教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私の友人が、自衛隊をやめて自動車整備士の資格を取りたいって言ってるんですが、専門門学校や大学には行かないで取る方法ってあ…

私の友人が、自衛隊をやめて自動車整備士の資格を取りたいって言ってるんですが、専門門学校や大学には行かないで取る方法ってありますか? 厳しく言ってくださいお願いします。(理由込みで)

625閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    元整備士です。 整備士資格を取る方法は2種類有り、専門学校等に通う方法と整備工場等に就職して実務経験を得て受験する方法が有ります。 実務経験とは「整備工場等に正社員で勤めて整備作業に従事した期間」を言います。 なのでご友人が資格を取るには整備工場に転職する必要が有りますが、無資格・未経験を入れてくれる整備工場は今は殆ど無く全国レベルで探す必要が有るでしょう。 仮に入れても年齢に関係無く手取りで15万前後、一生働いても30万を超えるのは極一部殆どが20万位しか貰えません。 自衛隊は階級で大きく変わるらしいですが少なくても100万、下手をすると倍以上給料が違うでしょう、さらに自衛隊は基本官舎なので住宅費も殆ど掛からないので実質の裕福の差はもっと大きいでしょう。 確かに整備士になれば整備技術は身に付きますが、休みも給料も少ないので自分の車をチューニングしたり、そもそも維持するのも大変です。 昔なら車を弄るにしても仲間を見つけるのも情報を得るのも大変でしたが、今はネットで仲間も情報も簡単に得られ比較的簡単に車を弄る事が可能です。 整備士は過酷で薄給、自分の車を弄りたいのでは無くお客の車を整備したいと言うなら止めませんが、単純に自分の車を整備出来るようになりたいと言うなら給料の良い自衛隊で失敗をしながら覚えた方が絶対に良いです。

  • ご友人の自衛官がどういう職位の自衛官かわかりませんが、自衛官候補生という陸2年1任期の隊員ですと、任期後退職することを加味し、退職後の就職幅が広がるよう2任期以上の者を対象に、各種産業資格(自動車免許別)を自衛隊マネーで1つ取得できます。 重機や商業系などがよく知られているのですが、その中に3級自動車整備もあります。 曹候補生陸士などの依願退職者は対象外なのですが、自衛隊には一度は仲間だった人間を思いやる武人の情けがあります。枠によほどの余裕があれば受講できるでしょうね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 自衛隊でも、取得できます 地元に陸自の基地があるのですが、基地内に自動車教習所のコースもあり、一般道を教習中の看板をつけた、トラック(?)が、走行してます(大特も取れるそうです)。 整備士コースもあると、聞いていますが上官の推薦が必要らしいです(それなりの成績でないと)。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自動車整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる