解決済み
公務員試験について 国家総合職試験に合格して、国家一般職に相当する仕事に就くことってできるんでしょうか?? 検察事務官になりたいんですが、無知で、国家総合職に出願して、一般職には出願しなかったんです。。。
2,285閲覧
法務省のHPによると、総合職から刑事局の採用がないようなので、 検察庁での仕事に就くことはできないようです。 検察事務官は一般職からの採用ですね。 もし刑事局で採用があるようであれば、検察事務官として仕事をすることは可能かもしれません。 いずれにしても、法務省採用担当部署へ確認することをお勧めします。
法務省は、各局が別の役所と言ってもよいぐらい、独立性が高いですね。 採用された局以外の局への異動を、出向と言っているそうですね。 また、他省庁の事務系キャリアに相当する仕事は、検察官がしています。 つまり、法務省の総合職は、他省庁の一般職並の扱い、ということです。 その上で、法務省の採用情報をチェックすると、総合職の採用があるのは、民事局 ,矯正局 ,保護局 及び入国管理局 の4局ですね。 → http://www.moj.go.jp/jinji/shomu/kanbou_jinji03a.html 検察庁を管轄している刑事局は、総合職の採用はないということです。 ですから、総合職で合格しても、刑事局では採用されず、したがって検察庁での勤務はありえない、ということですね。 検察事務官にどうしてもなりたければ、来年、一般職を受験しましょう。 でも、総合職に合格できれば、法務省の中でもいろいろ意義のある仕事はあるはずですから、官庁訪問して、妥当な進路を見いだしましょう。
< 質問に関する求人 >
法務省(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る