教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

海外転勤が決まった友人に何と言って励ませばいいのかわかりません。 とても仲の良い男友達が、今度中国に転勤になるそう…

海外転勤が決まった友人に何と言って励ませばいいのかわかりません。 とても仲の良い男友達が、今度中国に転勤になるそうです。彼は30歳。営業部署です。製造・開発部署から腕を見込まれて営業に移ってから2年。今月の人事で中国行きを言い渡されたそうです。任期は3年以上5年未満。 転勤族なので、いつかは海外に行く覚悟はしていたそうですが、まだまだ先の話だとタカをくくっていたようです。 もちろん、行けば出世の道は開けるし、断れば上に登る事は諦めなければいけない…。行くしかないんです。 ただ、あまりにも早い海外勤務に、気持ちが全く追いついていないようで…かなり落胆していました。 私は女なので、出世とかの考えが理解できない部分もあります。 でも、今回海外から帰って来れれば、かなり社内的には出世でき、上司からはチャンスを逃すな!と言われていますし、私自身も凄いなぁ、羨ましいなぁと感じる部分もあります。 でも一人で中国に行くのは不安ですよね…。 今日、友人から連絡が来た時、彼は泣きながら笑っていました。嘘やろ〜、と。何て声をかけたらいいのか分からず、行くしかないなら踏ん張るしかないじゃん!としか言えませんでした…。頑張って、なんて言えなくて…。 私は一生転勤には無縁ですので、彼の気持ちを完全には理解してあげられないのが心苦しいです。 こういう時、私にできる事は何かないのでしょうか? 海外転勤を言い渡されたら、皆さんは何を考えますか? ちなみに彼はまだ独身です。彼女もいません。中途採用で入ったので、同期よりかは若干給料にも差があるらしく、出来るなら見返してやりたいとは思ってるみたいです。

続きを読む

9,003閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私は30過ぎである日突然「来月から上海な!」と上司に告げられ、 以来上海で勤務しているものです。 当初3~5年といわれて赴任しましたが、大幅に期間オーバーしています。 相談者のお友達のこと、他人事とは思えません。 赴任を告げられた当時は悩みました。 もとより全く海外勤務は希望しておらず、中国もどちらかというと嫌い。 断れるものなら断りたかったです。 しかしながらサラリーマンですか嫌なら会社辞める覚悟で断るしかないです。 (もし残っても以降冷や飯食わされます) あなたご自身おっしゃるように、あなたは彼の気持ちは理解できないはずです。 外野の人間がしたり顔でアドバイスしても逆効果です。 ムリに励ます必要はないです。そっとしておくのがいいです。 行く前は不安でいっぱいなのですが、 いざ行ったらいったで何とかなるものです。 ただし、これは実際に行ってみて初めて実感できることです。 私がアドバイスするとしたら、 とりあえず行ってみる。 行ってダメなら、その時考える。 本当に嫌ならいつでも会社辞めて帰国すればいい。 30歳ならまだ転職できる。 ということでしょうか。 喜ばしい事なんだから「よかったね、おめでとう」だ、 とおっしゃる回答者もいますが 海外転勤がおめでたいかどうかなんて他人が決めることではありません。 当の本人が不安で素直に喜ばしくは思っていないところに 「おめでとう」 なんて言葉をかける神経は私は理解できません。 当時の私にこんなこと言われたら最高に腹が立ったでしょう。 幸いこのような無神経な友人はいませんでしたが。 知人、友人の少ない異国での生活は本人の自覚以上にストレスがたまります。 スカイプやメール、何でもいいのでたまに話相手になってあげてください。 会社の金で海外暮らしできて、見分が広がって 海外赴任手当もらって、貯金も溜まって 多少の外国語もできるようになって …と、海外赴任も結構いろいろいい面もあります。 私は赴任前はそれはもう、不安でいっぱいでしたが、 今は海外赴任の機会を与えられて良かったと思っています。 お友達もきっとそうなると思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 私は今インドネシアに赴任しています(この回答もインドネシアより(笑))。今後のことを考えるとチャンスなのですが、少なからず不安もあると思います。 私の場合、励ましの言葉よりも、赴任した時のアドバイスや情報のほうが嬉しかったですね。 会社や寮のwifi権限貰ったら、LINE使えるよーとか、そのためには設定のここを変えるんだよーとか。会社規定で違うでしょうけど、2年以上赴任してると何日間の帰国補助と年休が出るよとか。 ご友人は赴任を決意されているなら、今の励ましより、実際に役立つ情報が喜ばれると思いますよー。 また赴任後は少しでも連絡あったりすると嬉しいですね。最初の数ヶ月は仕事も生活もしんどいですから、愚痴を聴いてあげるとかも良いと思います。 以上参考になれば幸いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 転勤はチャンスでありピンチを迎えるとも聞きます。 入社して海外や国内に事業所が出来たというなら話は分りますが、 分っていたなら問答無用です。 ピンチは友達と離れること、不安なこと、 チャンスはせっかくの早いビッグチャンスを物に出来る機会が来たこと! 中国語を完全マスター出来るかもしれないこと。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >何と言って励ませばいいのかわかりません。 と書かれていますが、この書きぶりからみて、質問者さん自身、今回の友人の転勤を「悲しいこと」と考えていませんか? 左遷ならともかく、出世を伴う海外転勤なんて、おめでたいことであっても、悲しいことであるはずがありません。 それを、質問者さんも友人も、喜ぶどころか悲しむなんて、常識的には考えられません。 普通の感覚なら、「よかったね、おめでとう」となるはずじゃないですか? 確かに、知らない土地に一人で行くことには、不安もあるとは思いますが、栄転なのですから、素直に喜べばよいのです。 実際、質問者さんも「凄いなぁ、羨ましいなぁ」と思っているわけでしょう? 誰だって、栄転なら同じ気持ちになりますよ。 友人には、この転勤をマイナスと考える理由でもあるのでしょうか? 単なるマイナス思考の友人なら、社会人としてちょっと考えものですが・・・。 いずれにしても、喜ばしいことなのですから、「よかったね。おめでとう。頑張って。」で十分ですし、それを理解できないようなマイナス思考の友人なら、この転勤を機会に、友人関係を辞めてもよいと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

海外勤務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる