教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

なぜ他の同僚は大きな設計ミスによるクレームを出しているのに、部長に大事にされずに、私だけ全員の前でさらしもののザンゲをさ…

なぜ他の同僚は大きな設計ミスによるクレームを出しているのに、部長に大事にされずに、私だけ全員の前でさらしもののザンゲをさせられた上、半年経っても今だ引っ張られるのに納得がいきません。 同僚のミスはお客さんの回路図を読み間違え、出荷し、客先で配線し電気を流したら、ショートし、客先の装置を破損するという大クレーム。 もうひとりの同僚は加工図を間違い、製品一台新規で作り直し。 これらの多大な費用が発生したクレームはうやむやで済まされました。 また、ミスをした同僚の一人は本社にいる部長のまな弟子みたいな生え抜き部下、もう一人は客先からの紹介と上役のコネで入社して来た人。 私のミスは銘板文字の指示間違い。金額にして数百円です。 なのに、部長の手によりさらしくびにされ、みんなの前でザンゲの対策会議をやらされ、始末書を5回も書き直され、半年も経過し解決した今に至っても、うだうだ行ってくる始末。 ちなみに私は生え抜きでもなく、その部長のまな弟子でもなく、コネもなく、面接を何回もしてなんとか入社した中途組。 あまりの待遇の温度差に、課長に言っても、運が悪かったで片付けられる始末。 コネ入社の男性と一緒に組んで仕事したプログラムの仕事も、コネ男性は口では大きな事を言っておきながら結局ほとんど何もできず何もせず、私がほとんど一人でやってのけたのに、部長の評価は…。 腹立たしく憤りを感じ殺意さえ覚えます。 ちなみに部長は同じフロアにいません。別の場所にいます。 プログラムもきちんと稼動しています。 これだけやってこの評価、何もしていないのにあれだけの評価、ちょっとミスしたら、これみたことかの集中攻撃。 やる気が失せます。 モチベーションを下げずに、この怒りをどこかにぶつけたいのですが…。

続きを読む

550閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    「また言ってるよ」 と頭の中で鼻ホジして、 次の仕事の事でも考えてれば良いと思う。 コネは放置すれば新しい寄生先を見付けると思いますよ。 「忙しい」で放置。

    ID非表示さん

  • ◆必殺仕事人シリーズを見ては? 実際に殺人を犯して復習する事は出来ませんが、既得権に守られ数々の横暴を繰り返す者達に泣き寝入りした弱い人の恨みを【暗殺】と言う形で晴らしてくれます。 水戸黄門や大岡越前も恨みは晴らしますが【暗殺】では無く【御裁き】止まりです。 息の根を止めて存在を抹消する!! これは最高のストレス解消に成ると思います。 ◆貴方の優秀な活躍ぶりは【社長】にキチンと届いているのでしょうか?…。 出来の悪い同僚と何かいつも企んでいる役職者の食い物にされている気がして成りません。 貴方の書いている事が本当なら【一匹狼】で十分に評価を受ける事が可能です。むしろ隠蔽(いんぺい)され横取りされる危険が無くなりますから、評価に値する業績がいきなり浮上します。 その事が影響して同僚の本来の力も浮き彫りに成れば、今までの貢献は全て貴方の功績による物だったとの証明にも成ります。 今のままでは【退職するまで骨までしゃぶり尽くされる】結果しか考えられません。 ここは一つ【社長に直訴】して、一匹狼としての場所を相談して下さい。 最初は何を言っているのか理解して貰え無いと思いますが、半年ぐらいの猶予を貰って【一人チャレンジ】の期間を貰うだけで良いです。 どうせ今までが自分の成績を食い物にされていた分の実力が有るので、約束以上の成果を叩き出す事など楽勝です。 社長からは正当な評価が始まり、食い物にしていた者達は行き場を失う。 これが社会人としての真っ当な【ストレス解消】だと思います。 社長からすれば部長も課長も所詮は【屁同然】です、 相談する相手を間違え無い事で、遣り甲斐の有る仕事環境をた易く手に入れる事が出来ます。 悪漢に情けは無用! これからは貴方の出番です!!

    続きを読む
  • わたしは女なのですが、質問者さまと同じかそれ以上に、理不尽で、怒りのために歯軋りをし、世を呪い、地団太を踏むほど怒り狂う経験をしたことがあります。旧IDで、「父子家庭、団地で育った不潔女子社員について」 という題で、過去のこの歯軋りをするほどの怒りを質問したことがあるのです。 眼科の受付事務のパートをしていた時代があるのですが、ここに某四年制大学経済学部を卒業し、わたしよりも1年長く働いている、社員(一人だけ)がいました。『当時23歳であるというのに、白髪がボウボウ、いつも目頭に白くて丸い目ヤニをくっつけ(蟹の目みたい)、前歯に焼き海苔、牛乳ひげがながく、眉の骨が出っ張ったゴリラ顔で老けていてブス。もっさりと太っていて、ナース服から太くてでかいブラジャーがスケスケ、通勤着も酷く、黒い380円Tシャツは強い洗剤で洗いすぎで白く変色し、ぶっとい太ももとデカイ尻でベージュのズボンはぴちぴち、ぱっつぱつではち切れそう!尻と太ももが異様に太くてデブなのは、アメリカの貧困層によくいる下流デブにそっくりな太り方。骨格が古臭く、病的なフケ顔で、親戚一同で同じ団地に住む貧困層。給与の17万のうち、5万円を、所得の低い父親に巻き上げられる』 という、ツキのない、金運のない女と一緒に働いていた時代があるのです。 とてもとても貧乏な女なので、わたしがバーバリーブルーレーベルの服を着てくるのを見ると、「そういうカワイイ服を買って、ココに着てこないでください!」と怒鳴る。この僻みよう・・・。これを他人に言えるようになったら、おしまいですよね。また、宅配弁当屋が弁当を運んでくると、いつも眼科のレジから金を払い、自分の金を返さない。額が小さくても、これは窃盗で横領ですよ。わたしは毎日、こちらに勤務しているわけではないので、ひとりの時にはもっと盗んでいるはず!端末を打つのが下手で、カタカナ4つ打つのに、5回、打ち込みし直す低脳。この女はコンタクトレンズの注文を忘れ、わたしが代わりに患者に怒鳴られたことを話し、このトンでもない凡ミスを注意すると『あたし・・・・小学校5年のとき・・・お母さんが・・・死んでます!!』と怒鳴り、自分は苦労をしているのだから、仕事のミスを許せというのです!はあ!?それとこれとは話が違うでしょ!!また、仕事中に参天製薬のブロックメモに、サラサラと何か書いて、「ねえ、ねえ、これ、うヒヒひひひいいいいいいいい~~~~」とメモを渡してくるので読んでみると、メモの真ん中に『レ〇プ』と書かれていました。なぜに、仕事中に、女であるのに、こんなことを考えているのでしょうか・・・。経済学部だというのに、「出納」これを「しゅつのう」と読むバカ。顔も頭もダメなのです。そして、こんなブスで低脳で貧乏なデブを、院長や院長夫人、参天製薬のMR,メガネ技師は、みんなで庇い、いろいろ話しかけておしゃべりし、人の悪口や院長の悪口、眼科が儲かっていないと病院や院長夫妻を悪くいっているのに、みんなで頼っているようでした。それなのに、院長夫妻やメガネ技師、参天製薬の人の悪口を、そこにいなければ言うのです。この一番の悪者が、みんなから慕われ、仕事ができるように見えている、これは本当にイラツキ、怒りが爆発しましたね。悪いことばっかりしているくせに!!この女は、漢字が読めないので(ゆとりで、大学は推薦)、患者の名を間違えて読み、おじいさんに怒られ、端末は下手だし、コンタクトの注文ミス、診察券や保険証の渡し忘れなどなど、本当に仕事のできないバカでしたね。あまりにもこの女が、そこにいない人の悪口や職場の悪口をいうので、「わたしはここの職場が好きだし、仕事が楽しいから、悪口や愚痴を言うな」というと、それはそれは面白くなさそうで、新しく入った専門卒の女とわたしの悪口をいい、わたしが悪くなってしまったのでした。わたしはこのブスを絶対に許さないし、世界で一番不幸になってほしいし、眼科には倒産してほしいと思っていますね。わたしは院長が、医師免許がぴったり入る額縁や、スリッパや、細かい買い物を車であちこち回って買い物に出かけたり、時計の電池を取り替えるのに時計屋に行ったりしましたが、駐車場代や時給は一切出ませんでしたね。ブス社員は、車の免許を持っていないのです。また、院長のスポーツカータイプの車を「ダサい、ダサい」といい、わたしが「あんたの家はどんな車なのよ」と聞くと、黙る。都合の悪い話には、何でも無言で済ますのです。質問者さま、わたしも本当に、この女や院長夫妻を、腸を引きずりだしてやりたいほど、憎んで呪っておりますよ。 本屋に「可愛がられ力」(なぜ、あのひとは上司や顧客から選ばれるのか!) という本が売られております。平積みで、たくさん売られているようです。なにかヒントになればいいのですが・・・・。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

設計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる