教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

天神の岩田屋前で靴のモデルスカウトされました。 全身、足元、上半身の写真を撮られ翌日1次選考通過との連絡があり。 C…

天神の岩田屋前で靴のモデルスカウトされました。 全身、足元、上半身の写真を撮られ翌日1次選考通過との連絡があり。 CRAFTというところでちゃんとサイトもあり東京が本社でアクロス福岡9階に事務所があるそうです怪しいとほかの同じような質問があり、それを読んで不安に思います・・・ しかし、費用は交通費以外一切かからないと言われ、単発の仕事らしくギャラももらえます。 エステ、メイクも無料でしてもらえるみたいです。 費用が掛からないのであれば、何のリクスがあるんでしょうか?? 履歴書を持っていくので今の職場がバレるのがちょっと抵抗ありますが。 記念になるかなという気持ちで1度雑誌に載ってみたいです 2次選考行こうか迷っています。 http://model-fukuoka.com 意見をお願いします。

続きを読む

5,409閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    こんにちわ。 私も昨日天神でスカウトされて今日1次選考合格の電話がありました。 会社の名前はseasonってところなんですが、住所がアクロス9Fなので系列?一緒?? よく分かりませんね。。 アダルト系はなし。登録料とかもなしって昨日言ってたんですけど、怪しいですよね。 私も2次選考に行くか悩んでいます。 2次選考に行った方の意見聞きたいですね。 あと1次で落ちたよって方いるのかな? 全員合格してそうですよね? とりあえず社会勉強として行ってみるのもいいかな?とも少し思います。 とりあえず行ったとしてもその場では決めずサインはしないようにします。 ************************** morphockさんの意見、ごもっともです。 エステの中に事務所があるみたいなのでエステの勧誘をされるのかなと思ってました。 (元エステティシャンなので断る自信はあるのですが) 冷やかしは辞めておこうと思います。 今電話して断りました。 質問者様も断った方がいいと思います! 福岡で記念に雑誌に載りたいならNO!!とかの方が良さそうです。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 東京にもあります。 よく渋谷で、勧誘している会社ですね。 最近では、福岡の有名なビルにも店舗を構えているようです。 いくつかの名前を使い分けているようで、福岡ではその名前とSeasonという名で勧誘してる様子ですが、同じ店舗です。 http://tv-companio.com/ http://www.season777.com/ を調べてみて下さい。何故、社名は違うのに、全く同じ内容が書かれてあるのでしょうか…?確認していただければ…と思います。 まず、そちらの会社はモデル事務所ではなく、モデル育成をうたっている会社のようです。凄くわかりやすく言うと、モデル教室の勧誘です。 比較的、美しくスタイルが良く、身なりが良い人が声をかけられるようです。 そういった会社では、後々エステ、ウォーキング、ボディメイキングなどのレッスンの勧誘が行われます。トータルの相場は聞いた話によると、250万〜 400万くらいだそうです。 (事務所によって異なるようですが、決して安い買物ではありません。)そして、これらはあくまで本人の自己投資扱いです。 もしかしてですが 『仕事にお金はかからない』 『仕事内容はアダルトはない』などと、強く言われたりしませんでしたか? モデルの仕事自体はそういう仕事を目的としてますが、そこには育成と、個人投資は別ですよ。というカラクリがあるのです。 あくまで『育成』なのです。個人で面接を受けた場合は、たくさんの人に『可愛いですね!』『綺麗ですね!』と囲まれ、エステ勧誘の手口と一緒で『yes』というまでは逃げられないという手口が多いようです。 一般のジムやエステ、その他ウォーキングレッスンなどの会社よりは、かなりお高めになっているようです。『育成』もしくは『新人開発』という言葉を使い、レッスンを受けさせるのが目的です。 質問者様が街頭で勧誘された際、『うちでは、この所属モデルがこの雑誌に載りました。』とか、その掲載されたページや、モデルが在籍してる証拠、その事務所の、れっきとした芸歴など、どれか1つでも証明してくれましたか? おそらくモデル大募集と書かれてあったり、ただ雑誌の表紙のみが載ったカラーコピーのチラシなどを配っていたのではないかと思われます。 モデル登録自体もなければ、雑誌に載ったとか、専属モデルがいるとか、こんなショーに出演したという確かな芸歴自体がないと思うのです。 何故かと言うと、その会社自体がモデルを雇って芸能活動している会社ではないからです。 あくまで『育成』『新人開発』ですから、レッスンを受けて下さいね。という流れなのです。 もしも、質問者様がモデル教室に通いたいのであれば、もっと安価で、質問者様が不安に感じたり、投稿をせずに済むような安心できる所を探した方がよろしいかと思います。 きっと声をかけられた質問者様なら目を引く何かがあったのは間違いないでしょう。 しかし、このように不安にさせる勧誘をする会社はどうなのでしょうか? 興味があるのでしたら、やはり質問者様が不安にならない、心から信用できる所を選ぶべきだと思います。 決して、この会社をブラックと言って批判してる訳ではありません。 それはあくまで法律に触れないという線引きの問題ですが、言えるのはここはモデル事務所でなく、モデルを育成している事務所だという事なのです。 東京ですが被害者と語る方、数人を知っており彼女達の話を聞く機会がありました。 こちらでは、渋谷〜銀座で声をかけており、被害者はみな綺麗な方でしたが、上は37歳の方までが被害にあわれていました。 そもそもモデルさんの募集なのに、ローンを組めない10代、未成年を私は見ませんでした。皆さん、最初の登録料に¥35’000を請求されたりしていました。 ※あくまで東京での事を、書きましたが福岡で、全く同じ手口なのかはわかりません。もしも、株式会社プロ○○ー内、東京事務所が、アス○○○、東京の宇○川ビルB2などとあったら、手口は同じなのかな?と思います。知恵袋の過去の質問に同じ事が載っていて、被害にあわれた方が何名も相談していました。 ※そこの事務所はどうか知りませんが、東京で悪徳業者がモデル勧誘をする際に、こういった手口を使うという順序を書きます。一致する箇所があれば用心して下さい。 1.街中で、綺麗でスタイルの良い女性に声をかけ、いくつかの有名なファッション雑誌の表紙が載ったカラーコピーの紙の広告でモデル募集と書いてある紙を渡し、アンケート用紙に個人情報を書かせる。そして、スマホやiPadで写真を撮る。 2.その日の夜や翌日、すぐに一次審査合格の連絡がくる。 3.二次審査は、個人または集団面接にて集合させる。個人の場合は褒めちぎり、集団面接の番号、皆さんの競争心をあおります。(集団の場合、声をかけた子は可愛い子が多いのでこの時点でモデル事務所の面接だと思いこんでしまいます。※サクラが紛れている場合もあり。) 4.当然、二次審査も全員合格します。 5.合格した人(ほぼ声をかけた全員)には、契約書にサインを求められます。二次審査が終わったら、その場でサインを求められる事もあるようです。 契約書の内容は、「契約期間は○年」だいたい、3年が多いようです。「3年以内に辞める場合は、辞めてから3年間は、他の事務所には所属してはならない。芸能活動もしてはならない。」「3年以内に辞める場合、その結果、事務所が損害をこうむった場合は、その損金の賠償に応じる」 などが書いてあります。※ここで次のオーディションを提示して、すぐにレッスン料を請求する手口もあるとの事。 6.お客さんに見てもらう『写真集』『宣材写真』『プロフィール』(所属タレントのプロフィールと写真を掲載)を作成するので、写真撮影と制作費の一部として5~50万円を出してください、と言われます。(事務所によって金額は違いますし、人をみて値段を決める場合もあるようです。)あくまで制作費の一部を負担してもらうという言い方をします。 7.『あなたは、才能があるので、プロのレッスンを少し受ければ、すぐデビューできる』と言われ、レッスン料、エステ、ジム、ボディーメイキングのなどのレッスン料40万円~700万円くらいを請求される。(事務所、あるいは人によって金額は異なるようです。)不合格通知を送り、落ちた理由にレッスン不足として、レッスンを受けて再チャレンジさせるように促し、余計にレッスン料を1年分前払いさせたりする。 9.不信感を持って事務所を抜けようとすると、契約書をチラつかせて、損害を被ったと、写真集や宣材写真の費用を全額負担せよと言ってくる。制作費は何百万円かかったなどと金額提示をされたりする。 10.まれにですが、AVやアダルトサイトの写真に引き込まれる場合もあるようです。当初の約束になかった撮影やそれ以上のことを求められる。最初は、複数人数の撮影で、脱ぐのをためらうと、一緒にいた『同期の子』がさっさと脱ぐ。負けてはいけないと思い自分も脱ぐ。写真を撮られる。実は先に脱ぐ子の大半はサクラで、最近では有名なグラビアアイドルやセクシータレントの際どい写真を見せて煽り、彼女はこれで売れた!こんなに売れてる人でも、こんな写真を撮る。などと言って挑発する場合などもある。 11.サクラの女性が常に先導して『このレッスンを受けたら、これに通った!』『このエステを受けたらこれに出れた!』と言って、競争心を掻き立てる。 手口は、だいたい、こういった感じです。興味があるなら社会勉強として行ってみるというのもアリかと思いますが、冷やかしはお勧めできません。質問者様が怪しいと思った時点で深入りするべきではありません。彼らは美しい女性を引きずりこむ事を生業としております。 言わばその道のプロなのです。綺麗な子が同期や同じレッスンを受けていれば、それだけ信用度が高まる事を彼らは知っています。スカウトする方の特徴も夜のスカウトする方と違って、低姿勢で感じのいい方というのも、よく聞きます。だから信用してしまうのではないでしょうか? ポイントは契約書です。必ずその場で時間をかけて熟読して、少しでも信用できなければ、その場では絶対にサインをしないで下さい。 身内に弁護士や警察がいると言って、うろたえるようならはっきり言って後ろめたい会社なのです。そういった事務所の言わば天敵です。 『今すぐ決断して頂かないと、合格の権利は次点の人に回ります。次点の人が待っていますから早く決めてあげてください。』と決断を急かすケースもあると聞きます。 何かしらの費用を払った時点で、完全に相手の思う壺になりますから、十分に注意してください。こちらから色々と詳しい説明を求めると、『そんなに信用できないのなら、別に来ていただかなくても結構です!モデルになりたい人は他にいます!』と吐き捨て、逆ギレされたという話も聞きました。 突っ込んで質問してくる相手は、カモにしても、すぐに消費者相談センターや、弁護士、警察に相談にいくので相手にしません。彼らが欲しいのは、美しく、おとなしく、泣き寝入りするタイプの女性です。 もし、良ければ心にとどめておいて欲しいなと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スカウト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる