教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

21歳の娘ですが、家に帰らず(10日に1回程度は帰る)深夜の居酒屋でアルバイト、友人宅を泊まり歩いてます。 ジャニーズの…

21歳の娘ですが、家に帰らず(10日に1回程度は帰る)深夜の居酒屋でアルバイト、友人宅を泊まり歩いてます。 ジャニーズの追っかけで、ファンクラブも偽名で3人分入り定職に就く気なし。なんとかなるんでしょうか?困っている点は以下の通り。 ①短大を中退(中退の理由も「朝早くて起きられないしつまんない」というこらしい)し、1年後に一旦定職につくものの、遅刻・無断欠勤・就業中のサボり、など結局は10ヶ月で退職。定職にはいずれ就く、といっていたが、今の生活を始めて以降「これが私の生き方だ」などといって、職探しはしなくなった。 また、国保・年金など「めんどくさいし、お金ないからやめる」と馬鹿な発言を繰り返す始末。仕組みはきちんと説明したが、理解する頭がないのか・・・。 ②ジャニーズの追っかけに近いことをしており、大阪・仙台など泊まりで全期間のコンサートを観る。 当然、いつからどこに行っていつ帰るのか、など言いもしない。 ③夕方から0時近くまでの居酒屋のアルバイトをし「電車がなくなった」といっては友人宅(私も家内も面識無し)を泊まり歩く。(概ね3日に1日は帰っていたのに、今は週1回) ④高校時代から部屋を散らかしていたが、最近では床が見えない。  脱いだ洋服・下着はもちろん、化粧品、ごみ、CD・MD、本、アクセサリーが散乱。前の会社で同 僚から借りたCDも返却が大幅に遅れ、私がしつこく聞くものだから「もう送った」といっていたが、  結局 送っておらず、ごみの中から探して返却した。 ごみはペール用のおおきな袋に詰め込ん   で、部屋に溜め込んでいる。 ⑤「こんな生活してると近い将来困るよ」と、きちんと家に帰るよう話しても、「帰ってきて欲しいんだったらタクシー代出せ」と。 深夜のバイトをやめれば何の問題も無いはずだ、といっても聞く耳持たず状態。 ⑥自由な生活がしたいのであれば、家を出て自立しろ、という話に対して、「じゃ、出て行くからお金頂戴。」と。本人はさっさと自立したい、といいながら、どんどん浪費して全く貯金も無し。 会社を退職した頃から、急激に事態が悪化してるようです。 親として情けないと同時に非常に心配です。既に成人であるので勝手にどうぞ、と思いたいところですが、なんとか普通の生活に戻す方法はあるんでしょうか? それともこれらは世間ではふつうなのでしょうか?

補足

補足です。 厳しいご回答がある中で、情報として補足します。 外出から帰宅しても、手洗い・うがいはもとより、入浴・化粧を落とすなどの基本的な行動ができません。面倒だとおもっているのでしょうが。 しつけ自体は、結構厳しくしていたと思いますが、今は私が精神的に落ち込んで、強く言えなくなっているのかもしれません。

続きを読む

33,506閲覧

7人がこの質問に共感しました

回答(17件)

  • ベストアンサー

    なんだか・・私の娘の話のようで笑っちゃいました 私の娘は18歳でしたが・・・ 私は貴女のように娘に甘くなかったので娘が帰って来なかったとき部屋の荷物を全部まとめて倉庫に預けました  もちろん帰って来て綺麗に何にもなくなってる部屋に娘は驚いて騒いでましたが  その日のうちにアパートを契約させて出て行かせました 出て行った・・といっても自分で探したアパートは家から3分の所  親には大口叩いて楯突いても 遠くには行く勇気がないんですよ・・・情けない限り 出て行った途端 私のそれまでのモンモンとした気持ちはさっぱり晴れましたが 何だかとっても寂しくて何日も泣きました 娘が借りたアパートは汚すと自分に降りかかるから綺麗に使ってましたし 電気も早めに消して長風呂もやめてました  光熱費がバカにならないって初めて知ったみたいで・・・ 家賃はもちろん遅れたりして管理人に怒られてましたが 自分なりに頑張って払ってました 稼ぐのが大変なのを見てましたから 何回も家賃を払ってやろうか・・と思いましたが  決して金銭的手助けはしませんでした 時々 娘には内緒で管理人には菓子折りを持っていきましたが・・・ 自分で働いて稼ぐ方法は 「これは辞めろ」とか「その仕事はよくない」とか言いませんでした 水商売が何が悪いって言われたって それしか稼ぐ方法が見出せないんだったらそれで稼ぐしかないんであって・・・ 「とにかく何の仕事でも真剣に働きなさい」って言いました しつけ・・・って何でしょうか? 娘が中学受験の時に面接で私が質問された言葉です 貴女は躾って言葉を勘違いしていると思いますよ 娘さんはまだ人生に失敗していませんが 貴女は子育てに失敗したんだと思います それを認識してますか? 問題がある自分の娘を目の前にしても言い訳をする貴女の甘さが問題なんですよ 子育てなんて体を張ってするものですよ 子供の心臓にズキッと来なかったら 何もやらないのと同じです 貯金だの手洗いだの言ってないで 違う方向に行ってしまう娘を止めるべきです 貴女にはそれができますか? 精神的に・・・なんて逃げないでくださいね

    44人が参考になると回答しました

  • 親としての威厳がないと思いますよ!!厳しく注意したほうがいい!!

  • 大変ですね、子育てはパワーですね。 相手が大きいほどパワーいりますね 私は若いとき(11年前まで)このお嬢さんの半分くらい当てはまってました。短大は卒業しましたが・・・。 当時は「別にまともに働かなくても生きてゆけるし、とりあえず家もあるし」と卒業後も水商売をして毎晩遊んでました、5日以上家に帰らないときは母から「警察に捜索願いだそうと思うんだけど、どう思う??」なんて言う電話で一応家には帰ったりしました。 経験者としては 一番効く方法として、「追い出す」ことですが手始めに ①部屋の荷物をすべて捨てる「業者を呼んできれいにしてもらうから、支払いはあんだたよ」と3回通達 ②家にいるなら20歳をこえているので月々お金を家に入れることを通達してください 1ヶ月改善の余地がない場合は①を実行する。 親をなめるなっということを示しましょう。 20歳の大人ですから、子供ではありません。 一度崖から落としてみてはいかがでしょう?? 親がかまったり、かかえたりする年ではないですよ。そうすればするほど、まともになりません。 「なめてんな馬鹿やろう」ってこと示してみては?? あなたはやさしいから、お嬢さんは「なにやっても平気」と思ってますから。 怒るのは疲れますが、お嬢さんのために怒ってみてください

    続きを読む
  • 僕は12歳なんですが・・・ “家族”とゆうてんから見ると 情けない・もうやだ と僕は思います だから娘さんにいってももう変らないと思います だから彼方が行動を起こさなきゃいけないと思います 僕の家も姉が今はもう変ったんですけど 2年間ほどタバコ・飲酒(当時12歳) は当たり前、時には帰ってこなくなり スーパーなどで盗みを働いたことがあります そのとき母は訴え続けました 姉がやっている過ちを 僕たちも友人も説得?していくうちに タバコ・飲酒もやめました そのせいで成績はほとんどオール1ですけど(笑 だから絶対諦めないでください! 人は変れます 娘さんがいってくる皮肉も 気にしちゃだめです! 言い返してやりましょう 喧嘩にならない程度に(笑

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

ジャニーズ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる