教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトが辛すぎます・・・。もうやめることにはなっていますが、耐えきれなくてばっくれたいと思うようになりました。

アルバイトが辛すぎます・・・。もうやめることにはなっていますが、耐えきれなくてばっくれたいと思うようになりました。閲覧していただき、ありがとうございます。大学に入ったばかりの18歳女です。 私は某チェーン店で3月下旬からアルバイトをしています。 ですが、そこの店長があまりにひどいと思っています。 過去にあった事例は、 ・仕事をちゃんと教えてくれない(自分で必死に探って覚えたり、前からいるアルバイトさんに聞いて勉強しました) ・ちゃんと教えてくれないのにミスをすると怒る(注意するような感じで) なによりも一番今困っていることがシフトについてです。 私は土曜も学校が午前中ずっとあり、平日ももちろん18時くらいまで授業があります。 しかし、店長はそういう日にも容赦なく午前から私をシフトにいれてきます。 私が「その日は学校があるので午前は出勤できません。」と言うと「代わりをこの日までに探して。」と言います。 別に遊びたくて休みたいわけではなく、学校があるのは仕方ないことなのにこういうのは店長がなんとかするのではないかと思い少しムッとなりました。 こういったことが何回かあり、耐えきれなくなったので学校が忙しくてアルバイトをしている余裕がないので5月いっぱいでやめさせていただきたいと先日お話しましたが、保留と言われたりそのあと了解しました、とは言われたもののずるずるひきずられないかとても心配です。 5月のシフトが発表されたのですが、私は5/3~5/6の4日間すべて朝の11時から夜の22時までシフトがいれられていました。 4日間すべてです。ぶっ倒れるんじゃないかととても不安になりました。 今のバイトになってからバイト先に10時間近くいるということが多くなり、日曜祝日などは基本そんな感じです。 ちなみにそういう日の休憩時間は30分×2や45分などいろいろです。 正直今のバイトになってから風邪をひいたり治ったりを繰り返していて精神的にもつらくてもうぼろぼろです。 私があまったれすぎているのでしょうか? できればGWのシフトを少しでも今より短くしていただきたいと思っているのですが店長が怖くて怖くて言えません。 親もこの事実は知っていますが、今のところあまり動いてくれそうにはないです。 もちろん、自分で解決するべきだとは重々承知していますが、やめるまでの間どうしていけばいいかわかりません。 やめるまで、体調を崩さずに普通に勤務することはできるでしょうか。 ばっくれたい気持ちがものすごいですがその気持ちを抑えて解決法を探しています。 どうにかなりませんでしょうか・・・。

補足

シフトは毎月申告制のようなものにはなっていますが、私は出れない日だけを申告していました。 出れる日の時間帯などの指定はまったくしていません。 お店の事情もあるかと思ったので・・・。 ですがこのようなシフトのいれられ方をしてしまっていては、やはりこちらから○時から出られますなどと伝えた方がよかったのではないかと思ってしまいます。 それについては私自身にも問題があったなと改めて感じました。

続きを読む

2,845閲覧

ID非表示さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    とりあえず落ち着いて下さい。嫌で嫌でたまらないのはわかりますが、 あまり感情的だと自分が何をすべきかわからなくなってしまいますから。 まず、体調管理も店長へのシフトの変更願いもすべてあなたが自分でやることです。 18ならそろそろ親御さんへ甘えるのはやめましょう。 あなたが働けないようならそう伝えるべきだし、頑張れそうなら辞める日をはっきりさせて きちんとその日まで勤め上げる。それがお給料を頂いてる上での最低限のマナーでは? むしろ辞めると決めた以上、いま大切なのは辞め方ではないかなと思います。 店長がそういう人間なのはもうどうしようもないことです。 しかしそのチェーン店に勤めているのは店長だけではないですよね? (前からいるアルバイトさん等からの推測ですが・・・) もしあなたがばっくれてしまったら他の人はどうなるでしょう? 大学に通っている方もいるかもしれないし、他にもバイトを掛け持ちしている方も いるかもしれません。 そして、そういう方にまで迷惑をかけてはいけませんよね? 飛ぶ鳥跡を濁さず。 辞める時はきちんと、お世話になった以上迷惑をかけずに辞めるのが一番です。 これって実はとても大切な事なんです。 きっと親御さんもそれを理解しているからこそ動かないのでしょう。 今があなたが成長するきっかけであり、正念場だと思いますよ。

  • これだけは言えます。 バイトは社員ではありません。好きにシフトは作れます。 ただ、あなた自身も土曜のスケジュールを既に3月の段階で判っていたはずですから それを面接の時に申告していないので、伝わらないのでいたのでしょう。 私が面接を受けるとするなら学業との両立が出来るシフトと、俗にある『多少シフト変動しても良いか』という質問には絶対的に無理なのか、月に○回まで可能なのかしっかり面接前の電話で伝えます。 超過するようなら、あなたの若さならいくらでも探せるので面接キャンセルです。 面接の前に伝えたいことをしっかり伝えて『来てみてからでないとわからない』という場合は、『会社に迷惑がかからないようにしたいので、今の段階で可能か教えて下さい』と言った方が時間の無駄にはならないのではと思います。 チェーン店でも店長はピンきり。 改善させる為にバイトを辞めたあとに、私の場合は本店/本社にどういう経緯か店長の何が個人的に受け入れられなかったかメールで伝えます。 ただ、伝えるといっても『怖かったから』は、子供な反応で浅はかです。下記の内容に重ね合わせてまったく非がないのなら、『個人的にパワハラさを感じた』とつけてもいいとは思います。 自分と同じ人が繰り返されても店長の器量が上がりません。貴方がそのきっかけを作ればいいのです。 そんな店長は社会には山ほどいます。 上司が嫌だから辞める、上司が怖くて言えないなどは社員になったら通用しません。 ベンチャー企業体質の大手(例・ソフトバンクやリクルート)なんて、次から次へと山ほど仕事を回され、成果を出さないといけない上司は駒となる平社員に発破かけてきます。働いている限り逃げる訳にはいきません。 どんな環境であれど、あなた自身が怖くても戦える論破や出来なければ技術を持てるかです。 >・仕事をちゃんと教えてくれない(自分で必死に探って覚えたり、前からいるアルバイトさんに聞いて勉強しました) ただ聞くだけになっていませんか?ただ聞くだけだと、判らないことだらけになります。余裕が出来たら、その類のいろいろな事例を質問して聞いておくと臨機応変さが出ます。上司には仕事の意欲としてみられます。これは学業でも同じです。 また『これではもの足りない』と研修マニュアルの改善を促す事も出来ます。 >・ちゃんと教えてくれないのにミスをすると怒る(注意するような感じで) これは仕方がない。謝った後に自分の出来る作業を一通り確認してもらい、何か欠如している作業があるか確認。教えてもらっていないなら、『勤労経験が浅い年齢の私たちには仕事の仕方が分からないので、ぜひ、マニュアルには必須で加えていただけるありがたいです』と意欲を見せてみましょう。 >なによりも一番今困っていることがシフトについてです。 >私は土曜も学校が午前中ずっとあり、平日ももちろん18時くらいまで授業があります。 私は平日6:30起床→通学1時間半かけて8:30~16:30学校→17:00~23:45バイト→深夜1:30帰宅→3時就寝が週5でした。バイトは週6シフトで当時はこなしています。 卒業してから 平日8時起床→9:30~16時バイト→17:00~23:45バイト→深夜1:30帰宅→3時就寝を週5です。片方は週6です。 自分の学費/食費/交通費/家賃/公共料金が高校から発生していたので、環境的に出来ないといけませんでしたが、出来なければそこまでしなくてもいいとは思います。 今の私は朝9時起床→オークション出品管理発送手続きと認知介護の母の世話や書類作成・市役所/病院とのやり取り(火曜は1時間半かけて実家に移動)→19:30~2:00飲み屋でぶっ続け飲み倒し→給料の出ないお客様のアフターを5:00前後までが約週3。 私の頃は、小学校から土曜授業は必須、午後に部活、更に塾と週1休みは当然です。 今の親御さんは「子供が疲れてしまう。」と言いますが、ゆとり世代のせいで体を休めてしまう機会が多い事で肥満も増加、集団社会でのコミニュケーションが機薄なせいでゲームなど個人プレイが増加、将来、社会の組織に絡める為のディスカッションする場が少ないので、貴方が悩んでしまうのもその傾向だと思われます。 若いうちは経験が大事です。 私自身は高校1年からこの生活だったので、派遣の仕事も選ばず、それぞれの分野で求められるものを経験からピックアップしています。 まだ経験値がないから、もやもやしているかとも思いますが、 社会は当たってぶつかって、世間を知ります。 長く勤めていた23:45で終わるバイトは最終的に、事業縮小/スキルで高額になったバイトの首切りで、幹部と私が始めての対象で現場の人間達に「解雇通告があっても店に来い!お前が辞める理由はない。(雇用保険の兼ね合いで)一身上でなく会社都合にさせろ」と、1週間で5kgも痩せるストレスと戦いました。 しぶとさで、会社都合になれましたが、それから10年経っても、私よりの幹部や従業員とはホームパーティに呼ばれたりします。 しかし、病院の兼ね合いで昼のバイトが出来ず、飲み屋で最長で9時間だの酷使しているので、やりたくない仕事で肝臓の疲れからだるくて出向けませんが、 飲み屋以外は、バイトでもいろんな人間関係や仕事が自分の経験が改めて発揮できるきっかけがいずれ来ます。 飲み屋は履歴書には書き込めませんが、普通のアルバイトで自信があるなら書き込む事で前向きになれます。 貴方が大学を卒業し、就職する時には一度もバイトした事がない人よりは、礼儀や仕事の向き合い方や要領がきっと経験から出てきますので、今のうちにいろいろ経験して頑張って下さい。 今辞めても、さらにパワーアップして、またのゼロ地点からでも経験がきっと生かされるので、チャレンジしてみてください。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 質問文読む限り、大変辛い思いをされているみたいですね。お疲れ様です。 どうしても耐えられなくて、交渉に応じてもらえないのなら、最終手段かもしれませんが『行かない』のも止むを得ないのではないかと私は思います。 補足にあるように、他の回答者の方の言うように、バイトに入りたい日時だけ申告するようにしていたら良かったかもしれませんね。 でも、他のバイトの方の都合も考慮してシフトが組めるようにとの気遣いで入る事が可能な日をお知らせしていたのではないかとお察しします。 確かに入れないとは言ってないけど、こんなにバイトいれられたら…という気持ちになりますよね。

    続きを読む
  • 先ずは質問なんですが シフトを決める前に 質問者様からお店側に 入れる時間等の申告はされないんですか? 何月何日は 何時から何時まで といったものを元に 店長さんはシフトを組まれていると思いますが 如何でしょうか? それを無視してシフトに入っているのなら 店長を批難出来るかもしれませんが 一週間に40時間の労働は 労働基準法に則したもので 苦情を言えるものではありません 超えたとしても 割り増し賃金が支払われていれば こちらも問題はないです 社会に出たら もっと過酷な状況はたくさんあります 体調を崩し易くなっているのは 疲労もあるかもしれませんが 気持ちの問題の方が大きいようにも感じます こんな過酷な労働を頑張れたら 自分は凄く強くなれる 気持ちも身体も考え方も 全部引っくるめて成長のタネにして欲しい お金を稼ぐ という大変さを学び始めたんです 楽して稼ぐお金は身につきません 頑張りきった後に きっと見えて来るものがあると思います 頑張って下さい! 補足読ませて頂いました シフトに関しては、質問者様も仰る通り 貴女のミスです 残念ですが 一日入れると取られても 仕方ありませんよね 自分のミスはミスとして 次は誰からも誤解されないやり方をして下さい 店長さんの指導法に関しては。。。 申し訳ないんですが そんな人は うじゃうじゃいます 教えて貰ってる 貰ってないを争うより 分からない事は自分から聞く という姿勢で考えていくことをお勧めします 正社員 アルバイト パート 契約社員 勤務形態はいろいろありますが 言った 言わない は争点になりやすいですが 解決は難しいですよ どんな事 仕事に限らず 自分の口と目と耳と知恵を使って 吸収していく方が 賢明だと思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

チェーン店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

午前中(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる