教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんばんは、はじめまして。 現在飲食店でアルバイトをしています。もう半年以上は働いているところです。 シフト制で、そ…

こんばんは、はじめまして。 現在飲食店でアルバイトをしています。もう半年以上は働いているところです。 シフト制で、その月の中旬くらいから来月のシフトを書いて提出するという形がとられています。私は現在高校二年生で、大学に進学したいと考えていますので、勉強を優先したいです。(そもそも学生は勉強が本分だと思うのですが…) 学校では年間行事予定表が最初に配られるので、それを見て、学校行事やテストがあるときは休みをあらかじめ取るようにしていました。 今回も、二年生になって初めてのテストがあるので、一週間前~テスト期間のお休みをいただこうと、きちんと書きました。 しかし、シフトがいれられていました。 私はきちんと休みをとったはずなのに、どうしてシフトをいれられたのか困惑しています。 バイト先は決して高校生が多いというわけではなく、私を含めて2人~3人といった感じです。 シフトを見てからすぐにシフトリーダーにもいって、「店長に言っておくね」といわれたので安心していたのですが、 正式なシフトが出たのを見てみると、やはり入っています。 もう自分の口から直接いうしかないな、と思って「テスト期間で休みをとっていたはずなんですが…」というと、「ああ、そういえば校則でバイトできないって初めて聞いたよ」といわれてしまいました。 私の学校はテスト一週間前からアルバイトは禁止です。 そのことをシフトリーダーにも言ったので、きちんと店長に説明してくれたんだとおもいますが… 「仕事は仕事だし、人が足りないから入ってもらわないと困る」と言われました。 人が足りないようには見えないし(あくまで私の見解なので本当に足りないのかもしれませんが)いまは勉強を優先したいので 1日も無駄にしたくありません。 実は一年生のときにもこんなことがあって、そのときはテスト真っ只中でした。 バイトを始めたばかりで何も言えなく、仕方なく入りましたがもちろん成績は下がりました。 シフトについては、他の人がかわってくれるか交渉中だからいまは分からないといわれました。 勉強に専念したいので来月やめさせてもらえるようにいおうか悩んでいる時に起きたことです。 正直もうさっさとやめたいのですが無責任なことは出来ないので来月まではきちんと働きますが、もうこんなことは御免です。 私が間違っているのでしょうか?直前に無理を言ったならまだしも、前から言っているにも関わらずこの対応にはもうウンザリです。 「たかが高校生のバイトに、高い戦力を求めすぎなんじゃ…」と行きたくない気持ちが積もるばかりです。 どうかご意見ください。よろしくお願いします。

補足

>一週間前に禁止なのはどこの学校も同じだと思ってました…それは私が悪いですね。 >飲食業がブラックだと初めて知りました。コンビニとかだと違っていたんでしょうか? 親戚が同系列で働いていて店長の知り合いなので、強く言うとそっちにまで影響がいってしまうかと思っていえませんでした。 ハッキリ言えばよかったです >シフトリーダーは時間帯責任者みたいなものでシフトを作成するのは店長なんです。 校則については上記の通りです

続きを読む

234閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    シフト自体が反映できてないんであればリーダーに責任があると思うのですが?リーダーの調整能力がないだけのような気がします。店長に直談判するのであればリーダーの調整力がないことを伝えるしかないです。店長はシフトの確認、決定をするだけだと思うのでシフトのことをとやかくいうとおそらくリーダーに言ってくれとなります。バイトが禁止の件はリーダーではなく店長に直接言うのが常識だと思います。雇ったのは店長ですからね。あなたが辞めるのを引き留める労働基準法はないので法律上2週間で契約解除できます。但し、常識範囲で言うと1ケ月前が理想です。会社はあなたの代わりの補充要員も探さないといけませんしね。 たかが高校生にと言う考えは止めたほうがよろしいかと。仕事においてフリーターであろうと正社員であろうと大学生であろうと雇用されている以上会社組織の一員ですから。 成績下がる=バイトしたから=会社が悪い、言い訳なのかな。努力すれば勉強はできるものですよ。 話がそれましたがあなたが年下なので言いやすいのだと思います。あとシフト交渉するのであれば代替案をあげたほうが相手も納得しやすいと思います。頑張れ! 補足:飲食業が一概にブラックとは限らないですよ。偏見でものを考える人もいますからね、その店が悪かったと考えておいてください。コンビニが良いというのは大手企業がしっかりしているからであってマニュアル等が存在しているからなのです。従業員に対しての店長の教育もありますからね。店長の上司がいればその人に相談するのがよいと思います。各店舗を管理しているエリアマネージャーとかもいますからね。店長でも能力がない人もやはりいます。あなたが店舗を変える意気込みでやれば仕事も面白くやれるのでは?仕事とは自分でより良く変えて作り出すものですよ。ガンバ!

  • 学生は学業が本分ですから、テスト前からテスト期間はバイトに入らないで勉強に時間を割くのは悪いことではないですし、雇う側は百も承知していると思います。 しかも、学則で禁止されているのですから、出れないのはしようがないです。 雇われる際に「早くて何時から出勤できますか?」「夏休みは勤務できますか?」などと聞かれたと思います。 「テスト前からテスト期間は学則で禁止されていて全く出れません!」と、テスト前やテスト期間について聞かれなかったとしても、自分からハッキリ言いましたか? 文面からして面接の際には言ってなかったみたいですね。 ですから、雇う側は、「学生はテスト前やテスト期間は出れない」と分かっていても、テスト前からテスト期間は学則で全く出れないことを雇われる際に言ってなくて後から言ってきた上に、テスト前からテスト中は【全く】出れないシフト希望を出してきたら、「えっ!?」ってなります。 「テスト前からテスト期間はどうしても人が居ない日に短い時間で働いてもらおう」とバイト先は考えていたかもしれません。 年間行事予定表が年度初めに手に入っていたのですから、まとまってバイトに出れない日があることは、その時点で分かっていたはずです。 いくら、自己申告制とはいえ、まとまって出れない期間があることが前もって分かっていたのに、前もって言わなかったのは、貴方の落ち度ですよ。 ですから、今回は、自分の落ち度については丁重にお詫びして、その上でシフトについては丸々休みにしてもらう、それが筋だと思います。

    続きを読む
  • 高校生だと思って完全に馬鹿にされていますね。 店長とシフトリーダーは多分グルです。 あなたの成績が下がって一番困るのは誰ですか? そこで働かせるこ事により、あなたの成績が下がっても 困らないで、むしろ得をするのは誰ですか? 向こうの方が無責任なのでアナタが責任をはたす義務はありません。 直ぐに辞めましょう。 私の友人は高校時代に〇クドナルドでいいように使われて、 高校退学し人生が狂ったと思います。 損するのはあなただけです。

    続きを読む
  • 最低限の約束事すら守れないゴミバイトなんか即辞めでいいと思うけど。 まぁ一年のテスト期間中にはっきりと主張して断らなかったから、後々になって舐められたのもあるだろうけど。 >バイトを始めたばかりで何も言えなく、仕方なく入りましたがもちろん成績は下がりました。 こんなのクソの言い訳にもならないから。 新人だから言えないとか通用しないしこれに関しては自業自得。 自分の意見を言えない、断らない奴なんか容赦無く都合良く利用するのが飲食業だから、向こうは学校行事やテストの事なんか微塵も考えてないよ。 何にせよさっさと辞めた方がいい。 はっきり言って高校生が飲食業なんてブラックの低賃金重労働バイトなんかしてるのが異常なのだから。 普通は学業最優先の学生が飲食業なんかでバイトしないよ。 ほそく >>飲食業がブラックだと初めて知りました。コンビニとかだと違っていたんでしょうか? 仕事の内容から考えても確実にコンビニの方が良いと言い切れる。 高二女子なら間違い無くコンビニでバイトした方が負担が少ないし、学業との両立も出来ると思う。 他にもドラッグストアやスーパー等探せは幾らでも出てくる。 高校生なら時給も殆ど同じだし、極端な事を言えば天国と地獄ぐらいの差があるから。 今度からは、学校行事やテスト期間の休みに関しては毅然とした態度で要望を貫き通した方がいい。 バイトのせいで学業が疎かになってはそれこそ本末転倒だから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる