案の定、大変な目に遭いましたけどね~。 こういう想いは後輩に引き継いで欲しくないってのが本音。 質問者にキツイ事を言う上司もまた【子の親】であるはずなのです。 それを理解できない。大変悲しい事だと思います。 素直に考えてみればね~解るはずなのに 【上司の老後の年金を支える世代が産まれる事を喜べないのか】 【自分の子が産まれた時の感動を忘れたのか。嬉し泣きしただろうに】 マタハラという言葉は初めて聞きましたが。 質問者もマタニティ・ブルーで、敢えて辛い言葉だけ拾っていませんか? 子が産まれれば、上の子の赤ちゃん返りが始まる…。 そんな【世に氾濫する子育てマニュアル】に縛られていませんか? 情緒不安定になるのは皆、経験しているのです。 安定期に入ればまた気持ちは変わりますよ。 結論として上司を責める事は出来ません。 ご主人と良く話し合って、今後の経過を決めてください。 まだまだ10週です。まるで初産の方の様な悩みですが^^ 決して慌てて結論を出す問題ではありません。 >一般的に見て私が甘えているだけでしょうか? いいえ。極々普通の感情です。 だから何よりも時間が必要なのです。 くれぐれもお身体を優先に大事になさってください。 因みに体調不良として長期間(2週間以上)休む時は 診断書が必要です。入院すれば生命保険もおります。 診断書が出れば会社は何も言えないんですよ(笑) 色々言われる新婚の後輩の方が【マタハラ?】と感じているでしょう。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 迷惑をかけている自覚があろうがなかろうが、迷惑は迷惑。 そういう立場なんだから仕方ないしんじゃないですか。 双方、仕方ないと思うしかありません。 辞めて欲しいのが、本音かもしれないし。 仕事を倍にされる残されたメンバーに対し本気で申し訳ないなら、嫌味くらい我慢して欲しいものです。 会社は時短だろうが、産休中だろうが、1名カウントで補充しないんだから。 こんなとこに質問しちゃうと、 会社で言えない本音、書かれちゃいますよ。 hika6127124さん਍

    続きを読む

    13人が参考になると回答しました

  • 同じく2人目妊娠中(10週)の専業主婦です。 会社は最悪代わりを探すこともできますが お腹の子供を守ってあげられるのは母親だけなので 誰になんと言われようと無理は禁物ですよ。 本人がいくら申し訳ないと思っていても 少なからず文句言う人はいるので 割り切って対応するしかないと思います。 先生からも復帰はまだだと言われているのであれば 診断書を書いて貰うのもいいかもしれないですね。 ちなみに、つわりは甘えではないです! 個人的な意見ですが・・・ 男性でも女性でもひどいつわりを経験したことない人に 甘えだとか気の持ちようだなんて言われたくないですね。 私は1人目も2人目の現在も妊娠悪阻で 入院を勧められるほどひどかったですが 何をしても(趣味であっても)気が紛れることはなく ひたすらベットとトイレを往復する日々でした。 今回は入院を断り上の子を連れて実家療養中です。 ここ1ヶ月ほとんど横になる生活をしてましたが ようやく知恵袋が開けるくらいにはなりました。笑 つわり+お仕事で大変だとは思いますが 産まれてくる子供のためにも前向きに頑張りましょう!

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

妊婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#産休 育休 時短勤務がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる