教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急よろしくお願いします。医療事務の職業訓練の面接と適性試験が明日あります。 私は未婚の20代前半。前職は工場勤務で2…

至急よろしくお願いします。医療事務の職業訓練の面接と適性試験が明日あります。 私は未婚の20代前半。前職は工場勤務で2年間勤めていました(派遣。自己都合退社)。 失業保険は丸々残っています。 高校は卒業していますが、車の普通免許のみで、これといった資格は持っていません。 志望動機を考えてみました。添削よろしくお願い致します。 私は以前、カメラの製造工場で派遣社員として働いて居ました。その中でやはり派遣なので、突然解雇宣告される仲間を沢山見ていて不安を感じていました。 病院は時代に左右される事なく必要とされている場所で、将来的にも長く勤められる医療事務には以前から魅力を感じていました。これまでに、求人検索をしてみたのですがスキルやキャリアを求められる事が多く、私にはアピールできる資格も経験もありません。そこで今回このような職業訓練があるという事を知りました。この機会に医療事務の知識をしっかりと身に付け、いち早く就職したいと思い応募させて頂きました。 その他、気を付けておくこと、質問されるであろう事を教えていただけると有難いです。 スーツで行こうと思うのですが、普段着の方の方が多いのでしょうか? 私の状況だとやはり就職は厳しいと思われ、入校は難しいのでしょうか? 前日になり不安を感じ始めました…。 適性試験は簡単な問題で、展開図の問題や簡単な計算等だそうですが、いまいちイメージがつかなくて不安です。アドバイスや、経験談などございましたら、よろしくお願い致します。

続きを読む

6,806閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    活動お疲れ様です。 『活躍中の』チエリアンかは微妙なとこですが、 気になるところをいくつか目にしてしまったため、 アドバイスを。 まず、あなたの全文を拝見させていただき、他の回答者様は評価されていますが、『一般的な表現や不要な箇所がとにかく多すぎでダラダラと長い文』という印象を真っ先に感じました。 というのも、企業にアピールする書類や面接で話す内容というのは『出だしは短く言い切り、そのあとに説明に入る』という流れがうまく相手にも伝わりやすいと言われます。しかしあなたの場合は、「病院は時代に左右される事なく必要とされている場所で、・・・」と、なにかのナレーターかと思えるぐらい不自然な出だしからはじまって、「知識をしっかりと身に付け、いち早く就職したいと思い志望」と、どこででも使い回しできそうな表現で締めくくってますよね。 決して意地悪で言っているつもりはないのですがもし、下記のような圧迫面接の質問をされたとき、あなたはうまく言葉を返せますか? 【圧迫質問例1】:『時代に左右されることなく必要とされている場所』って病院以外にもあると思いませんか?我々が生きていくために必要な『食』を扱う場所は? 【圧迫質問例2】:『将来的にも長く勤められる医療事務』って何を思って『将来的』と感じるのですか?やはり「時代に左右されない」ですか?笑) 【圧迫質問例3】:『以前から魅力』の、『以前』ていつですか?また、魅力を感じてたならなぜ『資格』を考えなかったのですか?なぜ派遣を? いかがでしょうか。再度言いますが決して意地悪で言っているのではありませんよ。 しかしまぁ「職業訓練」なので、基本的な事しか聞かれず、スムーズに採用といくかもしれません。ですが私から言わせれば上記で私が挙げた事を「返す能力」がないと、たとえ合格(採用)できたとしても、その先のまざまな場面で壁にブチ当たるのではないかと予想します。 とにかく企業にアピールする事のポイントとして、 1.他にはなく(なさそうで)、その応募先(職種)にある(ありうそうな)、 『良い何か』を一つでも感じ取り予想する。 2.マイナス要素は指示がない限り※絶対に書かない。(※どうしても文が作れないなら『遠まわしに』言う。) ▼あなたの全文から不要な言葉ら。 例:「突然解雇宣告される仲間を沢山見ていて不安を感じていました」 例:「私にはアピールできる資格も経験もありません。」 3.『志望動機』というのは読んで字のごとく、 『その応募先で』活躍したい(=志望)、 『相手にも目に見える』理由(=動機)。 なので、あなたの過去の職歴がどうこうという話は二の次。また、「時代に左右されることなく」や「将来性」など、どこででも使い回しできそうなうわべだけのかっこいい表現も注意です。 以上ご参考までに。 幸運を。 【追伸】 仕事関連の場所は、企業でも学校でも、例え指示がなくてもスーツでいくべきだと私は思います。(※もしくは派手で目立たない上下が黒や紺色の服装を考えた普段着)。たとえまわり(同じ訓練者)はラフなかっこうで笑われたとしても、上(訓練先)のかたは見てる人はどこかであなたの「人物像(存在)」を見てます。 「就職は厳しいと思われ入校が難しいかどうか」は受けて見ないと分かりません。あなたの文を見るからに消極的な雰囲気がすごく伝わりますのでそういう雰囲気を書面や面接でも出してしまったら難しいでしょう。 適性試験は簡単な問題で、展開図の問題や簡単な計算等かどうかは 『受ける場所によります』 そういう話だけを聞いて安心し、なにも対策を考えないなら、それも難しいでしょう。(本屋でテキストを目に通したり、ネットでも調べて見たり、私から言わせればまだ動いてもせずにイメージがつかないとは早すぎです。知恵袋をやっているひまがあればぜひ進めます。) 以上がんばってください。

  • とてもしっかりした志望動機だと思います。 私は医療事務ではないですが、PC系の職業訓練を受けました。 スーツできてる方が半分ぐらいでした。 スーツが印象が良いのでおすすめですが、私服で来てた方も受かってる方はいました…。 募集人数や応募人数、募集時期にもよりますが比較的4月生だと募集が集中するらしいです。 訓練はまだ完ぺきではないぐらいが良いと思います。あまりに完ぺきだと訓練に通わなくても自力で就職出来ると思われるから…。 面接官の目を見ながら話、大きな声でハキハキと。 第一印象が肝心だと思うので、入室する際は大きな声で『よろしくお願い致します』と一礼。口角を上げてみて下さい。 帰りもしっかり『ありがとうございました』一礼と挨拶はしっかりして下さいね。 医療事務ではないので、質問が同じかはわかりませんが、職業訓練は就職するのが目的なので、 ・現在の就職活動はどのようにやってますか? ・休まず通えますか? ・訓練中は生活できますか? ・訓練後は具体的に!どのような仕事につきたいですか? など聞かれました。 ちなみに私は2回受験したのですが、質問の内容はほぼ一緒でした。 1回目と2回目で私の反省点は、1度目は余計な話をしすぎました…(^_^;) 話が長くなるとつい余計な事や言わなきゃよかった事などを話してしまうので、話は簡潔にしたほうがよいです。 今日鏡を見ながら挨拶の練習してみて下さいね。 頑張って下さい!

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 大丈夫ですよ。しっかり動機が言えてます。 あと、PCはどれくらい使えますか?とか、他の訓練生とやっていけるような協調性がありますか?とかだと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#製造できる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる