教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

数ある士業の中で、なぜここまで司法書士だけが食えないのでしょうか?

数ある士業の中で、なぜここまで司法書士だけが食えないのでしょうか?ネットの書き込みをみていると、年収200万、生活苦、そんなワードしかでてきません。ここまで難しい試験であるのに人並みにも 食えないのはなぜでしょうか?会計士や税理士、不動産鑑定士等と年収にそこまで差があるのはどこが問題なのでしょうか?

19,244閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    司法が裁判所だけって安易ですね。 法務局を知らないのですか。 司法書士は裁判事務をメインにしてる司法書士でないと裁判所なんて滅多にいきませんよ。 家事事件の申立てとか差押えの取下げとか、そんなもんですよ。 法務局すら知らない人間が回答するのですから、ネットや知恵袋はあてにならんのですよ。 2ちゃんとか見て素直に信じて流されるくらいの人間は司法書士試験に受からないからやめた方がいいよ。 絶対に司法書士になってやるって気持ちを曲げない強い意志がないと受からないから。

    5人が参考になると回答しました

  • 弁護士、会計士、税理士のように顧問契約がないからです。 それと、エンドユーザー(顧客)から仕事を受けることが少なく、 銀行や不動産業者、建築業者からの紹介が主流だから。 自分でなかなか顧客開拓するわけにいかず、 かつ、開拓できても単発で終わることが多いから、安定収入にならない。 個人が司法書士にお世話になるのは、家買ったときと相続のときくらいかなぁ。 家買ったときは不動産屋経由の司法書士、相続のときは税理士経由の司法書士つかうかな。 収入構造の問題ということで、やれる司法書士は不動産屋とつるんで結構儲けているよ。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • マジレスすると不動産鑑定士よりは食える。 税理士とはどうだろう。 会計士は四大監査法人にいれば、 結構稼げるよ。 私は司法書士です。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • いや、どの士業も食えない時代だと思いますが。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる