解決済み
まだまだ世間知らずの高校生です。 最近政治家の資産(?)が新聞にのっていましたが、そこにゴルフ会員権なるものがありました。 ゴルフ会員権って何ですか? どうしてそんな資産と言われるほどのものなのでしょうか? どうして他のスポーツではなくゴルフなのでしょうか?
124閲覧
ゴルフ会員権というのは、会員制のゴルフ場利用券です。利用券を得ることで、ビジターと比べると割安でプレーが出来たり、メンバーであることから、予約などにも優先権が与えられます。協議会のっ参加資格ももちろん優先されます。 この会員権は、株式会社の株券の様に、市場で売買できますから、市場取引等のトラブルに対処できるため法律でも規制されていますから、財産価値があるとして、資産に入るのです。
バブルの頃ですが、ゴルフ場というのは作るのに大変お金がかかります。 そこで会員権を発行して、この会員権に例えば一枚3000万円とかの価格をつけて販売しました。 このお金を集めてゴルフ場を創る資金としたわけです。 その代わり、会員権を買った人はその後のプレイ代が格安になったりその他サービスが付いて優遇されます。 長く頻繁にプレイする人には必須のアイテムとなりました。 正直貧乏人の私にはそれで元がとれるのか不思議だったりしますが、バブルの頃はお金持ちのステータスとして 珍重されました。 この会員権の所有権を他の人に売ったり買ったりすることもあるので 今でも資産の一部として計上するのです。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
ゴルフ場(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る