解決済み
就職留年で二留…私は地方の旧帝大文系、今年就活をした者です。 すでにわけあって留年しており、今年で大学五年目でした。 現在、就職留年をしようと考えています。 情けないことに、エントリーシートが書類選考でほぼ落ちてしまい、 学校の就職課やハローワークで添削を受けたところ、 「具体性に欠ける」「もっと自分のやりたいことをわかりやすく書く」 などの指導を受けました。 しかし、書類を通さなくてはいけないということに神経質になり、 自己PR、学生時代頑張ったこと、志望動機などを見直していると 自分の無能さに気づいてしまい、またアドバイスはもらったのですが 志望動機など具体的にどうしてもうまく書けず、パニックになってしまいました。 また、プライベートでもショックなことが重なり、 3月半ばに精神的に病んでしまいました。 心療内科に行ったところ、お医者様には 「少し休んだほうがいい」 と言われ、就活を休み、現在まで至ります。 今少し回復して、毎日辛いですけど、何とか生活できています。 そして、自分の就職活動を振り返ってみると 企業研究が足りなかった(企業に対する熱意が足りなかった) 待遇、福利厚生ばかりを気にして企業を選んでいた。 難易度の高い業界ばかりを受け、幅広く見ていなかった。 など失敗が数多くあることに気づき、かなり後悔しています。 そこで、万全な状態を整えたうえで、来年もう一度だけ学生として就職活動をしようと思うのですが、 ただでさえ、一年留年しているのに、就職留年でもう一年留年することになると計二留年ということになります。 就職留年した方は面接のとき「就職留年で留年している」と正直に答えているのでしょうか? 面接時に二留目の説明を、「就職留年した」と説明した場合、企業側の印象はどうでしょうか? 確かに自分みたいな精神の弱さについて 今就職活動をはじめないことについて 非難の的になるかと思います。 自分としては、精神を万全の状態にして、一年目の失敗を生かし準備を完ぺきにして就職活動に臨もうと考えています。 就職留年で二留年することについての企業側の印象について よかったら教えてください。よろしくお願いします。
2,931閲覧
いまから留学でもするならともかく、このままの状態で来年、二留の理由を説得力を持って整然と語ることは非常に難しいと思いますね。何を言っても企業側の印象は悪いでしょう。 ここを頑張って就職活動を再開させたらどうでしょうか? あなたは来年、反省点を生かして就職活動ができると思っているようですが、それを上回る悪条件を抱きかかえての就職活動になりますよ。留年しても、今年よりいい結果が得られる可能性はさらに少なくなると思いますので。 就職活動は社会への入口なのですから、学生気分から抜け出して社会の荒波の片鱗に触れるという覚悟がないと、留年してもなかなか大変ですわ。あなたのおっしゃる自己反省点というのは、まさしく、社会に出て行くという気持ちがないから、そうなってしまったのでしょうし。精神が弱い、というのも、あなたが学生のお気持ちのまま臨んだからこその、打ちのめされた結果でしょう。テクニカルな部分ではなくて、あなたの気持ち次第だとわたしは思うのです。くどくてごめんなさい。
2留の理由が、就職活動に失敗したから。。 甘いですよ、年齢は重ねない方が良いです。 企業側から 「働く気はありますか、何社受けたか教えてください」と言われますよ。 回答として、100社程応募、面接30社等々ならば、 「まあ、そうか縁もなかったのね」とおもわれるかもしれません。 「でもそれだけの実力なのかな?」とも思われるでしょうが、 そこは払拭するだけの話を用意されると良いと思います。 でも、上記以下の応募数ならば、 「やっぱり働く気が無いのか、もしかして大手ばかり受けたの?」 と聞かれると思います。 要はあなた働くということに関する考え方ですよね。 まずは、病気の治療が優先だと思うので、 そちらを優先しつつ、2留の挽回を考えるべきだと 思います。 逆にあなたが経営者だった場合、 「大学を4年で卒業できない人が仕事ができるのであろうか」 と普通に疑問に思いませんか? これに対し、あなたがどのように回答をするかです。 かなり、辻褄のあった回答をしないと絶対に落ちますよ。 勿論、病気は聞かれなければ言わなくてもよいと思いますし、 言ってはいけない気もします。 健康では無い人を使うということ自体も、企業の経営としては 問題視をされると思うので。 結論として、どの企業でも大学を6年で卒業した理由をきちんと矛盾の ないように説明できるように考えておくことが大事かと思いますよ。
>就職留年で二留年することについての企業側の印象について 最悪です。 雇いたいとは「絶対に」思いません。 そもそも、旧帝大でESが通らないって、 あり得ないよ。
< 質問に関する求人 >
医者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る