教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の人間関係について助言お願いします

職場の人間関係について助言お願いします女子社員20人ほどの会社です。 私とAさんはベテランの契約社員(10年越)で40代 あとは20代の正社員たちです。 同世代も昔はたくさんいたのですが結局2人だけが残り ま、それはそれで仲もいいし2人で昼食食べたりそれなりにやっていましたが 最近、社長の紹介で私と同じ年で契約社員としてBさんが入社しました。 年齢の関係でBさんはなんとなく私とAさんと仲良くなるようになったのですが 子供がもう手の離れたAさんと、子供のいないBさんは休日でも2人で美術館やお食事に行くほど 仲良くなりました。 昼食時もふたりでスマホの画像を見せ合い なんか私の立場がなくなってきました (私は子供にお金もかかる世代なので休日に美術館につきあうなんて考えられません。スマホでもないし) 別に仕事は普通にしてればいいけど昼食時あまりにも息苦しく 先日「今日は外食してくるね」と言ったら 「はーい」とか「わかった」ではなく「勝手にどうぞ」と言われました なんか嫌な感じが続いています。 こないだはあなた(私)が勝手に外食に行ったのだからと 今日はAとBで外食に行くわ・・と2人で外食 今さら20代の女子社員と一緒にお弁当食べようともいえず 1人で食べましたが なんか嫌な感じがずっと続いています。 別に仕事辞める気はないです (もう年を考えると他に仕事ないです。それを我慢して仕事すれば お給料もらえるんだから) でもなんか辛いです。この年で女子高生みたいに 友達同士のトラブルなんて恥ずかしいですが どうすれば嫌味なくすごせるでしょう もういっそ 1人の世界に慣れるのが一番いいのでしょうか?

補足

みなさまご助言ありがとございます。誰も同じだと思いますが仕事や会社の愚痴をいいながらの昼食でストレス発散だったのですがBさんが社長の友達ということもありそれもできなくなりました。3人で仲良くやれれば一番いいのはわかってるのですがどうしても気まずい感じで仕事してる時間の方がマシです。女子高生なら1年でクラス替えなんですが・・・・

続きを読む

639閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    最初にAさんとBさんがプライベートで出かけるようになった時、あなたには お誘いのようなものは全く無かったのでしょうか。 だとしたら、あなたへの配慮が欠けているかなとは思いますが、元々、あなた がAさんと過ごす中で、金銭的な事を理由にプライベートの付き合いをお断り していたのなら、そういう状態になってしまうのは致し方ないように思います。 Aさんの個人的な付き合いを止める権利は誰にも無いですからね。 色々話をする中で、たまたま二人の意気が合った・・・その結果、二人の共通 の話題が増えてしまった・・・それはどうしようも無いような気がしますね。 疎外感を感じてしまう気持ちは良くわかりますが、それを態度に表してしまうと、 仲良くしている事への当て付けと捉えられても仕方ありません。 「勝手にどうぞ」と言われたのも、無意識の内に、あなたの息苦しい気持ちが 表情に表れていたのかもしれませんよ。 相手にしたら「何か文句があるなら好きにしたらいい。」くらいに思ったのかも しれません。 今まで、仕事や会社の愚痴を言ってストレスを発散していたかもしれませんが、 自分にとってはストレス発散でも、相手にとってはつまらない話という事もあり ます。 それと同じように、あなたにとってつまらない話でも、時には聞き役に徹して あげる事も大事ではないでしょうか。 つまらなければ、右から左に流してやり過ごせば良いのですから。 それに、人数が増えたら、どうしてもその分、話題も増えますし、自分に当て はまらない話になる事はやむを得ないのではないかと思います。 それも苦痛で耐えられないというなら、もう一人で過ごされた方が良いと思い ます。 ただ、一人で過ごす理由を聞かれた場合、上手く答えられる自信がありますか? 二人が仲が良くて外されている気がするから・・・そんな理由では、被害妄想、 子供みたいと言われるだけでしょう。 きちんと大人の理由を考えておいた方が良いでしょうね。 元々、Aさんとも昼休憩だけの付き合いだったのでしょう? 昼休憩だけやる過ごして済むのなら、表向き付かず離れずで、今まで通りの 関係で接しておけば良いと思いますよ。 女性の人間関係って本当に複雑ですが、あまり考えすぎてストレスを溜めない ように・・・。

  • 質問者さんと長年一緒に働かれているAさんの配慮のなさにびっくりしてしまいました。新しくBさんが入られてたとえ気が合ったとしても、その態度は思いやりに欠けますよね。他の方の回答にもありましたが、AさんとBさんの今現在のような仲の良い関係がずっと続くような気はしません。おそらくなにかトラブルが発生すると思います。質問者さんは今後のためにもAさんともBさんと一定の距離を置いて接されるのが賢明だと思います。昼休憩の時間がお辛いようでしたらお一人で休憩を取られても問題ないと思います。もともと休憩するための時間ですしね。ふだんの仕事上でのやりとりはいつもどおり接して(たとえAさんやBさんから冷たく返されたとしても)、そういった距離感で関係性を築いていけばだんだん定着してくると思います。慣れるまでは辛いかもしれませんが、一人も慣れてしまえば快適でいいものですよ!

    続きを読む
  • >1人の世界に慣れるのが一番いいのでしょうか? そうですね…。 その方が貴方の気持ちがいつでも平常心でいられるし、貴方は、Aさんとお喋りをするために、職場に来ているわけではないのですから。 Aさんは、Bさんという同じ似たもの同士で、つながっていて魅かれあい、実は「レズビアン」だったと思うことにして、ほったらかしておいて、貴方は貴方に任された仕事を真面目に間違えることもなく、頑張ることが大事です!

    続きを読む
  • 少しづつ、距離をおいてはいかが?一人でもいられるように なると、気にならなくなります。また、ほかの方も回答して いるように、3人になると女性はどこか、そのような部分が あるなーと私も実感しています。 なぜ一人になった方がいいかって?あなたが二人から距離を おくことで、そのうち(1,2年もしないうち)、二人(AとB)の 関係もおかしくなるから。 二人はうちに競争や張り合ったりもしますよ。 そして今度は別の人の前でAはBを馬鹿にしたような発言をしたり またはBも別の人と一緒の時にはAを見下したようなことを言うことも あるでしょうね。それがあると、今度はAかBのどちらかは去っていくと 思います。 少しづつ距離をおいて、一人でもまぁいいかと思えるようになれれば 大丈夫です。気にならなくなりますし、何より、相手が予期せぬような状況に 変わりますから。つるんでいる人ほど、壊れやすい関係でしかつながって いないという事を実際に体験もしていますし、何度も見てきていますから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる