教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

障害者手帳を持っています。枠の雇用で就職が決まったのですが、入社書類を見ていたら、同意書なるものが含まれていました。 …

障害者手帳を持っています。枠の雇用で就職が決まったのですが、入社書類を見ていたら、同意書なるものが含まれていました。 私は統合失調症、鬱、パニックをかつて患っていて、鬱とパニックは完治しましたが、統合はまだ軽く患っています。会社には鬱で手帳を取得したと言っています。 統合失調症の事を知られたくありません(偏見凄いので、きっと雇って貰えません)。仕事には全く支障がなく、今までは健常者として働いて来ました。ただ仕事がないので、今回初めて障害者枠で応募し、採用されました。 同意書は提出は強制ではないみたいですが、提出しないと雇用契約は結んで貰えないものなのでしょうか? 同意書とは、障害者手帳の情報を会社が利用する事に同意する同意書です。 対策としては年明けに正直に統合失調症である事を告白して謝罪するつもりでいます。 おそらく内定取り消さるけど、あとでばれたら解雇になると思うので、それよりマシだと思います。 期待して頂いていた皆様、どうもすいませんでした。応えられませんでした・・・残念ですが、統合だと分かったら絶対雇って貰えないと思いました。すみません。

補足

ボケさん、ご機嫌さん でも正直に話さないで、後でばれたら確実に解雇の対象になりませんか?その時はもう謝っても無駄だと思うのですが・・妹が大手企業で人事部長をやっていましたが、考えがあると言ってます。でもあまり期待出来ないけど。正直に1月に話したら内定取り消しになるかなぁ?迷ってます。

続きを読む

1,071閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >後でばれたら確実に解雇の対象になりませんか? ⇒んーー!確かにその可能性はあるが、でもよ~く考えて欲しい! もう既に病名を隠して採用が決定しているのでしょ?? 今更じゃない? 『毒を食わらば皿まで』という言葉がある、また『藪をつついて蛇を出す』という言葉もあるし、来年は巳年だし(関係無いか?)わざわざこちらから言う方がリスクが高い!! 隠すなら徹底的に隠しなさい!!(毒を食ったら最後まで) 今更言って印象悪くしない方が良い、バレなければOKなのだから。(藪はつつくな) それに駄目な時は早く言おうが駄目なんだよ!! (50歩100歩!!年明けに言おうが、バレてから言っても、隠した事実は変わらないのだから、解雇される時は解雇される) 会社の雇用条件は鬱病とハッキリ病名を書いてあったのか??精神障害者じゃないの?? 精神障害者であれば問題無いでしょ? 気にせずに進みなさい!! もしバレたら、誠心誠意を尽くして謝罪して、駄目なら諦めましょう!!また壱から始めれば良い!! ******** >同意書は提出は強制ではないみたいですが、提出しないと雇用契約は結んで貰えないものなのでしょうか? ⇒強制でないなら雇用契約は別じゃないですかね??? 正直判りませんが、個人情報の同意書であるなら書かない人もいます、しかし既に雇用されている人ならそれも有りでしょうが、そうでない方は書かざるを得ないでしょう!! 障害者手帳の情報を利用するという事は、その会社が事実として障害者を雇用している事を関係機関に提出する為に必要であるから同意書を貰うのだと思います! (※例えば障害者雇用促進制度に合った雇用率達成の証明の為(雇用率を達成しているという報告に使用)に障害者である事を示す為に貴方の『住所』『氏名』『生年月日』『障害者手帳の番号』等が必要だったり、助成金等の申請に障害者年金の番号等が必要だったり・・・それはら個人情報の取得・利用であり同意書が必要となる為) 会社が利用するとは、そういう事だと思います。 ※※それ以前に貴方に訊きたい!! 私は障害者手帳なるものを実際に見た事がないが、ネットで見本を見る限り障害等級しか書いていないと思うが、どうしてそれで病名が判るの?? (貴方が勝手に病名がバレると思い込んでいるだけでは??) >対策としては年明けに正直に統合失調症である事を告白して謝罪するつもりでいます。 ⇒正直なのはよろしい!・・・・・でも今回は黙っていなさい!! 相手から病名を訊かれたら貴方の判断で答えなさい!!貴方から病名まで言う必要は無いと思います! ○個人情報の中でも特に慎重に扱わなくてはならない情報があります!!(差別等の問題から) センシティブ情報(機微情報)という・・きび団子じゃないぞ!!間違うなよ!! 障害者の病名は正にそれに当たります、その情報取得にはその目的利用方法を明示しなくてはなりません!! つまり手帳情報は取得するが病名を取得するとその同意書には書いて無いでしょ?? 病名は関係ないと思うよ!! 以前保険会社からレントゲン写真の取得の同意書を提出した事があったが、医者はそれを断った事がある!! そういう情報は同意書があるからといっても必ずしも取得出来るとは限らないという事だ!! チャンスは最大限生かしなさい!! 病名は言う必要はない!! もし企業が何らかの理由で貴方の病名を知り得て、君にそれを問う事があったなら、その時に正直に話して謝罪しなさい!!

  • しれっと必要書類提出して会社から何か言ってくるまで黙ってれば良いんだよ。 何も言ってこない可能性のほうが高いと思うよ。 雉も鳴かずば撃たれまいにの精神で行きましょうや

  • そういう専門的な話は実際に障害者枠雇用されている方などに直接リクエストしてみては? 知恵袋でも障害者雇用で働いている方が質問回答している人がいるから、直接聞いたみたら?

  • 隠してても、会社には全てバレるわな。 ピータン、甘いな(笑)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる