教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

若手社員からの仲間外れ?!

若手社員からの仲間外れ?!私は総合職で働き始めて2年目です。 私には同期が4人いました(一人は先月辞めました) 同期は大卒、私は院卒です。 そのせいもあるのか、同期で行った飲み会に数回誘われませんでした。 ある先輩に「この前、同期でカラオケ行ったんだってね、仲良くていいね」と言われました。 その際に、つい私は誘われなかったけど嘘をついて、行った事にしました。 そう嘘をつかなきゃいけない自分が情けないです。 飲み会に誘われなかった事はもう諦めました。 今月、会社の運動会があるのですが、若手の中で自分だけ仕事が与えられず、 同期、若手社員が企画している打ち合わせに参加させてもらえませんでした。 その際に、私は仕事で手一杯だったので、気を使ってくれたのかなぁと良い方向に考えました。 またとても情けない気持ちになりました。 些細な事かもしれませんが、仕事は頑張らなきゃと思いますが、 人間関係が辛いです。 運動会を考えただけで胃が痛くなります。 弱い私ではありますが、学生時代にお世話になった方の会社で働かせてもらおうと、 考えております。(来年の6月に欠員が出るので、採用してくれる様です) 最初はこの会社を選んだ事は正解だったと思いました。 でも今は後悔しております。 同じような経験された方はどう気持ちを切り替えましたか。

補足

会社のイベントで、私が近くにいないと思って、 同期が「なんか院卒だから、歳違うから誘いたくない」と言っていたのを、 聞きました。 そういう事を考える人と働いている事に悲しくなりましたし、 なんでこんな会社を選んだのだろうと思いました。

続きを読む

1,013閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    最初に働いた銀行で転勤になり4年目にまた転勤になり戻ったことがありました その銀行では毎月1回大掃除がありその年に入った子がトイレ掃除をする習慣があり「トイレは○○さんだね」と言ったら「冗談じゃないよ!自分の家のトイレも掃除したことがないのに人の使ったトイレ何か掃除出来るか!!」と食ってかかられました びっくりしたぁ 高卒1年目の女性です この口調で私が戻った9月(入社半年)には先輩たちを支配していました 誰も注意すら出来なくなっていました 私は別に~ここは仕事する場所だからと割り切っていました 自分のいいなりにならない私が気にいらなかったのでしょう ことごとく飲み会 等声がかかりませんでした 土曜日は皆が出前を頼む習慣がありました 私は10時ころ郵便局に行く仕事があったのですがその時に注文を取るのです 12時になりシャッタ-が降り(昔は土曜日も12時まで営業していました)出前が運ばれ 「あれっ?」 それが毎週続き「やってくれるじゃん」 知らん顔して何事もなかったように外に1人で食べに言ってました 外食されることを注意されたので途中でお弁当等を階 他の部屋で1人で食べていました辛かったデス 後輩が気づき郵便局に行き前に私に注文を取ってくれ ほっとしたのもつかの間 翌週からそのこに対して仕事で意地悪をするのです それが毎日続き後輩はその土曜日は声を掛けてくれませんでした 心につっかい棒を掛けて 別に~~~と言う風を装いました 辛かったです また転勤することが決まり挨拶をした時に「色々御世話になりました」頭を下げたのですが ぼたぼた涙がこぼれて何も言えなかったです 朝礼が終わった時に 彼女が駆けつけて「○○さん ごめん どうしてあんなことしたかわからない 許して!!!」皆の前で演技力過剰にふるまった彼女でした(笑)「もういいよ」と言うのが精いっぱいでした 自分はお山の大将になりたい 仕事が出来る○○さんが気にいらなかった 自分のいいなりにならない○○さんが気にいらなかった どんなに意地悪をしても 平気な顔している○○さんが気にいらなかった 自分の目を盗んで皆が○○さんに優しくしているのが気にいらなかった ....らしいです 仕事が彼女はカウンタ- 私は後方事務だったので 彼女が見えないとこで よくお菓子をもらいました(笑) さりげなく仕事の伝票を持ってきたときに「にっ」と笑って飴など貰いました(笑) 飲み会でもほとんど両極端の端っこに座っていましたが 私のそばから席が埋まって行き 彼女の周りは最後まで埋まりませんでした 遅れてきた人が座るとか欠席した人がいて横空いてるとか..... 器の小さい奴のすることです 転職先があると言うことなので気分を替えてみるのもいいでしょう 人が3人集まればグル-プが出来るといいます(笑) 長々と書いてしまいましたが どこに行っても 意地悪な人はいます その会社に縁がなかったと考え 新しい職場でガンバって下さい みている人は見ているものです 職場は友達を作るところではなく仕事をするところです 誘われなかったことに嘘をつくことはないですよ 「お声掛からなかったみたいデス」「え~~どうして?」「どうしてでしょう? わからないです」と言えばいいんです 無理することはありません 頑張りすぎることもありません 適当に頑張りましょう(笑) その会社に縁がなかったのかもしれませんし その会社の人に縁がなかったのかもしれません 深く考えないで自分に会った会社を探しましょう どうしようもないことってあります 可哀そうな人もいます 転職先が良い会社でありますように!

  • 同期と思わなければいいんじゃないでしょうか。 今、たまたま立場的に、大卒と院卒で同期なんでしょうけど、よく高卒・短大卒・大卒が同期になったとしても、起こり得る問題ですよね。そういう話はよく聞きます。高卒組と、大卒組で、壁があるとか。 銀行勤めの友人が、短大卒と大卒だけで、同期じゃない!最初から任される仕事内容も差があるし、上の人の態度も違う!って実際言ってましたよ。短大卒は窓口担当で、大卒は総合職の幹部候補とか。 実際、2年~4年、年齢差があるのも事実ですし、入社時点で、会社側から求められるスキルや将来的な立ち位置、期待度も、同じとは限らないと思いますし、最初は「同期会」してたとしても、退職や部署移動、個人的にあうあわないも人間だれにでもあるんですから、いつしか開催しなくなる・・・っていうのも普通に聞きます。 それに、私は転職経験ありますけど、転職して、どこかに中途採用で入社した途端、同期会なんてものありません。 女性社員ひとりなんで、お昼誰かと・・・ってこともないですけどね。かえって気楽ですよ。 <補足> 仕事で目に見えて意地悪とかされるとかなら、転職考えるのもわかるけど、同期会に呼ばれないくらいで転職はどうかと思うよ? 同期会は任意の集会であって、仕事ではないからね。 それで自分のせっかくのキャリアに傷をつけてもいいと思いますか? 仕事は仲良しこよしのお友達ごっこではないんで、どうせなら、仕事で、上の立場になって見返してください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 相手からわざわざ誘わなければ、声を掛けなければ あなたは自分から人間関係に参加してないのでは。 こんな受け身でいつも居れば、当然相手の人達は気を遣い 誘わない回数も自然と増える。 人間関係を考える時には必ず相手の気持ちを理解する事が必要で どれだけ自分がどう思っていると語った所で何も解決しない。 イコール、転職したとてあなたが思考を改善しない限り また同じ事が起こる可能性大。 気持ちを切り替え(あなたの言う諦めや良い方向に考える)では何も解決しない。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 本当に、あなたが「院卒」だから、飲み会に誘われなかったのでしょうか? 問題はそこじゃない気も何となくしていますが。 そして何故誘われなかったのに、 先輩には嘘をついて、飲み会に行ったことにしたのですか? 「えー!私誘われてないですーショックー(苦笑」なんてあからさまに落ち込んでみたら、 案外、先輩が「じゃあ今度行く?」って誘ってくれた可能性もありますし、 先輩のほうから「○○さんも誘ってあげなよー」って助け舟を出してくれたかもしれませんよね? なんか、妙なプライドとかありませんか? 自分は「院卒」だっていう。 「同期」なのだからもう何処を卒業しようが関係ないですよ? 転職して中途入社すれば、同期などいなくなります。 それこそ、「同僚」としての付き合いになります。 自分から周囲に飛び込む勇気も必要なのでは? 補足読みましたが、 それで悲しくなって、この会社を選んだのは間違いだったと? 「なんか、最初は院卒だし年も違うからどうかと思ってたけど、誤解してたよ」 って、そいつに言わせたくないですか? それとも、最初からあなたに好意的でいてくれなければ、働く意味もないと? 来年の6月には採用されるんですよね? 有難いと思ってるんですよね? なら、踏みとどまって、気合いれて臨んでください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる