解決済み
教員志望の春から私立大学一年生のものです。 教員採用試験への対策をぼちぼちしていきたいとおもっており、専門教養からやっていこうとおもっています。 その際に、とりあえず知識を整理したいのですが、 オススメの参考書、学習方法などありますでしょうか。 科目は社会で、愛知県が第一希望です。 回答お願いします!
139閲覧
必要なことがそうであるサイトがあります、単なる就職試験に対する寸法の参考図書。 それは教師就職試験に対する寸法のサイトです。 参照をお願い。 社会を備えたものですが、それは中学校かもしれません。 私は、「推奨された参考図書および学習法」を備えた質問に答えます。 それは、「教科書」および高校レベルの「データの収集」です? これが完全に管理されれば、その向こうのものは尋ねられないでしょう。 さらに、社会研究だけでなく「第2の教師就職試験検査のインタビュー」も、重要になります。 学校支持者、部分活動クラブ活動、および教育に熱烈な愛を示すことができるように外国で勉強する短期のようなボランティアに熱心にしてください。 それがここまで書く場合、大学生活は全く重大になるとして話です。 しかしながら、すなわち、質問者は、試験を受ける最初の年およびその翌年の間最後の瞬間です? 就職試験の拡大が見られる場合、さらに、それに小学校、中学校英語などのライセンスがあれば、「もし、強いられれば」、回転は有効でしょう。 厳しいものは言われていましたが、私は就職試験をぜひとも通り抜けて、学生から尊敬された教師になることをを祈ります。
大学1年生から、教員採用試験に向けて高い意識があるとのこと、感銘いたします。 なにせ、試験の3か月前から急に焦りだして、一夜漬けのような勉強をして、1年に1度のチャンスを逃す人が多くいますので。。 社会とのことですが、中学校でしょうか?高校でしょうか? どちらにせよ、「社会」の先生になるのですから、「地理」「歴史(日本史B・世界史B)」「公民(現代社会・倫理・政治経済)」の3分野を徹底して勉強してください。 「おすすめの参考書、勉強方法」との質問にお答えいたします。 それは、高校レベルの「教科書」「資料集」です。 これを完ぺきにこなしていくと、それ以上のものは問われません。 教員採用試験まであと3年あります! 1分野を約半年かけて猛勉強すると、3分野が1年半で終わります。 残り1年半で、「一般教養・教職教養」「面接・模擬授業・場面指導」等を総合して勉強すれば完璧だと思います。 また、社会の勉強だけでなく、「教員採用試験二次試験の面接」も重要になります。 教育への熱い思いを語れるように、是非学校サポーター等のボランティアや部活動サークル活動、短期留学にいそしんでください。 ここまで書くと、大学生活がかなり大変になると思います。 でも、大学で遊んで採用試験に落ち続けるか、今から3年間猛勉強をして、一発で通るか。。です。 余談になりますが、中学校の団塊世代退職はあと4年ほどで終わりそうです。 つまり、質問者様が初めて受験なさる年か、その次の年で、ギリギリです。 これを逃すと、今の採用枠の約3分の1程度になるといわれます。(例、今30人採用→5年後は12人程度くらい) また、社会は教員採用試験の中でも最難関です。10回、20回と受験している方も非常に多いです。 小学校や中学校英語などの免許も持っておくと、「いざ」、採用試験の倍率を目にしたときに方向転換が利きます。 (社会の教員になられるとのことなので、気分を害されたら申し訳ございません。) 厳しいことも言いましたが、是非とも採用試験を突破し、生徒に尊敬される教員になられることををお祈りいたします。
< 質問に関する求人 >
教員採用(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る