教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師になろうとする男は もし勉強ができたら医者になりたいひとですか? それとも 単に食えたらいいというひとですか…

看護師になろうとする男は もし勉強ができたら医者になりたいひとですか? それとも 単に食えたらいいというひとですか? 偏見かもしれませんが 看護師なんて仕事は 女性限定でいいとおもいます。 男でなければできない体力仕事なんてないでしょう? はっきりいって、患者さんの目線で いえば 男の看護師なんていやです。 男のプライドをもっていたら、 看護師に ならないでしょう。 そうではないですか?

続きを読む

386閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    男性看護士は病院に行けば今は結構いますよ。 患者の身体を動かしたりするのには女性看護士より体力では余裕がありますし、男性患者が暴れたりしたら、女性だとなかなか取り押さえるのは難しいですよ。 医者になるのは容易でないし、責任が重過ぎると言うのもありますね。 医学部は学費が馬鹿高いし、サラリーマン家庭じゃあ医学部を卒業するまで学費の面倒を見切れませんよ。 学費の補助がある自治医大ならサラリーマン家庭でも行かせられそうですが。

  • 暴れたり暴力をふるってくる患者さんには、やっぱり男性看護師の力が頼りになります。 男性患者さんの中には下の援助は男性看護師の方がいいって言われる方もおられますよ。

  • 看護師として働いている全ての男性を、その2択で振り分けようとすること自体めちゃくちゃ無理があるはなしだということは、普通に考えれば容易にわかるはずです。 自分のことに置き換えてみればわかると思いますが、人生のいろいろな岐路で選択した様々なことは、その時は、そう思ったけど、後々考えればこうすればよかった、ああすればよかったなど後悔することもしばしばです。 人なんて結構思いつきで行動しています。 『思いつきで一生の職業選択をするなんて、なんて不謹慎なんだ』とおっしゃる方がいるかもしれませんが、突然〇〇になりたい、とひらめくか、外部からの情報で知らず知らずに洗脳されて決めるか、学力や大学、専門学校などの選択肢の中から、自分にベストな進路はどれか迷っている期間に長い短いはあるでしょうが、そんなもんです。 看護師になりたかった男性で、できるなら医者になりたかったけど、学力や金銭的に無理で、せめて医療に携わりたいから看護師と言う選択をする人もいるでしょう。でも、薬剤師になりたかった方もいるでしょうし、医療系ならなんでもOKだけど、たまたま近隣に評判の良い看護科のある大学があったのでという人もいるかもしれません。 また親さんや身近な看護師をしている方に憧れてという方もいらっしゃるかもしれません。 もちろん、たまたま自分の学力で入れそうな大学の中で、一番いいかなとひらめいたところがその大学で、特に看護師と言う職業に興味はなかったけど・・・なんて方もいるかもしれません。また、それとは真逆で、昨今の大卒の男性でも就活で苦労している姿をみて、『自分の天職はこれだ!』、とたまたまひらめいたのかもしれません。 貴方は、男でなければできない体力仕事は看護師にないとおっしゃっていますが、男は体力仕事だけにしか使えない生物だとしたら、社会での地位は奴隷と同じような立ち位置だと思っているんですか? 患者目線で、男の看護師がいや、というのは間違っていますよね。あくまで貴方が患者だったらという仮定で考えた、個人的な見解ですよね。 職業に対するプライド云々は、他人が評価することでなく、自分自身の問題。 貴方が(男)なら、看護師にならなきゃいいだけのことだと思うのですがいかがでしょうか。 突然ここで、特定の職業に対し非難するようなことをいうのは、何か理由があるのだと思います。 自分自身のコンプレックスであったり、特定の方にたいする非難であったり理由はいろいろですが、貴方に共感できる人はとても少ないと思いますよ。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 勉強できたら、というか金が無かったので大学の看護学科に入学しましたね。 ウチは母子家庭で、親の年収が200万未満です。 医大は入学時最低納入金額が500万とか1000万なんて所もありますしね。 自分の県(埼玉県)には国立の医大も無いし、交通費もそんなにかけたく無いし、部屋を借りたりしたり食費なんか考えたら国立の医大でも出費がえらい事になります。 その他にも教科書代やらなんやら、奨学金を借りろったってそれで生活できないんですよ。 看護師、保健師の資格を取るまで4年間かかりますが、病院の奨学金でほとんど学費が払えますし、4年間その病院で勤務すれば返済する必要がありません。 それに、医者は6年学んで研修医期間と、お金のかかる時間が長すぎです。 看護師なら四年学べば即戦力、年収も他の職種の初任給よりも高いです。 こういうのは、あなたの言う食えたらいい人、ですかね? まぁ食えなかったら医者も看護師もヘルパーも何もないと思いますけど。 それじゃ、金があったら医者になったかと聞かれたら微妙ですね。 自分の実感として医者は薄情です。 患者さんとの接点も少ないので、人と関わりたいと思う自分としては、あんまり積極的に医者になりたいとは思いませんね。 入院した時の感覚として、あんなに患者と話してくれる医者はドラマだけだなって。実際にはいそがしくて無理でしょ。 いや、実際に積極的に患者と接しようとする医者もいると思うので、そういう人を否定するわけではないですけど。 自分も患者の立場になったことがありますが、自分は男性の看護師の方が話しやすかったですね。 それに、嫌なら看護師なり医者なりに言えば女性のみに看護してもらえます。 男の産婦人科医だっているし、男性の幼稚園教諭もいる、家庭を守る主夫もいる。 男が女がやりそうな仕事をするのは良くないことだ、というのは偏見です。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる