教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場で、いわゆる「モラルハラスメント」を受けています。

職場で、いわゆる「モラルハラスメント」を受けています。私は2年目になる派遣、してくる人は同い年の15年位務めている正社員。 例えば、私が失敗するように仕向けたり、 私へのお客様からのクレームをでっち上げたり 私が周囲の人から嫌われるようにしたり、、、と。 上司もうまく丸め込まれています。。。 とにかく周りに気付かれないように私への嫌がらせが毎日続きます。 原因は私なりに彼女の態度・言動から探ってみたところ、多分なんですけど 私が派遣の立場なのに異業種からヘッドハンティングみたいな形で 入社してきたことと、結婚していてしかも独身のような生活をしていること。 (彼女は独身、今のところ彼氏はいないようで) など考えられます。 私はそのような事をひけらかしたりした事もありません。   まだ、転職して2年になりますので、信頼できる方も周りにいなく 同対処したら良いか…。 最近、鬱とまでいかないですけど心身症を患い 薬を飲みながら出社してます。 田舎町で30過ぎの女性を雇ってくれるところもないし やっとやっとの思いで就職できたかいしゃですし 仕事自体は好きなので辞めたくありません。 こんな事になるのは、生まれて初めての経験でして…。 今はとにかく自信をなくしてしまって、憂鬱な気分から抜け出せません。 どんな事でも良いです、 対処法があったら教えてください。

続きを読む

10,488閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    とりあえず、大切なことは、それであなたのペースを乱さないことです。 いつか、そのでっちあげはばれます。 あなたに振りまかれた悪い印象は、あなたがあなたらしくいることで 払拭できる日がきます。「・・・あれ?あの人がいっていたのと違う?」と 思ってくれる人が一人できたら、一気にそれは広まります。 「あのー・・・実はね、○さんから、あなたのこういううわさが・・・」と言われたときに 「知っていたけど、それで争っても・・・何のためにもならないから」という言動を すれば、今度は尊敬をされます。 前の職場で、あなたのような立場の人がいました。上の対処法は、そのときの 当事者の彼女が選択した行動です。 その彼女は凛としていて芯のしっかりした強い女性だと思います。 見習うべき人だと思ってます。 もちろん、私は誤解をしていて、悪い噂を聞いて疑心暗鬼になっていた側です。 この出来事は「安易に人の噂に振り回された」私の痛い失敗のひとつ。 今でも恥ずかしく思ってます。それから人の噂に振り回される前に、真実を見て それから自分で判断しようと戒めてます。 信頼できる人は、いるとかそういうのではなく「できていくもの」だと思います。 あなたは自分のペースで、地道にこつこつと仕事をして 信頼を築いてください。そして動じないで。大変かもしれないけど その意地悪をしている女性に対しても動じずあなたのペースで接してください。 (普通に、明るく対処されると尚いいのですが・・・ばつが悪くなるから) あと、罠をかけられそうなものだな、と自分で気がついたら 先回りして、かけられないように手を打つと、応急処置的にストレスは軽減されます。 席をはずすときは、机に必ずカギ、机の上に仕事途中の書類を置きっぱなしにしない 必ず応対時にはメモを取る、書類やデータをバックアップをし、なくなっても焦らない 自分のやった仕事の書類に自分にしかわからないマークを入れる、など 非常にめんどくさく「何で私がここまでやらないと」と思うような事ですが やったほうが精神衛生上、いいかな、とは思います。 本当にかわいそうだと思いますが・・・負けないで。いつかわかってもらえます。 あなたがちゃんと仕事に真摯に取り組んでいることが伝わる日はいつかきます。 それまでどうにか、切り抜けてください。

    38人が参考になると回答しました

  • 私も、現在似たような状況で悩んでいます。 今年異動で、期限つきで出向たのですが、一挙手一投足監視され、支配され、 少しでも自分の思うとおりにならないことがあると、言葉による嫌がらせ・プレッシャー をかけてくる人がいます。 モラルハラスメントの加害者は、とても巧妙に罠を仕組んできます。また、口が達者で 周りの人を自分の味方につけてしまうので、被害者は孤立無援になりがちです。 そして自分よりも立場の弱いターゲットにに対してのみ(他の人には分からないように OR他の人も味方につけて)、真綿で首を絞めるようにいじめを行います。 私も、一番の新人で年齢が若い女性の出向者ということで、格好のターゲットになっ たようです。 あなたの職場でも、その加害者は、あなた以外の人に対しては信頼されていたりしませんか? 精神症状としては、最初は、自分が悪いのかという罪悪感にさいなまれ、その後無気力が襲っ てきて、何もやる気がしなくなり、加害者の言動に過剰反応してしまうようになりました。 私もこのような経験は初めてで、出向前は明るく元気な人で通っていました。 今働いている会社は、仕事内容にはやりがいのある仕事とのこと。 会社の規模としてはどのくらいなのでしょうか? 自分や加害者が異動になる(部署が変わる)可能性があるのでしたら、もうしばらく 頑張ってもいいかもしれません。幸いサポートしてくれる家族(旦那さん)にも恵まれ ていらっしゃるようなので。ただ、その場合は、「加害者が変わってくれるかも。」という 期待は抱かないことです。また、加害者はおそらく、要領がよく、底意地の悪い人 なので、周囲の人に今の状況を分かってもらうのも難しいと思います。ひたすら嵐が 去るのを待つのみといったところでしょうか。 でも、そうでなければ、元気のあるうちに辞められた方が良いと思います。 仕事を失うのはつらいと思いますが、一旦うつ病になってしまうと、回復するのが大変 です。身体症状がすでにでていらっしゃるので、旦那さんに相談されて、早く決断なさっ た方が良いと思います。自分の身は自分で守らないと、会社は守ってくれません。 私も、出向元にかけあって、なんとか1年で出向解除にしてもらえるよう交渉するつもり です。最近は、自分が信頼する人が自分のことを理解してくれていたら、また、お客さま が満足してくれるなら、後の人に何を言われようと気にしないようにしています。 長くなりましたが、最後に。 世の中いろんな人がいるものです。今回のことは、交通事故にでもあったと思って、早く忘 れて、本来の自分を取り戻すべく一緒に頑張りましょう!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 同じ様な人って居るんですね…私は正社員です。わたしの場合、年下のリーダーにですがあなたと同じようにされています。やはり失敗するようにしかけたり、食事会などには自分のお気に入りにしか声をかけません。私はリーダー同様の仕事をしていますし、リーダにならないかと上司に言われましたが今のところは保留しています。はっきり言って同等になることはむりだと思いました。今は、リーダーよりも仕事を沢山おぼえてとにかく見返すこと仕事に対して忠実に正確にバリバリやろうと決めましたリーダーよりも仕事をできるようになろうと…一生懸命まじめに仕事をしていると上司も言葉に出さなくてもこのような失敗もしかけたことをわかっています。。相手は考えが幼稚です。私の場合は、必要なときははなしをしますがそれ以外は仲良くしません。大した対処法ではありませんが、がんばってね。

    続きを読む
  • 心身症としての対処法は、医学的な治療だけでは治りにくく再発しやすいです。 でも、心の状態と医学の治療の併用で治りやすいと聞いたことがあります。 つまり、今の置かれている状態が悪いストレスである限りは薬でも治らないです。 仕事は好きなので辞めたくない。。。本当は、辞めるか転職で対処するのが一番だと思うのですが、 今のままで続けてみる。すごく辛いけど、今の状態で・・・です。 今は答えが出ていないようですが、必ず答えが出てくると思います。 朝、会社に向かう人の背中が寂しそうな時にみんな必死で生きてるんだな~と頭が下がります。 質問者様も頑張りすぎず、笑顔が取り戻せますように願っております。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる