教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の既婚男性に遊びや食事に誘われて困っています。

職場の既婚男性に遊びや食事に誘われて困っています。相手は親会社の正社員で一回り以上年上の既婚者です。 私は未婚で、相手の職場に出向しています。 相手と二人で組んで仕事をすることも時々あります。 頻繁に昼食に誘われるのですが、毎回断るのも角が立つと思い、月に1~2回ほど誘いに乗って昼食を一緒にしています。 二人で仕事をしている時は、息抜きに近場のカフェで休憩することもあります。 その時も妙な噂がたったりすると困るので、他の社員が近くにいる時は「○○さんと、お昼に行ってきます」と明確にするようにしています。 先日、一緒に昼食を取っていた時に「クリスマスイルミネーションの時期が近くなってきたから見に行きたいね」と言われたので、「そうですね」と適当に返しました。 すると数日後、「業務連絡」という件名で「イルミネーション見に行きますか?」という社内メールが届いたので、「良いですね。他に誰を誘いますか?」と返しました。 それに「誰も誘う予定はないですが、何故ですか?」と返信が来ました。 そこで正直に「妙な誤解を生むと良くないので気を使ったのですが」と返すと「気遣い有難うございます。では待ち合わせはどうしましょう」と返ってきました。 私は欠片も相手に恋愛感情を持っていませんし、相手もそうだと信じています。 ただ、恋愛感情がなくても、既婚男性と未婚女性が二人で仕事の後にイルミネーションを見に行くのは、良くないことだと思っています。 仮に一緒にイルミネーションに行ったとして、それを他の社員に見られて、誤解や噂が生まれると個人間だけではなく、会社間の問題に発展する可能性あると思います。 その原因となるような行動は取りたくないのですが、遠まわしに伝えたそれを相手は汲み取ってくれません。 そして、上記のような内容で社内メールを使用するという行動は、個人的は不快感を覚えます。 あと二人で行動することを「デート」と称される事には嫌悪感すら感じます。 以前に何度か二人で出張に行った時は観光に誘われて、断りきれず観光地巡りしています。 仕事の立場や、自意識過剰と取られたくない思いからとはいえ、今までとってきた対応が誤ってしまったとは強く感じています。 とりあえずはイルミネーションを断りたいと思うのですが、今後の事も含めてこれからどういった対応をしていけば良いのか、相談にのって頂きたいです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

続きを読む

2,321閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ある意味セクハラだと思います。 会社にはパワハラやセクハラの相談の窓口があると思うので、そこに相談するのも一つの方法と思います。 また貴女が「妙な誤解を生むと良くないので気を使ったのですが」というのも、無視しているのか鈍感なのかわからないですが、こういう事は後から「気付かなかった」では済まされない問題です。 彼にはそういう自覚がないのでしょう。問題が起きれば貴女も心配しているような事態になってしまいます。 それでも事を荒立てなくないという事であれば、 「イルミネーションは彼と行く事になった」というのがいいと思います。 「貴方の家族と一緒なら行く」というようなのもいいと思います。 つまり複数人でなければ行かない事を彼に強く言わなければならないと思います。 「既婚の人と2人きりで行ってはいけないと、両親に言われている」というのもいいと思います。 はっきり断るのも大変と思いますので、今後も2人きりで行くような状況だけは作らないようにするしかないかなぁと思います。 角が立たないようにするには「誰かに言われてるから2人きりでは行けない」というしかなかなぁと思います。 その誰かは、両親でも彼でも他の上司でもいいと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

  • 好きな人がいるのでこういう事はもうやめてください。とはっきり言ったほうがいいです! イルミネーションも見に行く相手がいますと! 失礼かもしれませんが、馬鹿な既婚者にはっきりと言ったほうがいいです!迷惑だって分からないんだから笑 恐らくですが、慣れてるんですよ!過去に浮気してそう‥ 。 質問者様が駄目だってわかったら他の独身女性を探してまた誘ってそう‥ 気持ち悪いですよね?はっきり言った所で傷つきませんよ! 質問者様は何も悪くないからはっきり言ってやってください! しつこければ会社の偉い人間に話しちゃった方がいいかも‥ 早く解決しますように‥。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 優しい方ですね(^^ 色々な事を考えて相手を傷つけずに されてますね。 でも・・・・・・・・・この優しさ・・・ 確かに「会社に勤める処世術」としては 絶大な効果ですが・・・・ それであなたが嫌な思いをし続けてるのって なんか勿体ないです。それを察してくれる 相手ではなさそうですし・・・ 結局傷つくリスクが非常に高いのはあなたです。 この既婚者男性は、あわよくば一回り年下の 可愛い子と性行為がしたい・長期的なセフレになって ほしいと思っているとしかどうしても思えません。 家で相当楽しくないんでしょうね・・・・ ここまで応じてしまっているので あとは強引にいいムードにしたら 押し倒せるとでも思っているのでしょうね・・・ そういう風な「軽い」と取られていることが ものすごい失礼に感じます。 でも既婚者の悪い考えを持つ男性は 文句を言わない、グッと耐えて従ってしまう 女性に対して執拗に攻撃してきます。 一番有効なのは 薬指にシンプルなシルバーの指輪をつけることです。 分かりやすく言えばペアリングととられやすいデザインがいいです。 「最近ずっと男友達だった人と付き合っています。 彼、かなり嫉妬深くて携帯のチェックとか休みの日の 行動とかも聞いてくるタイプなので、誤解を招く行動が できなくなりました。申し訳ありません」 というような感じでお断りしてもいいでしょう。 嘘でいいんです。 この人がアプローチしてこなくなったら 自然に「別れました~」って感じで指輪をはずせばいいし おそらく、彼氏作戦くらいしか方法はないかと思います。 上司に報告できるくらいなら、おそらくあなたはされていると 思いますし・・・できないからこそ悩まれているのですよね? 好きな既婚者ならまだしも・・・ そうでもない方からだととてもお辛いですよね。 嘘をついてでもいいから、ご自分をお守りください。 自分の身は自分で守らなければならないのですから。 また、大人の習い事として護身術などを 習ってみてはどうでしょうか? その男性に技をかますわけではないのですが うしろから抱きしめられたらこうかわす、とか そういうのを知っておいて、会得しておくと どうしても2人で働かないといけない時に 気持ち的におびえなくて済むかもしれませんし、 こういう習い事に行く人や、師範などに 相談できる可能性もでてくると思いませんか? 的確な技を教えてくれるかもしれません。 習いに来ている人は何かしら理由が合って 来ているはずですし。 イルミネーション、断れたらいいですね

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 「どうして?」・・・???? きっと勘違いしてると思いますよ。 「2人きりで」とは言われてないのだから 誰か誘ってみたらどうですか 「○○さんを誘いました。待ち合わせは△△にしましょう」・・・これでいいのでは? 「どうして誘ったの?」と聞かれたら 「二人っきりは困るので」と・・・ 今後もこういった形に進めて行き もしも「二人っきりで会いたい」と言われたらキッパリお断りすればいいのです 「正直迷惑です、恋愛感情もありませんし 今後好きな人が出来たときに、既婚者と付き合ってるみたいな噂が流れたら もっと困りますし」 などと言ってみたらどうでしょう

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カフェ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

観光(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる