教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は、恋と今度のことで悩んでいます。

私は、恋と今度のことで悩んでいます。私(32才彼女なし)は、今は公立中学校で勤務していますが。1年副担任と特別支援学級の副担任をやってます。が、昨年いろいろと問題を起こし、校長から「お前みたいに通常学級の担任ができる資質のない奴には、特別支援学級の副担任くらいしか任せられない」と言われ、今のポジションにいます。それで、私には片思い中の職場の同僚(37才彼氏なし)がいます。彼女は、今年特別支援学校から交流研修で今年の4月にうちに来ました。私の昨年のゴタゴタを直接知らないし(うわさでは聞いてるかもしれませんけど)、元々特別支学校の先生で、公立中学校のことも知らないため、私には普通に優しく接してくれます(大人だから当たり前ですが)。人を好きになることは悪いことではないかもしれませんが、昨年のゴタゴタの産物として出会った(同僚として仲良くなった)ということが凄く複雑です。 そして、私はこの夏に一大決心をしました。来年3月一杯で、今の公立中学校勤務をやめ、4月から高等学校で常勤講師をすることにしました。勿論、来年7月には高等学校の採用試験を受験します。 で、校長には昨日、「方向性が決まったのだから、思い切って来年3月20日くらいまで休暇を取ったらどうだ?給料は全額出るし、気分もスッキリするだろ。そして、来年4月から高校で常勤講師として働けばいいじゃないか」と、言われました。私も、出来ればそうしたいです。その間に、受験勉強を進めて、4月から6月は仕事の片手間で復習して7月の試験に挑む形を取れれば最高です。 相談なんですが、結婚を意識する30代後半の女性にとって、今の私の姿はどう映るでしょうか。色々とアプローチしているのですが、彼女の脳内がサッパリ分かりません。だから、近いうちに時間取って、食事に誘って色々と話そうと考えてます。 1)残りの公立中学校での教員生活を、傷病休暇という形で休みことで、相手にマイナスイメージにならないか。また、それによって一緒に仕事しながらアピールすることが出来なくなる。彼女は私に、「貴方は特別支援学級の子たちのために、がんばってくれている」と言ってくれます。 2)同僚としてではなく、人として私がどうなのかを見てもらいたいと思っている。 特に女性の方、貴方から見て私はどう写りますか?

続きを読む

681閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    率直に言います。 「眼中にない」でしょう。 特別支援学級の教師を勤められくらいの人物ですから、恐らく人の心に対して、普通の人以上に敏感でしょうから、多分あなたの気持には気付いているでしょう。そして、迷惑に思っているでしょう。 まず、噂でなどであなたの昨年の出来事を耳にしているのは確実。 今回、あなたは上司である校長から、さらにダメだしされた訳です。鈍感なようですね。要するに、いるだけでも邪魔だから休んでくれ、職場から消えてくれって意味です。もしくは、この女性から「あなたの行動がちょっと気持ち悪くていやだから何とかして欲しいという」という相談でもあったのかもしれないです。ひょっとしたら、「仕事の足手まといなんですけど。」と相談されたのかもしれないです。 1)マイナスイメージと言うか、教師として「ダメ」の烙印を押された訳ですから、マイナス以前の問題でしょう。 2)人として、仕事の出来ない最悪の人間と思っているでしょう。 仕事の出来る女性は、基本的に自分よりも能力の劣る人間は嫌いです。 学級の問題一つ解決できない人に、自分の人生預けたいなんて誰が思いますか? 主人の友達が特別支援学校で教師をしていますが、とにかく体以上に精神的に疲労困憊するそうです。 休日の心休まる環境がオアシスだそうです。 それなのに、自分の問題が山積しているあなたに、好意を抱くなんてまずないと思います。 もし、名誉挽回したいのなら、残りの半年を休まず、特別支援学級での仕事ですばらしい成果をあげて下さい。 そうすれば、彼女のあなたを見る目も、変わるかもしれません。

  • まずアピールにするにしても、新しい職に就いてからでも遅くないでしょう。いろいろ問題を起こして今の仕事に誇りを持つどころか脳内は恋愛のことばかりおまけに今度は転職…と地に足の着いてないような男性に惹かれるような女性はまずいないです。 しかも女にとって37歳との年齢ならなおさら変な男に自分の人生を預けたくなんかないしそれなら独身生活を謳歌するほうが幸せなもんです

    続きを読む
  • 1)特別支援学級とはいえ、子供達を預かる教師という仕事は、一般的な民間企業とは立場が違うと思っています。 校長先生がそんな発言をしていること自体にもビックリなのですが、教師として今受け持っている生徒の卒業を見送るのが礼儀のような気がします。 あなたが辞めることで彼女の仕事にも負荷がかかってくるでしょうし、あまりいい印象では残さないと思います。 2)1)で書いたこととかぶってしまいますが、教師という仕事をどう考えているのか、ちょっと疑問に感じます。 あと、高校の常勤講師になることにしました、とありますが、確定していることなんでしょうか。。。ちょと心配。 恋愛よりも頑張らないといけないことがあるんじゃないかしら?と思ってしまいます。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 大変な現場におられますね。そして、わりと年齢差ありますね。30代後半の方になると、多少融通はきくというか「絶対こうでなきゃダメ」というこだわりはうすいと思います。 職業が安定してからとかではなく、今の段階でアプローチして良いのでは?

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

特別支援学校(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる