教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

頭悪い男が年収いいってどういうことでしょうか。

頭悪い男が年収いいってどういうことでしょうか。私はそういう人を沢山見てきました。 学歴(勉強)と人間力の頭の良さは違うというのはわかりますが、 学歴がそれなり以上で、仕事ではプロジェクトのリーダーとかしているのに、あほな奴は多いです。 仕事ではもしかしたら人格が変わって、すごい出来るのかもしれないけど、 普段のやりとりを見ていると賢いとは思えません 喋りが下手とかそういうのじゃないんです 計算とかが(数字的なこと)凄い遅く、 私が横から「●●円でしょ…」と言ったり、「時速●キロだから●時間で着く…」と言ったりすることになるし、 一度教えたことを(作業的なこと)できなかったり、 会話をしていて、例えば「これはピンク色だから可愛いと思った」というと、5分後くらいに「それって、何で可愛いと思ったの?」と聞いてきたり。。「さっき言ったやろ!」ってイラッとしてしまいます。 ナビとかでも、電話番号を入力せず、時間のかかる住所をいれようとするので、「電話のほうが早い!」と私が横から言ってしまうし、とにかく、仕事で本当に効率よくできてるのか?一度教えられたことを理解できてるのか、上司との会話で無駄な二度質問をしてるんじゃないかとか思います でも、年収1000万・・・ そういう人多くないです?

補足

入社は運だと思います。 その人の大学自体そんなレベル高くないのに、理系の推薦で入ったから楽勝で大手電機メーカーに入社。 その男の知人も全員他の会社だが高所得 要領も悪いですが、頭も悪いんです。計算できないし、会話がかみ合わないし。数学力と国語力が乏しい。 私は社長をしていましたが、自分なら雇わないというような低レベルの人間が高所得だという事が多い。

続きを読む

1,871閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ん~、おることはおる、年収いくらかは別にして、何でこの人がそれだけもらえるんやろ、とか。 何でなのかは、そこの社長に聞くしかないわ。その人にそれだけ払うって決めてんのは社長(か人事)やからね。 会社からみたら、こっちから見てもわからない、何らかの価値がその人にはあるんかもしれへんし。 まあでも、ここでおかしない?って言ってもしゃあないよ。言うても負け惜しみに聞こえてしまう。 「そんなん言うんやったら、うちに入社すりゃよかったやん」て言われてしまう。 言うてもいいのは、自分とその人がおんなじ会社で、同期で、同じ業務してて、自分のほうが仕事出来てんのに、その人のほうがたくさん給料もらってて、 自分が思うだけじゃなくて、他の人から見ても「なんでお前よりあいつのほうがぎょうさん給料もらってんの?おかしいやん」 て言われる場合かな。 そういうときは、「査定どうなってんねん!」て文句言うか、こんな会社辞めてやる!か、やけどね。 もしかしたら社長が何か弱み握られてたりしてね~ 補足 運っていうよりも、 大きい会社であればあるほど「単なる出来る子ちゃん」は採用せえへんよ。 むしろちょっとヘン?て人くらいが受かることもある。 だって有名な会社であればあるほど、優秀な人間が入社したがるから、 企業側からすれば、ただの「出来る子ちゃん」は見慣れてるもん。 食指が伸びひんのよね。 出来る人=企業がほしがる人材、て訳でもないねん。 大学時代、就職のガイダンスで 「ありきたりのリクルートスーツで面接受けるより、自分なりに良いと思うなら、真っ赤なスーツで面接受けたほうが受かる」 って言われたよ。 日産自動車の入社試験で、GNPの意味がわからなくて 「G…がんばれ N…ニッサン P…パルサー」 って書いたら受かった、ていう話もあるくらいやしね。

    1人が参考になると回答しました

  • 会社に入社出来たのは運だと思います。 いい大学で推薦がもらえることもありますしね。 あと、40才を過ぎると、頭が老化してくるので若い時には、頭のきれるかただったのかもしれませんね。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたの質問の人は、頭が悪いというよりも、要領が悪い人ですね。年収は別問題です。世の中には、頭が悪いけど高収入とか、不細工な男なのに美人の奥さんがいるなど、不合理なことはいくらでもあります。でもそれが現実なのです。 (補足について) 頭の良し悪し、学歴、就職、年収は、ある程度の相関関係はあるでしょうが、例外もあります。運も影響しますよね。あなたは、頭の悪い人が高所得であるのが、気になるようですが、世の中には類似の事例はたくさんあると思いますよ。繰り返しますが、不合理なことはいくらでもあるのが、現実です。

    続きを読む
  • それって、つまり社会に対する「あなたのものさし」が、 ずれているという証拠じゃないでしょうか?

    2人が参考になると回答しました

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる