解決済み
こんな書き方であっていますか?履歴書に書く退職理由を考えています。 稚拙な文章ですが、どこをなおせばわかりやすい文章になりますでしょうか? 「海外事業縮小により、入社当初の希望でもあった英語力を活かせる環境がなくなってしまったこと、およびコンサル営業を通じて様々な企業をより深く理解できる財務会計、その現状を踏まえた上で最適な企業戦略には欠かせない管理会計などを通じて幅広い経験を積みたい気持ちが強くなりました。」
具体的なご指摘および回答いただきましてありがとうございます。 退職理由は書かなくていいようなので志望動機として書こうと思います 内容ですが、前半のマイナス情報「~なくなってしまったこと」の削除 「管理会計などを通じて~」→「管理会計など幅広い企業監査を通じて会社に利益貢献したいと考えております。」 ちなみに金融から財務会計・会計監査への異業種・異職種転職を考えています。 このように考えましたがどうでしょうか?
369閲覧
「補足」 『前職で得た財務会計知識を、御社にて管理会計など幅広い企業監査を通じて貢献できるであろうと信じ、志望させていただきました。』 ※補足部分で・・・・・一歩間違うと自己PRになりますよ!? (例文にも軽く自己PR要素は入れてますが。) それ、退職理由じゃない(笑) ただの志望動機になってる。 ※退職理由は書く必要ありません。「一身上の都合により退職」だけで良い。
退職事由の件は他の方々述べられているので割愛します。 志望動機として見た場合、中途採用の志望動機に「経験を積みたい気持ちが強くなりました」は採用意欲を大きく削ぎかねますん。企業は学校でないので経験を積むところではありません。今までの経験を生かして企業に利益をもたらす人材が求められます。 現在までの職歴の中で身に付けた知識・経験を新天地でどう活かすかを語るべきでしょう。 その上で、現在在籍している会社を退職したいと考えた利益を理由を示しましょう。その場合にも、現在の会社の職場環境の愚痴は低評価ですので、あらたな飛躍を求めるか親族が心配で実家に戻るが理想的でしょう。
転職活動を行われていらっしゃると思いますが、転職時の応募書類は、履歴書を職務経歴書をセットで送付するのがいっぱんてきです。 履歴書には、「一身上の都合により退職」とだけ記載しておき、職務経歴書にご質問にあるような具体的な内容を記載しておくのが一般的です。 応募書類に記載すべき内容をしっかり理解して、採用担当者に十分アピールできるような内容を記載しましょう。
同じく!一身上の都合で良いと思います。退職だけでもいいくらい。辞表じゃないからね。 退職理由は心配しなくても聞かれますから。 頑張ってください。
< 質問に関する求人 >
英語(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る