教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司への報告相談の取捨選択が難しいです。 自分の上司は、多分部下のしている仕事を逐一知りたいタイプで、はじめの内は…

上司への報告相談の取捨選択が難しいです。 自分の上司は、多分部下のしている仕事を逐一知りたいタイプで、はじめの内は、「なんでも聞いて欲しいし、気になった事は言ってとも言っていました。 自分も入社して間もないし、ホウレンソウは大切だと思うので、できるだけその場で、報告や相談をするようにしていました。 しかし、その上司が忙しいと、そんな事を今聞くなよオーラをプンプン出して、ピリピリして突っぱねられる事もあったので、自分で考えて済む事は自分で考えて、報告も小まめににでなく、できるだけまとめてするようにしていました。今、相談報告するべきかという判断も人によって必要かどうか違うわけです。なのですれ違いが起きたようです。 するとホウレンソウができていないと思われたらしく、仕事を常に監視されている感じがして、最近自分で考えてした仕事にもっと良いやり方があったらしく「もし疑問とかあったら抱え込まないでその場で相談して」と言われました。 自分もホウレンソウの際に相手の状況や伝え方を改善する点はあると、思いますが、ホウレンソウを大切にしろというなら、忙しい時は突っぱねたりすることはするべきでないですよね?せめて、今忙しいから今度にしてとかしっかり伝えて欲しいです。ホウレンソウしにくい雰囲気を作ってそれはないなと途方に暮れています。

続きを読む

12,522閲覧

9人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    おはようございます。 何となく。若い人にありがちですが、自分を中心に見過ぎています。忙しい人、忙しく見えるから、報連相についてやりにくくしている人の責任であると。 詳細はわかりませんが、あなたの仕事が一般的にはどうかわかりませんが、少なくともその部門ではもっと改善できるところはあったと。 じゃあ、そこについて考えを巡らせればいい方向に進むのに、と思います。意識の問題ですかね。 今、信じられない社員の労働問題に向き合っているのですが、解雇通告した社員で、課のほぼ全員から、素行、勤怠、成果全てにおいて不満を持たれていて、私の目からも離席時間が長すぎるし仕事は遅いし、ミスが多いし、改善する気もないし、雑談で深夜残業としているし、指示は聞かないし、とまあ散々ですが、その社員はユニオンという企業ゴロに入り仕事ができなかったのは働きやすい環境じゃなかったから、と慰謝料まで請求する大うつけ者で、呆れています。 ただ、最近の人の発想は少なからず、こういう部分があります。 大学に挨拶に行っても、学生は「自分に合う会社」ということを普通に言うのですが、会社はグローバルスタンダードに合わせて行き、内部もそのための教育をしており、又そういった企業に対するサービス業も市場、需要に合わせていくのですが、新人が自分目線で、上から目線でそういうことをいうのを見て違和感を感じます。 あなたがまず合わせるのだと。 もちろん企業側も従業員が働きやすいように支障のない環境を整える努力はしなければなりません。 でも、この質問を見て根本は少し似たものを感じました。 報連相をしろというのにしにくい環境にしている上司のせいだと。 一応文章には自分にも改善する点はあると書いていますが、本質はその上司が最も悪い、とされています。ただ、その発想では何も解決しないと思います。多分上司もあなたがどうすれば良いやり方を自分で見つけられるのか、ということを最も重視するタイプであればあなたには少し態度を変えていくと思いますけど。 上司の人にも問題はあるとわかった上で書いていますので、私の文章も誤解されないようお願いします。 望んだ形の回答ではないかもしれませんが、私はそのように思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 上司の仕事パターンや性格を知らないからだと思います。 人は仕事のやり方は大抵同じ。 だから、今、上司は何をしているか、同僚や先輩に聞いて、ついでに、今いってもいいですか?と聞いたらいいです。 先輩はよくわかってるから、「あー今いっても、怒鳴られるぞ」とか「○○の仕事が入ったから、上司はいそがしいぞ」といってくれます。 でも、「疑問があったら相談して」なんて、優しい言い方だし、優しい対応です。 うらやましい。 私なんか、私のやることを素通りしたり、研修会の役割分担なんかも、全然言ってくれませんよ。 こちらからきいたら、「社内回覧まわしてる(社内メールがないので)」というだけ。 お前はなんのための上司だと思います。 で、結局、数日待っても回覧もなかなか回ってこない。 こないならこないで、また上司は「○○の担当してもらうかもしれない。しかし、回覧遅いな」とだけ。 私は、私が聞いたときに「○○の担当になったけど、よろしく」と一言いえば、すむ話だろうが!と思いました。 同じ課で、なぜこんな他人行儀? 私はお客様(部外者)扱いか!と思いました こんなんに比べたら、あなたの上司、部下の仕事はきちんと見てるし、相談してともいってくれるし、とてもいいです。 あなたが空気読んで、報告すれば、私はすべてうまくいくと思います。 おこられたら、怒られたときと開き直り、あとにひっぱらないのも一つの手です。 頑張って

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる