解決済み
勤務時間前の清掃を、スタッフの自主性を醸成させるための施策として、あえてルール化までして取り組む会社をどう思いますか?一般的に、法律論から言えば勤務時間外の清掃の指示は違法性がありますが、社会人のマナーとして就業前の掃除をスタッフへ自立・自主性を育むために制度としてしまうことは、経営側の欺瞞なのか?それとも経営側のスタッフ育成への正しい挑戦なのか?モラルや法律、マネジメントといった視点からご意見ください。
315閲覧
江戸時代の徒弟制度に戻したいなら、皆さんも納得でしょうが、胡麻すり人間以外からは、総スカンでしょう。 そんな体力があるなら、売上増進に集中しろです。清掃は、清掃スタッフに任せ、彼らの職域を犯すべきではありません。 要はお金を出したくないだけです。
簡単に言うと、経営者側の詐欺行為です。経営者が提供したサービスに対価の支払いがないのと同じです。スッタフの育成なら、体系的な教育体制を確立することです。たんなる詭弁ですね。
そういう経営者のいうスタッフの自主性とは本来人間が持ちうる自主性ではなく、経営者の手足となり隷属することを自ら選択するという意味での自主性です。 そしてマナーという名の法令、契約違反への取組方によって使い勝手のいい労働者を見極めることが容易になります。
いかなる理由であろうと、法令違反が容認されるだけの正当性はありません。 それに、スタッフの自立・自主性を育成したいのなら、他にもいろいろ方法があるはずです。 なぜその手段が始業前の清掃でなければならないのか、なぜ掃除をさせればそれが育成できるのか、掃除をさせなかった場合に比べてどんな差が生じるのか。 様々な疑問がわき起こります。
< 質問に関する求人 >
掃除(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る